ポンコツ主婦の進化論

スッキリ整った暮らしを目指す主婦の記録です。

外出自粛期間中、4歳児に家庭内での役割を与えてみた

 

ぺぺさんがオンライン飲み会のおつまみとして買ってきたあたりめを食べたらハマってしまい、口寂しくなると食べてしまいます。

 

 

カロリー低いし、まぁいっか(笑)

 

  

 

 

 

多くの県で緊急事態宣言が解除されましたね。

 

 

ですが、我が家のある県は解除対象ではありません。

 

 

あずき(この4月から年中さん)の幼稚園も、緊急事態宣言が解除されるまで再開しないとのお知らせがありました。

 

 

そんな通園ができない状況の中で、園のホームページに家庭での遊びや親子で一緒に作れるおやつの紹介を掲載してくださったり、動画を配信してくださったり。

 

 

先生方が子供達のことを考えていろいろ配慮してくださることに胸が熱くなり、めちゃくちゃ涙もろい私はウルッときてしまいました。

 

 

さて、外出自粛生活も長くなり幼稚園に行けない今。

 

 

4歳のあずきにも、そろそろ家の中で何か役割を担ってもらおうと考えました。

 

 

え!遅い!?^^;

 

 

た、、、たしかに、4歳ってもういろいろお手伝いしてくれる年齢ですよね^^;

 

 

でも面倒くさがりの私、やってもらって失敗されて、その後片付けをするのが嫌すぎて、あまり手を出させてこなかったんです。

 

 

自分の洗濯物を畳むとか、あまり失敗しようがない事ぐらい(笑)

 

 

ダメ母ですよねー!ごめんなさい(-"-)

 

 

ですが時間に余裕がある今、「お手伝いさせるチャンス!!」と思い立ちました。

 

 

内容は、あずきにも楽しんでやってもらえて、且つあずき自身にもメリットのあることにしようと考え、、、

 

f:id:ray-koo:20200515210136j:plain

 

毎朝だいずにごはん(カリカリ)をあげる係に任命。

 

 

だいずLOVEなあずきは前のめりでやってくれます。

 

 

さらに、すぐに結果は出ないですが、続けていればだいずもあずきのことを「ごはんをくれる人♡」として認識してふたりの距離が縮まれば、あずきにとってもメリットが大きいです^^

 

 

f:id:ray-koo:20200515210156j:plain

        ちょっとまっててね~

 

 

もちろんまだ私も手を出して補助をしています。

 

 

少しづつ覚えていって、ゆくゆくはひとりで最初から最後までできるようになって欲しいな♪

 

 

それまであずきが飽きないことを願う(笑)

 

 

f:id:ray-koo:20200515212020j:plain

        ガサゴソ、、、

 

f:id:ray-koo:20200515210316j:plain    

           ザッ!

 

目下の課題は、カップをしっかりとカリカリにうずめて一定の量を入れることです。

 

 

袋が大きいので、特に残量が少ないと腕が短いこともあって難しいようです(^^ゞ

 

 

私は横から「お砂をスコップでザクッとやるみたいに!」とか言ってます(笑)

 

 

数日続けていますが、やはり初日よりは上手になってきました(^^)d

 

f:id:ray-koo:20200515210428j:plain

    こぼさないように、慎重に台にセット

 

 

ガンバレあずきー!

 

 

 

 

幼稚園では「おとうばん」という制度があって、お当番の日は決まった役割を果たすことで責任感を育む取り組みをしてくださっています。

 

 

今はそれが無いですし、この自粛生活をきっかけに家でも家族の一員として何かしらの役割を担う経験を積ませていこうと思います。

 

 

f:id:ray-koo:20200515210448j:plain

       ブラッシングもね^^

 

 

 

 

 ランキングに参加しています。

ポチッとクリックで応援していただけるとモチベーションにつながります^^ ↓↓↓

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ
にほんブログ村

 

ほぼ誰にも押されずにいたのですが、昨日はついに!おひとりの方に押していただけましたー!!!\(^^)/ 

すごくすごく嬉しいです♡

本当にありがとうございました^^

引き続き、みなさまの応援をよろしくお願いいたします m(_ _)m