ポンコツ主婦の進化論

スッキリ整った暮らしを目指す主婦の記録です。

【エアリズムマスクの着用感&サイズ感 】ブックマークコメントのお返事

一昨日の投稿、タイトルからして漢字を変換ミスしてしまっていて、大ショックを受けました(ー_ー)

 

 

しかも翌日に気が付いて慌てて修正。。。

 

 

更新時間は変更しなかったので新着扱いにはならなかったはずなのですが、読者登録してくださっている皆様には再度通知が行ってしまったのでしょうか。

 

 

そうだとしたら本当にごめんなさいm(_ _)m

 

 

本文内だけならシレッとそのままにしておいたかもしれないのですが←、さすがにタイトルにドドーンと間違えがあるのが恥ずかしくて(^^ゞ

 

 

変換ミス、多いんです私。

 

 

以後気を付けます!、、、が、またやらかしてしまうと思います(:_;)

 

 

暖かい目で見守っていただけると嬉しいです(^^ゞ

 

 

さて、その一昨日の記事にブックマークでコメントをいただきました。

 

f:id:ray-koo:20200708104509j:plain

nekosamさん、ブックマーク&コメントありがとうございます♡

 

 

入手困難が続いているエアリズムマスク。

 

 

でもユニクロさんがどんどん生産はしてくださっているようで、私もそうでしたが、運良くオンライン販売や店舗の入荷のタイミングに合えば入手できるみたいですね。

 

 

f:id:ray-koo:20200706213227j:plain

 

 

以下、これから購入を考えている方にも参考にしていただければ幸いです^^

 

 

エアリズムマスクですが、いろんな方がレビューされている通り、「かなり厚い」です。

 

 

肌着のエアリズムがマスクになったところをイメージして購入されると、現物を手にして落胆されると思います(笑)

 

 

私は事前に厚いという情報を耳にして納得した上で購入したので、生地感に対するガッカリはありませんでした^^

 

 

気になる着用感ですが、正直、息苦しいです!

 

 

不織布マスクや手作りマスク(内側:ガーゼ2枚重ね、外側:夫のコットン100%ワイシャツを再利用)の方が、断然息がしやすい。

 

 

何ならアベノマスクと同じくらいかな(笑)

 

 

ぺぺさん(夫)も入手できたのですが、仕事なので1日着けていると息苦しかったそうです。

 

 

オフィシャルで言われている通り、夏仕様では全くないです。

 

 

内側の顔に触れる面がエアリズム生地になっており、サラッとしています。

 

 

、、、が、しばらく付けているとマスク内が蒸れてきて、呼吸に合わせて自分の唇に張り付いてきます(笑)

 

 

しかしこれは、もしかしたら私の場合ものすごくジャストサイズだからかも(サイズについては後述します)、、、?

 

 

、、、と思ったのですが、ペペさんに確認したところ、大きめ着用中のペペさんもやはり貼りつくそうなので、サイズは関係なさそうです^^;

 

 

ただ、小雨が降る湿度が高い中、眼鏡をかけて近所に買い物に出た際に使用してみましたが、眼鏡があまり曇りませんでした。

 

 

同じ条件だと、不織布マスクや自作の布マスクだとかなり曇ります。

 

 

なので、湿気はうまいこと逃してくれているような気もするのですが。。。

 

 

かなり貼りつくのに、外して内側の生地を触ってみるとサラッしているのは、さすがエアリズムです(笑)

 

 

いずれにしろかなり分厚いので、真夏の長時間の使用や運動しながらの着用には不向きだと思います。

 

 

それは逆に、しっかりした生地だということ。

 

 

間にフィルターも入っている3層構造で、機能面も布マスクとしてはかなり優秀なのではなでしょうか。

 

 

何より、洗濯機で洗うことが可能!←私はこれが購入の理由でした。

 

 

それが3枚で990円(+税)とは、さすがユニクロさんです!!

 

 

 

 

 

 

さて、購入の際に気を付けていただきたいのがサイズです。

 

 

ネットの情報で、「思ったより大きい」というものを目にしますよね。

 

 

本当にそうでした!

 

 

私(身長150cmで小柄)もMにするかSにするか悩んだのですが、最終的にはその情報を信じてSを購入。

 

 

結果、、、

 

f:id:ray-koo:20200708104518j:plain

 

ジャストサイズでした。

 

 

f:id:ray-koo:20200708104529j:plain

 

横から見るとわかりやすいと思うのですが、顎がちょうど完全に隠れる位置で、「私のために作られたみたい(笑)」と思うくらい、キツくもなく、かと言って余計な隙間も無く、ビックリするほどちょうどの大きさ。

 

 

参考までに、アベノマスクを着用した状態がこちら ↓

 

f:id:ray-koo:20200618213712j:plain

 

ray-koo.hatenablog.com

 

なので、アベノマスクで縦は鼻~顎まで横は頬のほとんどをしっかりカバーできる方は、Sで大丈夫なのかと思います。

 

 

逆にアベノマスクだと小さい方は、Mが良いと思います。

 

 

アベノマスクが問題無い大きさの方でも、ゆったりした着用感がお好みな方はMの方が良いのかな^^

 

 

あ、あずき(4歳女児)にはSでも大きすぎでした(^^ゞ

 

 

ちなみにぺぺさん(顔の大きさは普通)はLで、「全然使えるけれど、少し大きいかな~。Mでも良かったかも」と言っていました。

 

 

よくあるプリーツの不織布マスクの場合、ぺぺさんは「ふつうサイズ」、わたしは「小さめサイズ」がジャストサイズです。

 

 

オススメできるかどうかですが、、、

 

最終的には、「マスクに何を求めるか」にかかってくるかと思います。

 

 

夏に使うマスクが欲しい

サラッとした着用感がいい

 

という方には向かない気がします。

 

 

機能面も期待できる布マスクが欲しい

布マスクを手洗いするのが面倒だ ←私コレ(笑)

  

という方にはオススメいたします^^

 

 

少しでも購入を検討されている方の参考になれば嬉しいです。

 

 

、、、ブックマークにいただいたコメントへのお返事の仕方がわからず、今回初めてこのような形(コメント部分のスクリーンショットを撮って貼り付け)でやってみたのですが、だ、大丈夫でしょうか??(^^ゞ

 

 

また質問系のコメントをいただけたら、今後はできる限りお返事していきたいと思います♪

 

 

 

ランキングに参加しています。

だいず&あずきの写真をポチッとクリックして応援していただけると、とても嬉しいです。 ↓ ↓ ↓

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ
にほんブログ村

 

弱小ブログゆえ、ひとつひとつのクリックが本当にありがたいです^^

みなさまの応援をよろしくお願いいたしますm(_ _)m

 

 

 

ブログ村からご覧頂いている方は、読者登録していただけると大変嬉しいです^^

↓ ↓ ↓

ポンコツ主婦の進化論 - にほんブログ村