ポンコツ主婦の進化論

スッキリ整った暮らしを目指す主婦の記録です。

ひなまつり✿2020✿

コロナウイルスで、大変なことになっていますね。

 

 

急に発表された全国の小中高一斉急休校要請には驚きました。

 

 

感染の拡大を抑えるための方策が必要なことは理解します。

 

 

でも、ひとりでお留守番させるにはまだ早い小学校低学年のお子さんをお持ちの共働き家庭のみなさんの困惑を思うと何とも言えないモヤモヤが心に湧きあがります。

 

 

そしてこの年度末、進級を控えた子はもちろん、特に今年卒園・卒業の子供達の気持ちを思うと、胸が締め付けられますね。。。

 

 

私も、楽しみにしていたあずきのクラスのお別れ会が中止になったり、ママ達の懇親会(という名の飲み会 笑)が延期になったりと、ちょっぴり残念なことに。

 

 

学校の先生も対応で大変な日々を過ごしていらっしゃることでしょう。

 

 

あずきが通う幼稚園は、今日から自由登園になりました。(毎朝の検温必須)

 

 

先週金曜日は、急に最後の登園になる子も出るかもしれない事態に先生方も対応に追われていました。(持ち帰る物の用意や、3月生まれの子の誕生日の写真撮影や手足形?を取ったりなど、、、)

 

 

少し迷う気持ちもありましたが、我が家は風邪の症状が無い限りはあずきを登園させることにしました。

 

 

でも、、、小学生のお子さんがいる先生もいらっしゃるのでは?

 

 

お子さんの預け先確保に苦労されているのでは?

 

 

と心配やら、もし先生の家庭にしわ寄せがいってしまっているのだとしたら心苦しくもあり、、、何とも複雑な気持ちです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、我が夫にも、本当は先週末は仕事の予定だったのですがそれが無くなるという影響がありました。

 

 

本当はその代休で3月3日がお休みのはずだったので、「お!ちょうどパパも一緒にひな祭りのお祝いができるじゃない音譜」なんて思っていたのですが、それがお流れに真顔

 

 

しょうがないので、フライングですが土曜日にお祝いをしました(まだギリギリ2月だったよ!笑い泣き

 

 

最近大量に服のお下がりをいただき、このピンクのワンピースもお気に入りのひとつドキドキ

 

 

っていうか、最近ピンク愛がすごすぎて自分で服を選ばせるとだいたい林家パー子さんになる(笑)

 

 

あまり口出しをすまいと思っているのですが、ついつい「それじゃパー子になっちゃうよ~あせる」と言っていたら(パー子さん、呼び捨てごめんなさい!)、ついに自分でも「これだとパー子になっちゃうかなぁキョロキョロ」と言うようになったニヤニヤ

 

 

 

このワンピースは上がベージュだし、黒のレギンス履いているのでママ的にもセーフ(笑)

 

 

撮影の準備をしていたら、やっぱり来た来ただいずさん。

 

 

やーめーてー!滝汗

 

 

 

じーっと狙いを定めて、、、

 

 

チョイチョイ!グラサン

 

 

このままだとどうにもガーランドが付けられなかったので、だいずには一時退去してもらいました^^;

 

 

あとは、友人からもらったディズニーランドのお土産のひなあられ音譜

 

 

これがカワイイんです!

 

 

 

雛人形の段飾り風に並べることができるドキドキ

 

 

だいずも気になってるし(笑)

 

 

 

どさくさに紛れて顎ナデナデするあずきニヤニヤ

 

 

 

目でも楽しめるひなあられ、いいですねキラキラ

 

 

 

中身も、普通のひなあられじゃなくて、おかきっぽい。

 

 

私はこっちの方が好きー!音譜

 

 

 

あずきもよろこんで2袋をペロリ。

 

 

ちらし寿司もあずきもお手伝いしてくれて作りました。

 

 

たしか2年前はほとんど食べてくれなかったちらし寿司。

 

 

去年はそれなりに食べてくれました。(今過去のブログを見返したら「かなり食べてくれました」と書いてあった^^)

 

 

今年は、、、

 

めーーーーーっちゃ食べてくれたー!!!デレデレ

 

 

もういくらも生サーモンも解禁しているので、やっぱりちゃんとした具のちらし寿司の方が美味しいよねウインク←去年はあずきはいくら抜きだったし、鮭フレークだった(笑)

 

 

こうして季節のイベントを記録しておくと、「去年はどうだったかな~?」と振り返ることができて成長がよくわかりますね^^

 

 

さて、いろんなところに影響が出てきているコロナウイルス騒動。

 

 

少しでも早く終息して、平穏な日常が戻りますように。。。