ポンコツ主婦の進化論

スッキリ整った暮らしを目指す主婦の記録です。

夏のトップス5着で乗り切れるか!?

 

物の量を減らしてスッキリ暮らしたい!

 

 

その思いを実現させやすく、かつ、その結果を実感しやすいのが服だと思います。

 

 

なぜなら、

 

基本的に自分だけの所有物なので家族に気を使わずに独断で減らせる

 

クローゼットという限られた空間にほぼ集約しているので手をつけやすい

 

クローゼットに隙間ができる

 

毎朝の服選びの時間が減る

 

から、、、かな(^^ゞ

 

 

私も断舎利を進めるに当たって、一番大胆に捨てたのは服だったかも。

 

 

というより、着ていない服を溜め込み過ぎていた(-"-)

 

 

決してオシャレにこだわりがあって色々なアイテムを着たいわけではないのですが、私、とても心配症なのです。

 

 

「これ、最近めっきり着ていないけれど、いつも着ている服が破けちゃったり、落ちない汚れがついちゃったりしたら出番が来るかも!」

 

 

「もし○○の機会があったらこれ着るし!」←その○○の機会が来る確率、ほぼ0%(-_-;)

 

 

そして特殊な理由かもしれませんが、ミニマリストの皆さんが言う「もし必要になったらまた買えばいいし!」が、服に限って言えば私にはすぐには当てはまらなくて。。。

 

 

というのも、私、身長150cmの低身長でして。

 

 

手足も短くて、なかなか既製品そのままでサイズの合う服に出逢えないのです。

 

 

なのでどうしても、子供もいなくてたっぷり時間に余裕があった頃に買った、裾上げをしてもらったパンツなどが手放せなかったり。

 

 

ようやく出逢った肩幅ジャストのトップスが貴重だったり。

 

 

必要になった時に、またすぐに「買いたい!」と思える物に出逢える保証が無いために、不安でとりあえずサイズ的に着られる服を取っておきたくなる思考に陥ります(-"-)

 

 

でも!

 

 

そこを乗り越えなければスッキリしたクローゼットは手に入らない。

 

 

ということで、少し前に思い切って服の量を減らしました。

 

 

 

 

 

 

 

さて、私の住む関東地方はすっかり初夏の陽気となりました。

 

 

家の中にいても、暑がりのあずきなどじっとり汗をかくほど^^;

 

 

超のつく寒がり&冷え性の私も、そろそろ半袖を登場させる季節となりました。

 

 

私の半袖トップス、今年はなんと5着です!!

 

 

断舎利を頑張った自分へのご褒美的に記録します(笑)

 

 

手持ちの服の前に、ファッションに関係する私の紹介をしますと、、、

 

年齢:アラフォー

身長:150cm

体格:上半身は薄っぺら、下半身はぽっちゃり

骨格タイプ:ウェーブ(自己診断)

パーソナルカラー:オータム(自己診断)

顔タイプ:ソフトエレガント(自己診断)

悩み:とにかく小柄。

   MとLしかなかったりワンサイズだったりする服は、ほぼ肩幅、袖丈、裾丈が合わない。 

   Sでも大き過ぎることが珍しくない。

 

です。

 

 

とくにサイズ問題は大きくて。。。

 

 

Sサイズといっても、丈はMと1cmとか2cmとかしか変わらないこと多くないですか!?

 

 

Mが日本人女性の平均身長158cmをターゲットに作っているのなら、Sはそこからもっと大胆に8cm、、、せめて5cmくらいは小さくして欲しい! 

 

 

そもそもS、M、L、LL・・・とかって、横幅で困っている人向けのバリエーションな気もするのですが。

 

 

低身長でぽっちゃりの方がMを着られたりしますよね。

 

 

最近ではネットでは低身長向けも見かけますが、低身長なので試着できないネットで買うのは怖いのですよね。。。

 

 

前置きが長くなりすみません!^^;

 

 

手持ちの5着です ↓

 

f:id:ray-koo:20200514202233j:plain

①B:MING by BEAMSのキャップスリーブTシャツ(今季購入)

②DoCLASSEのボートネックTシャツ(昨年購入)

③coenのブラウス(数年前に購入)

ユニクロのリネンブレンドブラウス(1年?2年?前に購入)

NATURAL BEAUTY BASICのプリーツカットソー(もう覚えてないくらい前、独身時代に購入^^;)

