ポンコツ主婦の進化論

スッキリ整った暮らしを目指す主婦の記録です。

まさかの最後の4%だった!\(◎o◎)/アベノマスク到着

 ようやくあずきの幼稚園でも給食が始まりました!

 

 

とはいえまだ分散登園なので、毎日ではないのですが、、、

 

 

 

でもすごく助かります!!

 

 

ひとりで落ち着いてお昼ご飯が食べられる幸せ♡

 

 

あ、、、ペペさんが在宅勤務であずきが幼稚園の日は、夫婦ふたりでお昼ご飯になるのか。(まだないけど)

 

 

超レアなシチュエーション(笑)

 

 

 

 

 

さて、先週の金曜日に、菅官房長官からアベノマスクの配布の進捗率が96%だという発表がありました。

 

 

その時点で、、、

 

 

うち、届いてないーーーーっ!\(◎o◎)/

 

 

えぇ?どうして?

 

 

うち、神奈川なのですが。

 

 

感染が拡がっている地域から優先的に配布って言ってませんでしたっけ??

 

 

神奈川の感染者は東京・大阪に次いで全国で3番目に多いと思うのですが。。。

 

 

まさか自分が最後の4%に入るとは思いもしていなかったので、ビックリです。

 

 

あれだけアベノマスクを推していて、首を長くして待っていたのに、、、↓

 

ray-koo.hatenablog.com

 

 

まさかこんなに対応が遅いなんて、、、あんなに鼻息荒く擁護していたのが恥ずかしいくらいです(笑)

 

 

 

で、結局16日(火)に届きました。

 

f:id:ray-koo:20200618211926j:plain

 

皆さまはとっくに現物を手にされていらっしゃるでしょうから、今更写真を載せるのも気が引ける(笑)

 

 

ま、まぁようやくいただけたということで、ありがとうございますm(_ _)m

 

 

気になる中身ですが、異物混入等の問題はありませんでした。

 

 

とてもキレイ^^

 

f:id:ray-koo:20200618213418j:plain

 

当然ながら縫い目も私が手縫いでチクチクやったのとは比べもにならないくらい真っすぐで、丁寧に縫われてます(笑)

 

 

目の細かいガーゼで付け心地も良いと思いました。

 

 

ただ、かなり肉厚で、これからの季節には暑いかも、、、?

 

 

逆に秋~冬には快適なのか、、、?

 

 

f:id:ray-koo:20200618213549j:plain

f:id:ray-koo:20200618213631j:plain

 

皆さまはとっくにご覧になったでしょうけれど、マスクの洗濯方法や新しい生活様式についてのリーフレットも同封されていたので、再確認。

 

 

アイロンはNGなのね。

 

 

自作のマスクは外出後に手洗いしてその日の夜まで干して、まだちょっと湿っていたらアイロンで乾かしていたりするのですが、こちらのマスクはそれはダメなようです。

 

 

さて、いろいろ言われている大きさですが、、、

 

f:id:ray-koo:20200618213712j:plain

 

全然問題ありません。

 

 

ちょうど良い。

 

 

安部首相が付けてるマスクとはモノが違うのかな。

 

 

しかしまだ油断はできません。

 

 

「ガーゼマスクは洗うと縮む。」

 

 

もはや常識となってしまいましたね(笑)

 

 

とりあえず、さすがにこのまま使う気にはなれないので洗いました。

 

f:id:ray-koo:20200618213743j:plain

 

もちろん、推奨されている手洗いです。

 

 

f:id:ray-koo:20200618214415j:plain

 

洗ったら、めちゃくちゃほつれてきたよ^^;

 

 

2枚とも同じようになったので、どうやらそういうものらしい(笑)

 

 

ハサミで切れば大丈夫。

 

 

でも洗う度に毎回ほつれてハサミを取り出さなきゃいけないならめんどくさいな(- -)

 

 

さぁ、どれだけ縮んだのか!! ↓↓↓

 

f:id:ray-koo:20200618214956j:plain

 

ちょっと縮んだ気もするけれど、ほとんど変わらず。

 

 

何度も洗濯するともっと縮んでくるのかな。

 

 

とりあえず1回目の洗濯では目立った縮みは無し。

 

 

身長150cmの小柄な私ですが特別小顔なわけではありませんので、少なくとも女性ならほとんどの方が使える大きさではないかと思います♪

 

 

このマスクは真っ白で色落ちの心配なく塩素系漂白剤が使えるので、メイクをする日にも気がねなく使えそうです( ´ 艸 ` )

 

 

 

 

寝室に置いてある、あずきのぬいぐるみ入れ。

 

f:id:ray-koo:20200618215022j:plain

 

あら、カワイイ猫のぬいぐるみが♡

 

 

と思ったら、、、

 

f:id:ray-koo:20200618215046j:plain

 

だいずだった(笑)

 

 

f:id:ray-koo:20200618221448j:plain

 

一応ここをぬいぐるみの定位置にしてあるのですが、あずきはすぐに全出ししてソファに置きっ放しにするのです(-"-)

 

 

その隙にだいずが入りこんでいたのでした^^

 

 

 

 

 

ランキングに参加しています。

だいず&あずきの写真をポチッとクリックして応援していただけると、とても嬉しいです。 ↓ ↓ ↓

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ
にほんブログ村

 

弱小ブログゆえ、ひとつひとつのクリックが本当にありがたいです^^

みなさまの応援をよろしくお願いいたしますm(_ _)m