ポンコツ主婦の進化論

スッキリ整った暮らしを目指す主婦の記録です。

音楽っていいね!心が浄化された1日♡

我が家もクリスマスツリーを出しましたクリスマスツリー

 

 

 

今年はあずきも一緒に飾り付け音譜

 

 

置物の男の子(女の子?)に「ななちゃん」という名前を付けて人形遊び^^;

 

 

 

だいずも来たよー!

 

 

 

諸々、壊さんとってね汗

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

うちの近所に音楽大学およびその付属の幼稚園~高校があるのですが、先日そこの文化祭があったので行ってきました。

 

 

一番の目的は、楽器体験キラキラ

 

 

最近あずきは、「山の音楽家」のリスのマネで「あずき、キュキュキュッキュッキュッ音譜ってできるよー!」とバイオリンを弾く仕草をしてみたり、クリスマスプレゼントもエルサの人形の前は「らっぱがほしーい!おねがい」と言っていたり、楽器に興味が出てきたようす^^

 

 

来月には幼稚園の発表会があり、楽器の練習をしているので(あずきはタンバリン担当)その影響jもあるのかな?

 

 

というわけで、普段はなかなか触る機会すらない楽器を体験できるということでウキウキで行ってまいりましたウインク

 

 

ラッパ系は3種類体験できましたキラキラ

 

 

トランペット!

 

 

 

トロンボーン

 

 

 

ユーフォニアム

 

 

 

金管楽器?こういうラッパ系の楽器って、まず音を出すのが難しいって聞くじゃないですか。

 

 

まぁ、3歳児にはなかなか音出せないんだろうなぁ~と思っていたんです。

 

 

ちょっとでもプォ~!音譜って出たらあずきも喜ぶかな、と。

 

 

そしたら、1発目からまぁ~普通に出る出る!!ポーン

 

 

ラッパ系3種、全てしっかり音が出ていました。

 

 

他の子供達も、最初は苦戦しても音楽大学のお兄さんお姉さんにアドバイスをもらいながら最終的にはほぼみんな音を出せていたので、意外とちょっと頑張れば音出せるのか!?

 

 

他にも、、、

 

 

ドラムにも挑戦。

 

 

夫が趣味でドラムをやるので、パパ一押しの楽器(笑)

 

 

パパとしては、まぁドラムじゃないにしても何かしらの楽器をやって欲しいという希望はあるみたいですニヤニヤ

 

 

で、ショッキングだったのが、私も何かひとつくらい体験してみたいなと思い、サックスに挑戦してみたんです。

 

 

ラッパ系はハナから無理だと思っていたので(笑)、「サックスはリードがある笛系の楽器だから音を出すだけなら誰でもできる!」という噂?を信じていたのです真顔

 

 

待ってる間に他の人の様子を見ていたら、みんな自分は吹いて音を出しながら学生さんに曲を演奏してもらっててめっちゃ楽しそう!

 

 

期待に胸が高鳴ります!キラキラ

 

 

で、私の番。

 

 

ちゃんとリードの咥え方を教えてもらって、全力で吹く!

 

 

吹く!吹く!!吹く!!!

 

 

・・・・・・・音、出ないーーーーー!!!ゲッソリ

 

 

(え、、、ウソでしょ。みんな音出てるじゃない。子供だって出てるのに。なんで私だけ音がでないの???滝汗)←めっちゃ焦る心の声(笑)

 

 

結局、すこーしだけプーみたいに鳴っただけで、最後までほとんど音を出すことができませんでした。

 

 

教えてくれた学生さんも「ま、、、まぁリード楽器も合う合わないがあるんで、、、あせる」と苦笑い^^;

 

 

まさかのサックスすらできなかった超ド級の音楽劣等生のrayでございましたー笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

 

ちなみに私の後にチャレンジした夫とあずきはフツーに音出てました。

 

 

得意気な表情がグヤジイ~!!ムキー(笑)

 

 

あずき、この日体験した楽器の中で一番サックスが気に入ったそうです。

 

 

お昼ごはんは屋台がいっぱい出ていたので外のテーブル&椅子で食べたのですが、そこにもゲリラ的にバンドが来て演奏をしてくれたりして、なんかずっと楽しい!

 

 

 

私的にはこの大きなラッパが気になって気になって仕方が無かった(笑)

 

 

後で調べたらスーザフォンというらしいですね!

 

 

その重量、全て真鍮だと12㎏前後、軽量化されたタイプでも9㎏前後だそう。

 

 

ちょっとした幼児を抱えながらラッパ系を演奏とか、考えるだけでも酸欠(笑)

 

 

立派な体格のお兄さんがプファプファ言いながら吹いておりました。

 

 

彼、もはやスーザフォンを演奏するために生まれたかのような体格。

 

 

いや、彼くらいの体つきじゃないと無理でしょー!

 

 

自分でも音楽を目指した時に「この楽器を吹けるのはオレしかいない!!」とか運命を感じたのかなぁ、とかイロイロ想像していましました(笑)

 

 

とにかくその迫力に圧倒されました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、未就園児~OKのオーケストラも聴くことができました。

 

 

ディズニーやシンカリオンといった、子供も楽しめる曲目です。

 

 

あずきは途中から飽きていましたが、最初の方は気になっていたバイオリンを興味深げに見ていました^^

 

 

私は、久しぶりのオーケストラに感動キラキラ

 

 

そして、『Beauty and the Beast美女と野獣)』はボーカル付きだったのですが、歌ってくださったのがマリタ・ストライカーさんというアメリカのミュージカルで活躍された女優さんで、この大学のミュージカルコースの教員をされている方。

 

 

もう、あまりに素敵な歌声に涙笑い泣きキラキラ←本当に泣いて夫に苦笑される私^^;

 

 

やっぱりプロってすごいんですね。

 

 

「歌が上手」とかそういう次元ではなく、琴線に触れるというかなんというか。

 

 

自然と涙がこぼれ、家事育児で擦り切れた心が浄化されるようでした。

 

 

私はかなりの音痴だし楽器は何ひとつできませんが、音楽の力って本当にすごいと思います。

 

 

何か楽器が演奏できるようになりたいとは思いますが、、、サックスの音を出すことすらできない私に、何か向いている楽器はありますでしょうかー?笑い泣き(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私のスリッパに寄りかかりながら毛づくろい中のだいす。

 

 

 

そこ、舐め過ぎてハゲができてるからほどほどにしといて~パーあせる