ポンコツ主婦の進化論

スッキリ整った暮らしを目指す主婦の記録です。

レタスを長持ちさせるアイテム!

我が家は毎朝パン食なのですが、サラダも一緒に食べます。

 

 

そこで欠かせないのが、レタス。

 

 

でもレタスって、しばらくするとクタッと萎びてきますよね。。。

 

 

レタスを長持ちさせる方法として有名なのが、芯をくりぬいて、そこに水に濡らしたキッチンペーパーを詰めておくというもの。

 

 

でもこれ、私も試してみたことがあるのですが、くりぬいた部分が赤く変色して「これ大丈夫??(-_-;)」という状態になりませんか?

 

 

そして思ったほど長持ちしなかったり。

 

 

その他の裏ワザとして、芯に爪楊枝を刺しておくというものがあります。

 

 

レタスは収穫後も成長しようとしていて(なんて健気なの!)、それにエネルギーを使うことで萎れてきてしまうそう。

 

 

芯にある成長点を破壊してレタスの成長を止めることで、萎れるのを防ぐという技ですね。

 

 

これは、とっても良かったです!

 

 

手軽にできますし、効果もはっきりと感じました。

 

 

ただ、、、爪楊枝を指す時に力が必要で、指ではなかなか奥に入っていかず。

 

 

手のひらで押そうとすると、痛い!!(>_<)

 

 

途中でポキッと折れたり。

 

 

そうするとさらに刺しにくくなるのですよね。

 

 

でも最後までシャキッとした状態を保てるので、しばらくこの方法を採用していました。※私は3本刺していました

 

 

そんな時、セリアでとっても便利なグッズを発見しました♪

 

f:id:ray-koo:20200503212914j:plain

 

名称は忘れましたが(笑)、レタスを長持ちさせるアイテムです。

 

 

これを、グッとレタスの芯に押し込むだけで、爪楊枝を3本刺すのと同じ効果が得られます!

 

f:id:ray-koo:20200503213021j:plain

          グッと。

 

とっても楽チン(^^♪

 

爪楊枝と違って繰り返し使えるので、エコな気もする^^

 

 

f:id:ray-koo:20200503213042j:plain

 

 

数ヶ月使用していますが、爪楊枝同様、毎回最後までシャキッと感が残っています(^^)d

 

 

ただ、円盤?の部分が芯に付くように最後まで押しこんでしまうと、今度は抜くのがすごーーーーーく大変です。

 

 

最後なので芯しか残っていなくて、持つ部分が小さ過ぎて力が入れにくいのですよね。。。

 

 

なので私は、最後まで刺し込まずにちょっと浮かせてます。 ↓

 

f:id:ray-koo:20200503213059j:plain

 

寸止め(笑)

 

 

でもたったこれだけのことで、スムーズに抜けるようになりました。

 

 

2個で100円だったので、1個50円!(笑)

 

 

とてもコスパの良いアイテムだと思います^^

 

 

ちなみに私は、レタスの他にも

 

ブロッコリーや、、、

 

f:id:ray-koo:20200503213120j:plain

 

使いかけのチンゲン菜にも刺してます。

 

 

レタスほどじゃないけど、なんとなく持ちが良い気がします(^^ゞ

 

 

今は外出自粛中でなかなか100円ショップに行く機会もないかと思いますので、コロナ問題が落ち着いたら、レタス萎れる問題でお悩みの方はぜひチェックしてみてください!

 

 

 

 

 

 

 

ランキングに参加を始めました!

 

最後にポチッと応援していってくださると嬉しいです^^ ↓

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ
にほんブログ村

 

まだ勝手がわからず、うまく貼れているのかドキドキです^^;