ポンコツ主婦の進化論

スッキリ整った暮らしを目指す主婦の記録です。

【めざせ健康体!】十六穀米生活スタートしました。

 

先日、健康診断を受けて来たのですが、今年からバリウム追加の案内がきました。他にも大腸がん検診もあったけど、バリウムの衝撃が強過ぎて(笑)

 

 

そう、アラフォーとかぼかして言ってきましたが、アラフォーもなにも、今年の誕生日でまさに40歳になります(^^ゞ

 

 

バリウムとか、、、先の話だと思っていたのに、いつの間にかもうそんな年齢になっていたんですね。

 

 

人生初バリウムです^^;

 

 

予約した時から憂鬱(笑)

 

 

その昔、「食べ物・飲み物ではない何かを飲む感じ」とか「コンクリートを飲む感じ」とか聞いていたもので、恐怖心がハンパなかったです(@_@。

 

 

結果、大きなトラブルなく終わりましたが(結果はまだ来ていません)、、、

 

これから毎年、アレかぁ。。。(笑)

 

 

でも早期発見のためには大切なことですよね。

 

 

1年後、また頑張ります(^^ゞ

 

 

 

 

さて、そんなアラフォーの私。

 

 

そろそろ健康に気を付けて、具体的な行動を起こしていかなければと思っています。

 

 

もともとけっこうな虚弱体質なんですよね。。。寒がり、冷え性、むくみやすい、疲れやすい、非力、喘息、アレルギー体質、頭痛持ち。

 

 

運動としては、最近テレビで武田真治さんの筋トレ方法を拝見し、その理論?にすごく納得したので、ちょこちょこスクワットをしています。

 

 

本当はウォーキングとかした方がいいのだと思いますが、運動嫌いの私にはハードルが高くて無理です(笑)

 

 

家で時間のある時にちょこちょこ取り入れられる運動が向いているようです。

 

 

あと、あずきには毎朝フルーツを摂らせているのに、自分自身は全く食べていなかったので、最近はフルーツを朝食に入れるようにしています。

 

 

お肌に良い効果があるといいな♪

 

 

さて、あとひとつ大きな変化がコチラ! ↓

 

f:id:ray-koo:20200807212151j:plain

 

十六穀米です。

 

 

もともと、この手の何か混ざってる系のご飯は大好きです。

 

 

定食屋さんで白米か十六穀米かを選べる時には、ほぼ十六穀米を選択しています。

 

 

でも家では、ぺぺさんが白米の方が好きなのと、あずきも白米の方が食べてくれそうな感じなので、取り入れていなかったのです。

 

 

ですが最近、なぜかぺぺさんの方から「十六穀米とかにしてみたら体に良さそうじゃない?^^」と提案が。

 

 

そこで、試しに少量の物を購入してみました。

 

 

f:id:ray-koo:20200807212220j:plain

        なにこれー??

 

だいずチェック入ります(笑)

 

 

f:id:ray-koo:20200807212324j:plain

 

普段の食事ではなかなかこれだけの食材を摂ることはできないので、すごい!

 

 

f:id:ray-koo:20200807212358j:plain

 

中にはこのような小袋が入っているので、2~3合に対して1袋+水大さじ2を加えて軽く混ぜ、あとはいつも通りに炊くだけ。

 

 

とっても手軽♪

 

 

f:id:ray-koo:20200807212438j:plain

 

混ぜて炊くだけで、たくさんの栄養が摂れて嬉しい。

 

 

水溶性食物繊維も豊富らしいので、便秘がちのあずきのお通じにも良い変化があることを期待しています( ´ 艸 ` )

 

 

味も、ぺぺさんも「けっこう美味しいね」と言っていますし、心配したあずきも普通に食べてくれます。

 

 

でも白米と十六穀米のどちらにするか聞くと「しろいおこめがいい」と言う時もあるので、白米と交互で炊いて余った分を小分け冷凍しておくことで、あずきのその日の気分に合わせることができるようにしています^^

 

 

いよいよ40代に突入することですし、体に良いことをこれまでよりも少し意識して取り入れていきたいなと思っています。

 

 

ランキングに参加しています。

だいず&あずきの写真をポチッとクリックして応援していただけると、とても嬉しいです。 ↓ ↓ ↓

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ
にほんブログ村

 

弱小ブログゆえ、ひとつひとつのクリックが本当にありがたいです^^

みなさまの応援をよろしくお願いいたしますm(_ _)m

 

 

 

ブログ村からご覧頂いている方は、読者登録していただけると大変嬉しいです^^

↓ ↓ ↓

ポンコツ主婦の進化論 - にほんブログ村