 

 

上半身が薄っぺらく華奢で、なのにお腹周りから下が急にボリューミーという典型的なウェーブ体型。(自己診断ですが、骨が細いし胸の上部がえぐれてるしで、ほぼ間違いない)

 

 

脂肪の付き方の偏りがひどい。

 

 

「お尻や太もものお肉、もう少し胸や肩周りに移動しよか!?(- -)」という感じ(笑)

 

 

なので、いわゆる普通のTシャツが似合いません。

 

 

シンプルなTシャツが似合う女性、めちゃくちゃ憧れます。

 

 

映画『17歳のカルテ』のアンジェリーナ・ジョリーとか、めちゃくちゃ素敵。

 

 

若い時、似合っていたらああいう格好がしたかった。。。

 

 

そしてシャツが似合いません。

 

 

高校生の制服みたいになります。

 

 

断然、シャツよりブラウスです。

 

 

ウェーブ×ソフトエレガントなので、どうあがいてもなにかしらの「女性的な要素」が必要なんですね。

 

 

基本的にカジュアルが似合わない。

 

 

子育て中の今、仕方なくジーンズをヘビロテしてますが、正直自分でも似合ってないなと思います(:_;)

 

 

 

 

①はキャップスリーブがフェミニン要素。

 

 

バックがVに開いているのもポイントかも。(日焼け止め塗り忘れないように!)

 

f:id:ray-koo:20200513205519j:plain

   バックはVに開いています

 

 

袖口が大きく開いているのですが、脇肉やインナーのチラ見え防止が付いているのが嬉しい ↓

 

f:id:ray-koo:20200513205539j:plain

      すごい安心感(笑)

 

 

 

 

②はフレンチスリーブで、これも袖が女性的です。

 

 

というか、とてもシンプルなTシャツなので袖だけでフェミニンポイントを稼いでくれています(笑)

 

 

ライトグレーという色だけれど、淡いベージュっぽい。

 

 

私はグレーが似合わないので(グレー好きなのに(:_;))、それが逆に良くて選びました。

 

 

 

 

③と④薄めの素材のヒラヒラな生地感が気に入っています♪

 

 

でも着丈が長めで、オシャレ偏差値の低い私はお尻まで隠れる裾をそのままにしておくべきか、全部インすべきか、前だけインすべきか、、、着る度に迷走しています(-_-;)

※オシャレさん、良かったらアドバイスください(笑)

 

 

 

 

⑤は何と言っても貧相な上半身をプリーツがふんわりと隠してくれるのが良いです。

 

 

でももう独身時代から着ているので、そろそろ限界かも。

 

 

ベージュというかクリーム色に、黒のリボンが付いています。

 

 

アラフォー、、、そろそろリボンは厳しいのかな^^;

 

 

 

 

そして、今まで長いことお世話になったこちら2枚とお別れです。

 

f:id:ray-koo:20200514202148j:plain

 

 

半袖は長袖ほど袖丈による「着られてる感」がシビアでないので、必要になったらまた買えばいいと思えて、まだ思い切って捨てられる気がします(笑)

 

 

40代が目前に迫り、どうも今まで普通に着ていた物が似合わなくなってきました。

 

 

このくすんだピンク×白のテロテロ素材のボーダーとか、自分でもかなり似合ってたと思うし、着心地も良くて気に入っていたのですが。

 

 

もともと首元がけっこう大きめに開いている物で、しかもテロテロ素材なのでアラフォーが着ているとなんだかだらしない感じに見えてきてしまって。。。

 

 

見切りををつけて断舎利します。

 

 

ここまで減らしたのは初めてなので、とりあえず挑戦です。

 

 

今年の夏はこの5着で過ごしてみて、問題がなければ来年以降もこの枚数でいこうと思います。

 

 

 

 

 

 

だいずのブラッシングをするあずき。

 

f:id:ray-koo:20200513211646j:plain

 

いつも私が使っている毛のブラシと違うラバーブラシを取り出してきたので、だいずも不思議そうにしていました^^

 

 

 

 

 

ランキングに参加しています ↓

だいずとあずきの写真をクリックしていただけると、ポイントになります。

モチベーションが上がりますので、どうぞよろしくお願いします(^^ゞ 

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ
にほんブログ村

 

現在誰にもポチッとしてもらえず、大変寂しい思いをしております(:_;)笑