ポンコツ主婦の進化論

スッキリ整った暮らしを目指す主婦の記録です。

【動線重視】パジャマの収納場所はやはりココ!

運良くユニクロのエアリズムマスクをネットで購入することができました。

 

f:id:ray-koo:20200706213227j:plain

 

自作の布マスクに加えてアベノマスクも届いたのでもうマスクに困ってはいなかったのですが、エアリズムマスクは洗濯機で洗えるというのがとても魅力的だったのです。

 

 

外出した日に、疲れた体でマスクを手洗いするのがめんどくさくて(^^ゞ

 

 

これなら手ですすぎを繰り返す必要なく、ササッと一度手洗いした後に洗濯機にお任せしちゃえるかな♪

 

 

ユニクロの段ボールがドラえもんなんですね^^

 

 

しばらく空の段ボールを出しておいたら、、、

 

f:id:ray-koo:20200706213252j:plain

 

だいずがすっかりドベってた( ´ 艸 ` )

 

 

 

 

さて、皆さんはパジャマをどこに収納していますか?

 

 

私は少し前まで何の疑問ももたずに、自分のクローゼット内にしまっていたんです。

 

 

ぺぺさんのパジャマは、ペペさんのクローゼットに。

 

 

ちなみに、下着もそれぞれのクローゼットにしまっていました。

 

 

でもある時ふと思ったんです。

 

 

洗濯して干して取り込む

畳んでそれぞれのクローゼットにしまう

お風呂の際にクローゼットから脱衣所へもって行く

 

 

そう、下着やパジャマはお風呂上がりに着用するもの。

 

 

各自のクローゼットに持って行って再び脱衣所に持って行く、という無駄な動かし方をしていたのです。

 

 

そこで今では、下着とパジャマはお風呂場前の脱衣所に収納しています。

 

 

ですが、パジャマは長袖と半袖の2種類を季節によって使い分けているのですが、季節外のパジャマはクローゼットに収納していました。

 

 

できれば、それも脱衣所にしまっておきたい。

 

 

そうすれば季節の変わり目のお風呂上がりに急に「あぁ~、なんだか今日は肌寒いな」と思えば、裸のままウロウロしなくてもすぐにパジャマを交換できるではないですか!

 

 

しかしながら、造り付けの脱衣所の棚には、季節外のパジャマまで入れるスペースがありません。

 

 

そこで目をつけたのが洗濯機横の後付けのラックの最上段。

 

ray-koo.hatenablog.com

 

 

洗い替えのバスマットの横にスペースがあるので、そこに季節外のパジャマを置いておくことに。

 

 

数ヶ月置きっ放しにするので、ホコリがかぶらないようにフタつきの収納ケースを探していました。

 

 

でも収納場所ありきで探すのでサイズの制約があり、なかなか見つけるのが難しかったです(>_<)

 

 

そして大きめのイトーヨーカドーの生活用品売り場でようやく見つけたのがこちら。 ↓

 

f:id:ray-koo:20200705200527j:plain

f:id:ray-koo:20200705200559j:plain

 

この他にもいろいろな形・サイズがありましたが、今回はこの正方形が収納予定のスペースにピッタリだったんです。

 

 

squ+インボックスというシリーズで、事前にネットで調べていた時にも見かけていて、ネットではこのサイズは無かった気がするのですが。。。

 

 

なにはともあれ、理想のサイズに出逢えて良かった^^

 

f:id:ray-koo:20200705200630j:plain

 

7月に入って、ようやく私も半袖パジャマになりました。←めちゃ寒がり。

 

 

ぺぺさんのと併せて、それぞれ2セットずつ計4セットがちょうど入りました。

 

 

このボックスを、、、

 

f:id:ray-koo:20200705200711j:plain

 

ラックの最上段へ。

 

 

f:id:ray-koo:20200705200739j:plain

 

計算通り、シンデレラフィット(^^)v

 

 

、、、だったのですが、ひとつ問題が。

 

 

パジャマをこのケースに詰めていたところ、それを見ていたあずきが一言。

 

 

「あずきのパジャマもいれてー♡」

 

 

、、、ん?

 

 

あずきの?、、、パジャマ?

 

 

、、、 、、、 忘れてたーーーーっ!!!\(◎o◎)/

 

 

暑がり&汗っかきのあずきはとっくに半袖パジャマに衣替えしており、長袖はあずきの衣装ケースにしまってあったので、すっかりその存在を考慮するのを忘れておりました(ーー゛)

 

 

ケースの中をもう一度見てみましょう。

 

f:id:ray-koo:20200705200630j:plain

 

うん、無理!(^^)/

 

 

ごめんね、あずき。もうひとつケース買うわ^^;

 

 

f:id:ray-koo:20200705200809j:plain

 

あずきのパジャマの場所を再考しなきゃいけませんが、とりあえずキレイに収まりました♪

 

 

思い込みを捨てて、動線の良い収納場所を考えてることで、時短につなげていきたいです^^

 

 

 

 

 

ランキングに参加しています。

だいず&あずきの写真をポチッとクリックして応援していただけると、とても嬉しいです。 ↓ ↓ ↓

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ
にほんブログ村

 

弱小ブログゆえ、ひとつひとつのクリックが本当にありがたいです^^

みなさまの応援をよろしくお願いいたしますm(_ _)m

 

 

 

ブログ村からご覧頂いている方は、読者登録していただけると大変嬉しいです^^

↓ ↓ ↓

ポンコツ主婦の進化論 - にほんブログ村