ポンコツ主婦の進化論

スッキリ整った暮らしを目指す主婦の記録です。

【コロナ禍でも夏の思い出づくり②】家族で共通の趣味になるか、、、?

 

あずきの幼稚園も始まりました^^

 

 

今年は8月からなので暑さが心配です。。。

 

 

 先日の激しい雷雨以降、暑さレベルが一段下がったようなのでホッとしているところ。

 

 

 今日の朝はムアッとしない心地良い風を感じることもでき、午前中は久しぶりにエアコンを付けずに過ごすことができました。

 

 

しかし日中はやはり厳しい暑さでしたね^^;

 

 

 

 

さて、前回の記事でも書いたのですが、今年はコロナで例年通りの夏の楽しみ方が難しいですよね(:_;)

 ray-koo.hatenablog.com

 

 

そんな中、我が家は新たなアイテムを購入してしまいました!

 

f:id:ray-koo:20200823211133j:plain

 

組み立て中。

 

 

だいずも興味津々( ´ 艸 ` )

 

 

さて、これが何かといいますと~、、、

 

f:id:ray-koo:20200823211203j:plain

 

じゃん♪

 

 

天体望遠鏡です(^^)/

 

 

もともと天体好きな我々夫婦。※全く詳しくは無い。

 

 

結婚前もプラネタリウムに行ったりしていました。

 

 

あずきも2歳でプラネタリウムデビュー♪

 

ray-koo.hatenablog.com

 

↑ ベネッセのしまじろうプラネタリウム。※現在はコロナの影響で休館中です。

 

 

しっかり星を見ながらの解説を聞くものではなく、しまじろうのアニメを見ながらちょっと宇宙について学ぶ感じですので、ちゃれんじをやっていてしまじろうが好きな小さい子にオススメです。

 

 

4歳になったこの夏休みには、普通のプラネタリウムで通常プログラム(特別子供向けではない内容)に初めてチャレンジしてみました。

 

f:id:ray-koo:20200824111324j:plain

 

席が間2つ開けてある、という状況で、しっかりコロナ対策をしていていただけていました。(もちろん入館の際に検温アリ)

 

f:id:ray-koo:20200824111303j:plain

 

途中からお膝に移動するのはNGとのことで、かなり暗くなるのに手の届く範囲にパパママがいない状況、、、大丈夫かなと心配だったのですが、最後までひとりで座ってグズることもなくおとなしく観賞できていました。

 

 

成長したなぁ( ´ 艸 ` )

 

 

 

 

 

そんな星空好きなぺぺさんと私、ずっと「望遠鏡欲しいね~」なんて言いつつなかなか購入には至らなかったのですが、コロナで人混みに行くのは避けたい状況であることも後押しとなり、ついに買っちゃいました(^^ゞ

 

 

もちろん初心者用の1万円台で手に入る物から。

 

 

今は土星木星がバッチリ見られるタイミング。

 

 

我が家のベランダからでも、すぐに見つかります。

 

 

うちの望遠鏡でも、土星の輪っかがしっかり確認できますし、木製の縞模様もうっすら見られます。

 

 

土星の輪っか、本当にあるんだ~!」と感動^^

 

 

先日は週末に自宅県内の山の方まで天体観測に行きました。

 

 

4歳のあずきがいるので、家族みんな食事もお風呂も済ませて出発。

 

 

あずきは車の中で寝つつ移動しました。

 

 

街中では見られない数の星を見ることができて、テンション上がりました。

 

 

あずきは、星空もそうですが、普段は許されない夜更かしが嬉しかったようです(笑)

 

 

ただ、やはりあずきにはまだ小さな点でしかない星を楽しむのは難しい様子。

 

 

満点の星空を全体として楽しんだりはしますし、パパママより先に星を見つけると嬉しそうに得意気に教えてくれます( ´ 艸 ` )

 

 

しかし土星木星を望遠鏡で見せてみても、「みえたー!」とは言うものの、いまいちピンときていない、、、?

 

 

第一、小さく見えている星はちょっと望遠鏡に当たってずれてしまうだけで視界から外れてしまうのですが、あずきは覗こうとして顔が当たってしまうことが多くて。。。

 

 

もっと大きく見える天体なら、、、!

 

 

ということで、昨夜、月を見てみることに。

 

f:id:ray-koo:20200823211227j:plain

 

普通にスマホの夜景モードで撮っただけなので画像が悪くて申し訳ないのですが、キレイな三日月で、写真よりもっとオレンジ色でした。

 

 

私、全然知らなかったのですが、月の表面のデコボコを見るには満月じゃない方が適しているのですね!

 

 

満月だと影ができずデコボコが確認できないので、表面の観察をしたいなら欠けている月が良いとのこと。

 

 

単純に満月の方が見える部分も多いし、明るくてハッキリ見えるのかと思ってました(^^ゞ

 

 

この日、しっかりデコボコが確認できました!!! まだまだ初心者で、夜空や遠鏡で見えたものを撮影したりするアイテムは持っていないので写真が無くてすみません(笑)

 

 

ちなみに私は、購入した望遠鏡のメーカーであるVixen(ビクセン)の無料アプリをいくつかダウンロードして星空観察を助けてもらっています(^^)b

 

f:id:ray-koo:20200824110018j:plain

 

この日はMoon Bookという月の観察サポートアプリで、どの部分が見えているのか確認しながら楽しみました。

 

 

f:id:ray-koo:20200823211245j:plain

 

↑ このように、見えている地形を教えてくれます。

 

 

あずきにもバッチリわかったらしく、「みえた、みえたー!!!」と大興奮でした♪

 

f:id:ray-koo:20200823211259j:plain

f:id:ray-koo:20200823211409j:plain

 

 

家族みんなで楽しめる趣味があれば素敵だなと思っていたのですが、私は運動も苦手だしテレビゲームもあまり興味がなく(ペペさんは結構ゲーム好き)。。。

 

 

あずきもこのままハマって、天体観測が家族で共通の趣味になってくれることを期待!

 

 

ちなみにだいずは、、、

 

f:id:ray-koo:20200823211446j:plain

 

ベランダで盛り上がる人間達をジッと観察していました(笑)

 

 

 

 

ランキングに参加しています。

だいず&あずきの写真をポチッとクリックして応援していただけると、とても嬉しいです。 ↓ ↓ ↓

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ
にほんブログ村

 

弱小ブログゆえ、ひとつひとつのクリックが本当にありがたいです^^

みなさまの応援をよろしくお願いいたしますm(_ _)m

 

 

 

ブログ村からご覧頂いている方は、読者登録していただけると大変嬉しいです^^

↓ ↓ ↓

ポンコツ主婦の進化論 - にほんブログ村