ポンコツ主婦の進化論

スッキリ整った暮らしを目指す主婦の記録です。

現時点での結論。低身長ママのボトムスは、やはりユニクロ。

当ブログでも何度か書いていますが、私はかなりの低身長です(150cm)。

 

 

腕が短いのでトップスも長袖だと袖丈が合わず難しいのですが(手が隠れちゃうよ(:_;))、ボトムスはさらに体型に合う物はもはや絶滅危惧種(-"-)

 

 

しかもしかも!

 

 

体型もさることながら、デザイン?シルエット?的にも悩みが、、、。

 

 

私は骨格診断上、ウェーブだと思われます。

 

 

自己診断ですが、「THE」という感じなので間違いないかと。

 

 

ウェーブに似合う服って

 

フワフワ~♡

ヒラヒラ~♡

 

ですよねぇ。

 

 

フェミニンな服も好きです。

 

 

骨格診断など全く知らなかった独身時代、無意識のうちに似合う物と似合わない物を取捨選択していたのか、今照らし合わせてみると実際に選んでいたのはウェーブに似合う服が多かったと思います。

 

 

でもウェーブ系の服って、シルエットは拡がっているし素材は弱い。

 

 

そのため子供が生まれて以降、、、

 

ぜんっぜん出番がなーーーーーーい!!!(笑)

 

 

ヒラヒラスカートで公園遊びなんてできないし、街にお出かけの時でも子供が食事で汚れた手で触ってきたり何かこぼしたりして汚れるし、引っ張ってくるしで、ヒヤヒヤしてとても子連れで着ていられません(>_<)

 

 

もう、ほぼジーンズで過ごしてました^^;

 

 

ですがあずきが幼稚園に入り、ようやく少しづつスカートも履き始めました♪

 

 

でもですね、どうしても専業主婦をしていると、週7日のうち5日はスーパーへの買い出しと幼稚園の送り迎えくらいだったりするのです。

 

 

すると、やはりあまりにフェミニンな服装は浮く気がして着られません(^^ゞ

 

 

うちの幼稚園、園庭が砂ジャリジャリで、あまりに長いスカートだと裾が砂埃まみれになりそうで(-"-)実際、コロナで休園中はそんなことなかったのに、幼稚園が再開した途端に玄関がジャリジャリになるようになりました(笑)

 

 

なので、ヒラヒラしていない、そして自宅で気軽に洗えるカジュアルなスカートを探していました。

 

 

年齢的に、そして服の数も減らしていこうと思っているので、プチプラは卒業してそれなりの品質の物で揃えようと考えていたのですが、、、

 

全然ないよ!\(^^)/

 

 

具体的には、百貨店の小さいサイズのコーナーで探せばいいかなと思っていたのです。

 

 

ですが、百貨店の小さいサイズコーナーに出店?しているブランドって、キレイ目系ばかり。実際、入園式の際のセレモニースーツは百貨店の小さいコーナーで見つけることができました。

 

 

カジュアルブランドは、そもそも小さいコーナーに出してない(@_@

 

 

そもそも、小さいサイズを作っているカジュアルブランドって少なくないですか?

 

 

ワンサイズとか、せいぜいS~Lとか。

 

 

XSを作ってください(- -)←心の叫び(笑)

 

 

ネットでは「小柄な人のための服」に特化したお店もありますが、可能な限り実物を見て買いたい。

 

 

小さい子連れでも着やすいピラピラしていないスカート。

 

幼稚園の送り迎えで浮かないスカート。

 

秋~冬も活躍してくれるスカート。

 

 

を考えた結果、リブタイトスカートに狙いを定めて探し始めた私。

 

 

ネットで検索して、「これいいかも♪」と思い、実店舗で試着してみるものの、、、ブカブカで撃沈!

 

 

結局、ユニクロに戻ってきちゃいました(^^ゞ

 

f:id:ray-koo:20200731213729j:plain

  ユニクロ リブスカート(丈短め) ダークグリーン

 

 

後ろにスリットが入っていて、タイトスカートですが歩きにくさも感じません。

 

f:id:ray-koo:20200731213803j:plain

 

深過ぎずちょうど良いスリットで、大人っぽさがあるけれどセクシーにはならず、幼稚園の送迎でも気負わずに着られます♪

 

 

ユニクロのスカートの何が良いって、「丈短め」があるという点です!!!

