ポンコツ主婦の進化論

スッキリ整った暮らしを目指す主婦の記録です。

幼稚園児の夏休みの宿題!?クレープ作りに挑戦!

あずきが通う幼稚園も夏休みに入りました。

 

 

といっても、今年の夏休みはコロナの影響で2週間に大幅短縮。

 

 

梅雨も明けて本格的な暑さも始まりましたので、正直幼稚園児の外遊びに付き合うのが辛いアラフォーママにとっては、短めの夏休みはありがたいかも、、、(^^ゞ

 

 

思い返せば、去年の夏休み(あずき年少さん)。

 

 

幼稚園から夏休み期間中のカレンダー的な物を配布されまして、「え!?幼稚園でも宿題ってあるのねー(@_@。」とビックリしました(笑)

 

 

例えるなら、小学生の夏休みの宿題の定番、「なつやすみのとも」の幼稚園児版みたいなものです。みなさん知っていますか?私は公立校育ちなので、私立ではメジャーじゃなかったりするのでしょうか?

 

 

カレンダーにその日の天気や自分で決めたお約束事を達成できたかどうか、といったシールを貼っていきます。

 

 

「へぇ~、あずきはシールは好きだし、楽しそう!まぁ気が向いた日だけやればいいかな♪」と思ったのですが、夏休み明けに要提出!\(◎o◎)/

 

 

当時年少さんのあずきが自分で勝手にシール貼りを進めてくれるはずもないので、、、

 

ほぼママの宿題だよね~\(^^)/

 

と、思いました(笑)

 

 

そして年中さんの今年も、その宿題が配布されました。

 

 

今年は、1年前と比べると自分で考えてシールを貼ってくれるようになりました。

 

 

それでも私がかなりアドバイスしているけれど^^;、去年は冊子の最後にあるシールのページが毎日どこなのかわからなくなってましたから(笑)

 

 

シール貼りはただシールを貼るだけなので大したことではないのですが、、、

 

 

この冊子、見開きの半分がカレンダーで、もう半分に「夏休み中にこんなことにチャレンジしてみたら?♪」みたいな遊びの提案が載っているんです。

 

 

シール貼り以外はやってもやらなくても自由なのですが、そのうちのひつつが、あずきの目に止まりました。

 

 

それがこちら ↓

 

f:id:ray-koo:20200803212935j:plain

 

亀さんクレープ!

 

 

これを絶対作ってみたい、と。

 

 

え、、、メンドクサイ(笑)難易度高くない!? 材料もいろいろ必要だし(-"-)

 

 

という心の声を押し殺して、子供のヤル気を伸ばすために同意(笑)

 

 

ペペさん(夫)はこういうことが好きなタイプなので、ペペさんのお休みの日に家族みんなでチャレンジしました。

 

 

一番コツが要りそうなクレープを焼く作業は、器用なペペさんにお任せ(^^ゞ

 

 

私とあずきでフルーツを切ったりして具材の準備。

 

 

f:id:ray-koo:20200803213012j:plain

 

あずきも包むのに挑戦していました^^

 

 

ツナやハムなどの食事系とフルーツのデザート系を半々くらいにして、何とか完成!

 

f:id:ray-koo:20200803213313j:plain

 

買い出しから始めて思ったより時間がかかってしまい、完成した時には13時を回っていました(ーー゛)ちなみにランチです。

 

 

まぁ、ペペさんもお休みだったので起きたのが遅かったのですが(笑)

 

 

何とか亀に見える物が出来上がり、あずきも満足してくれました♪

 

 

改めて見本と比較してみると、、、

 

f:id:ray-koo:20200803214205j:plain

 

クレープの焼き色、うっす!(笑)

 

 

でも、レシピ通りに作ったので味はかなり美味しかったです(^^)

 

 

f:id:ray-koo:20200803213343j:plain

 

小食のあずきも、よく食べてくれました。

 

 

大の苦手のプチトマトもクレープの中に入っていたのですが、それをわかった上でしっかり食べてた!

 

 

f:id:ray-koo:20200803213433j:plain

 

この満足気な顔( ´ 艸 ` )

 

 

夏休みカレンダーには他にも「折り紙でかき氷を折ろう」等があるのですが、このクレープが群を抜いてハードルが高かったので、早々にクリアできてひと安心です(笑)

 

 

ちなみに、、、亀を作るのにメロンが必要だったので買ったのですが、かなり余りました。

 

 

メロンを熱望していたあずきですが、いざ食べてみたら口に合わなかったらしい。

 

 

実は私もメロンは大嫌い。

 

 

ペペさんしか食べる人いないよ(笑)

 

 

一口大に切って冷凍してました(^^ゞ

 

 

 

ランキングに参加しています。

だいず&あずきの写真をポチッとクリックして応援していただけると、とても嬉しいです。 ↓ ↓ ↓

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ
にほんブログ村

 

弱小ブログゆえ、ひとつひとつのクリックが本当にありがたいです^^

みなさまの応援をよろしくお願いいたしますm(_ _)m

 

 

 

ブログ村からご覧頂いている方は、読者登録していただけると大変嬉しいです^^

↓ ↓ ↓

ポンコツ主婦の進化論 - にほんブログ村