ポンコツ主婦の進化論

スッキリ整った暮らしを目指す主婦の記録です。

【幼稚園からの贈り物】子供たちのことを考えてくださる多くのみなさんに、感謝。

  

 

昨日は我々夫婦の結婚記念日でした。

 

 

5.22。

 

 

ゴー!夫婦の日。←ぺぺさんと私が言っているだけ(笑)

 

 

ペペさんがお休みの今日、ケーキでお祝いしました。

 

f:id:ray-koo:20200523210140j:plain

 

あずきも一緒に食べられるように、昼食後のデザートにしました^^

 

 

、、、ので。

 

f:id:ray-koo:20200523210157j:plain

      私のガトーショコラがっ!

 

もちろん、こうなる(笑)

 

 

あずきの目の前にも自分でリクエストした「いちごのケーキが」があるのですがね^^;

 

 

 

 

 

さて、新型コロナの感染者数も落ち着きを見せつつあり、多くの地域で緊急事態宣言が解除されましたね。

 

 

しかし我が家は依然として緊急事態宣言地域です。

 

 

あずきの通う幼稚園も、緊急事態宣言の解除をもって再開とする方針です。

 

 

なのでまだ幼稚園に行けない日々が続いているのですが、先生方が新しいクラスの担任紹介や遊びやお菓子作りの動画を配信してくださっています。

 

 

そんな中、幼稚園から封書が届きました。

 

 

中身は、もともと「郵送します」と連絡のあった、本来幼稚園で配られる子供用の雑誌?と、、、

 

なんと折り紙や厚紙など工作の材料と作り方が書かれた紙が。

 

 

先生方だって大変な日々を過ごしていらっしゃるだろうに、 どこまでも子供達のことを考えてくださることに、もう感謝しかありません(:_;)

 

 

本来なら子供達と一緒に植えるはずだった植物の苗を「先生達がお世話して待ってるね!」と言ってくれる先生方。

 

 

子供達のために人形劇を演じて撮影してくれた先生方。

 

 

動画の中の先生たちは、いつも明るい笑顔で「幼稚園で会えるのを楽しみに待ってるね~♪」と言ってくださいます。

 

 

コロナで人と会うことが叶わないこんな時でも、しっかりと人の温かさを感じられる瞬間です。

  

 

さて、送ってくださった材料で、さっそく工作してみました。

 

 

f:id:ray-koo:20200522205024j:plain

トイレットペパーの芯にセロハンを被せて覗くと、色がかかった世界になる♪

 

トイレットペーパーの芯こそ自分で用意しましたが、その他のセロハン・折り紙・いろんな形に切り抜いた色紙(芯に張り付けて模様にするため)・輪ゴムは、全て幼稚園で用意して同封してくれていたんです。

 

 

もう、こういう「なんとかおうちでも子供達に楽しんでもらいたい!」「忙しい保護者でも取り組めるように」という先生の心配りがありがた過ぎて心に沁みます。

 

f:id:ray-koo:20200522205044j:plain

      うみのなかにいる~♪

 

 

実際、めんどくさがりの私は作り方の紙だけ送っていただいても、たぶん「セロハンを買いに行かなきゃな~、、、」で止まっていただろうなぁ。。。(-_-;)

 

 

f:id:ray-koo:20200521214405j:plain

折り紙で作るコマと、飛び出すメッセージカード(この角度だと飛び出してるのがわかりにくい(+_+))

 

 すぐそこでリモートワークしている(笑)パパに、「いつもおしごとありがとう」のメッセージ♡

 

 

私もお手伝いしましたが、基本的にはあずきが頑張ってハサミで切って、大きなハートを飛び出させました!

 

 

まだ文字を書くスペースの配分が掴めていないあずき。

 

 

「ありがとう」を書く場所が無くなって、上になっちゃいました( ´ 艸 ` )

 

  

いろんな色を使ってお花とかを周りに描いたら?と提案したのですが、ササーッとなにやらモヤモヤを描いて終了(笑)

 

 

 

 

 

f:id:ray-koo:20200521214424j:plain

 

折り紙と爪楊枝で作るコマ。

 

 

予想外にしっかり回って驚きました。

 

 

簡単だし、もっと作りたいかも♪

 

 

 

 

あとは、本当は幼稚園でこっそり制作して母の日にプレゼントしてもらえるはずだった「おかあさんのかお」。

 

f:id:ray-koo:20200521214504j:plain

 

初めは「きょうはやらな~い(ーー)」って言っていたのですが、気が変わったのか描いてくれました(^^ゞ

 

 

f:id:ray-koo:20200521220726j:plain

 

「まま、あなむすび♡(アナ結び=『アナ雪』のアナの髪の結び方)」と言って描いてくれたけど、、、

 

私、あずきが生まれてこのかた、おさげなんてしたことないよー!(笑)

 

 

でもいいの、優しそうな表情で描いてくれたし( ´ 艸 ` )

 

 

ちなみに去年の母の日に描いてくれたのがこちら ↓

 

f:id:ray-koo:20200521214649j:plain

 

ray-koo.hatenablog.com

 

やっぱりすごく上達してる!

 

 

女子の描く絵になってきた(笑)

 

 

裏には「おかあさんのすきなところ」を書くのですが、、、

 

f:id:ray-koo:20200521214624j:plain

       ままのおかおがすき

 

顔か(笑)

 

 

内容もそうだけど、去年は先生に代筆してもらった裏の言葉を、今年は自分で書けたことに感動。

 

 

6月の父の日のプレゼントは、幼稚園で作ってサプライズでパパにプレゼントできるといいな( ´ 艸 ` )

 

  

 

 

最後になりましたが、、、

 

幼稚園以外にも、多くのタレントさん方もYouTubeを利用して子供たちのためにいろいろ活動してくださっていて、それにも助けられています。

 

 

歴代の歌のおにいさん・おねえさん&体操のおにいさん・おねえさんがオンラインで集結して『ぼよよん行進曲』を歌ってくださったり(『ぼよよん行進曲』は私がおかあさんといっしょの中で好きな曲NO.1!)

 

 

嵐のみなさんが紙芝居を披露してくださったり(あみだくじでの役決めの様子など、大人は紙芝居の前後も楽しめます♪)

 

 

小島よしおさんが小学生向けの授業をしてくださったり(「時計の読み方」編を観てみたところ、あずきはさすがにまだそれで時計が読めるようにはなりませんが、私が「おぉ!この教え方、すごくわかりやすい!」と、将来教える時の役に立つと思いました)

 

 

誰にも会えないけれど、たくさんの人が子供たちのことを考えてくださっているんだなぁと感謝しながら、この自粛の日々を過ごしています。

 

  

 

 

 ランキングに参加しております。

だいず&あずきの写真をポチッとクリックしていただけると、すごく嬉しいです^^ ↓ ↓ ↓

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ
にほんブログ村

 

昨日も押していただけた方がいらっしゃいまして、本当に本当にありがとうございます(*^_^*)

弱小ブログゆえ、ひとつひとつの応援クリックがとてもありがたいです♡

皆さまの応援、よろしくお願いいたしますm(_ _)m