 

 

たぶん全ての商品ではないしょうが、物によっては「標準丈」と「丈短め」の2パターン用意されているんです。※パンツでは逆に「丈長め」がある商品もありますね。私には縁がありませんが(笑)

 

 

最近はかなりロング丈のボトムスが流行っていますよね。合ってます?ファッションにうといもので、違っていたら恥ずかしい&ごめんなさい^^;(笑)

 

 

もちろんユニクロさんは「標準丈」にもXSを用意してくださっています。

 

 

たぶん標準丈でもXSを選べば、平均的な身長の方がMやLを着た時のスカート丈と同じ感じにはなるのかなとは想像するのですが、、、

 

 

低身長だとスカート丈が長いとバランスがおかしかったり、着られている感がすごかったりします。

 

 

例えば、ある程度の身長がある方がくるぶし丈のスカートを履いているのはオシャレでも、低身長の私がくるぶしまであるスカートを履くと、、、

 

下半身デカッ!

 

みたいな印象になるんです(>_<)(笑)

 

 

なので、この「丈短め」というのが非常に助かるのです。

 

 

丈短めは確かオンライン限定だったかと思いますので、私はネット上では不確実な色や生地感を実店舗の丈標準タイプで確認してからオンライン注文しています。そもそも通常商品でもXSはオンライン限定だしね!(T_T)

 

 

他にも、旧商品なので正式名称は忘れてしまいましたが、ギャザーロングスカートも「丈短め」を持っています。

 

f:id:ray-koo:20200731213819j:plain

 

 ちょっと女性っぱい格好がしたい時に着ています♪

 

 

ただ、

 

f:id:ray-koo:20200731213834j:plain

 

 生地はサテンぽい?感じで繊細なので、それなりに気は遣います。

 

 

でもユニクロ価格だし、なにより家で洗濯できるので安心です。

 

 

そうそう!

 

 

ユニクロの服はほとんどが家庭で洗濯できるので、その点も小さい子供がいる身としては重要ポイントです(^^)b

 

 

ちなみにこんな感じで着ています。 ↓

 

f:id:ray-koo:20200731213854j:plain

 

本当は着画にしようと思ってのですが、難し過ぎて断念(笑)

 

 

しかし置き画もイイ感じに撮るのは難しいですね(@_@。

 

 

あ、この色だと透けはしませんが、タイトなので下着の線が若干響く気がするのでペチパンツを履いてみたところ、気にならなくなりました♪

  

 

f:id:ray-koo:20200731213908j:plain

 

ファッション系のブロガーさん達は靴も横に置いて素敵なトータルコーディネートがわかるように撮影されていらっしゃいますが、、、ファッションに鈍感な私は靴の下に敷く物を用意してまでは、ちょっと気合を入れられませんでした(笑)

 

 

ギャザースカートはこんな風に。 ↓

 

f:id:ray-koo:20200731214431j:plain

 

取り合えずアクセサリーを乗せてみたが、後から腕時計とかバッグとかも入れれば良かったのか!?と気がついた(+_+)

 

 

以上、 

 

 

汚したり引っ掛けたりしてしまっても諦めがつく価格

 

家庭洗濯可能

 

カジュアルでXSがある

 

さらに商品によっては「丈短め」ある

 

 

という点で、小さい子供のいる低身長ママにとっては、やはりユニクロ様々です( ´ 艸 ` )

 

 

もし他にも、アラフォー女性でも着られるカジュアルデザインで、かつXSもあるブランドをご存じの方がいらっしゃいましたら、ぜひぜひ教えてください!

 

 

本気で模索中ですので、よろしくお願いします(^^ゞ

 

 

 

 

 

 

ランキングに参加しています。

私は全然オシャレではないしセンスも無いことを自覚しているので、ファッションの記事を書くのは身の程知らずな感じがしてドキドキします^^;

「ガンバレー!」の意味を込めてだいず&あずきの写真をポチッとクリックして応援していただけると、とても励みになります(^^ゞ ↓ ↓ ↓

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ
にほんブログ村

 

弱小ブログゆえ、ひとつひとつのクリックが本当にありがたいです^^

みなさまの応援をよろしくお願いいたしますm(_ _)m

 

 

ブログ村からご覧頂いている方は、読者登録していただけると大変嬉しいです^^

↓ ↓ ↓

ポンコツ主婦の進化論 - にほんブログ村