ポンコツ主婦の進化論

スッキリ整った暮らしを目指す主婦の記録です。

【だいずの健康診断結果2020】飼い猫の歯磨きツールを見直し!

 

またまたお久しぶりです(^^ゞ

 

 

なかなかブログを書く時間がとれずにいます、、、(:_;)

 

 

家事育児を全て終わらせているとか、夫が代わりに全部やってくれるとかの、おひとりさま自由時間をまとめて2~3時間くらい欲しい。。。

 

 

要領がひどく悪いもので、大したことをしていないのに何故だかいつも時間に追われています(@_@。

 

 

 

 

 

さて、ペットキャリーをリュック型に変更してから初めてのだいずの健康診断。

 

ray-koo.hatenablog.com

 

 

無事にだいずに入ってもらうことができたのでしょうかー?

 

 

結果は、、、

 

f:id:ray-koo:20200929103123j:plain

家では中に入れるだけでいっぱいっぱいで写真を撮る余裕ありませんでした(笑) これは病院の待ち時間。

 

行けた!

 

 

上をガバッと開けてだいずを中に入れ、急いでフタを抑え込んでチャックを閉める形でなんとか^^;

 

 

横から入れるしかなかったバッグ型よりも、私は時間がかかりませんでした。

 

 

まぁ、このリュックに入れられるのはだいずも初めてだったので、まだ逃げ方を習得していないだけの可能性はありますが(笑)

 

 

 

 

 

気になる健康診断の結果が出たので、記録します^^

 

 

まず、心臓や肺の音に異常は無し。

 

 

少し気になっていた体重増加も、今のところ特に気にするほどではないそうです。ヨカッタ!

 

 

そして血液検査の結果がこちら。 ↓

 

f:id:ray-koo:20200929103232j:plain

 

今の病院にお世話になり始めた2年前は、見事なほどキレイに標準値ど真ん中にズラーッと印が付いていたのですが、、、

 

 

昨年は、基準値内ではあるもののH寄りだったりL寄りだったりする項目がチラホラ見られるように。

 

 

そして今年はついにほんのわずかですが基準値から外れる項目が出てしまいました(-"-)

 

 

でも、、、

 

f:id:ray-koo:20200929103304j:plain

 

先生からこのようなコメントをいただきましたので、心配し過ぎずいきたい思います。不安を煽らないようにコメントを書いて下さる病院のお気遣いに感謝♡

 

 

検便は全く問題なしだったのですが、尿検査でpH値がやや高く出てしまいました。(8で、ややアルカリ性

 

 

ただ、尿に結晶は見られないこと、過去2年間の尿検査では6や7で問題がないことから、先生は「たまたまの可能性が高い」とおっしゃっていました。

 

 

加齢や体重増加が原因の可能性はないのかと質問してみたところ、「何とも言えない。でも、結石ができてしまうのは、持って生まれた体質が一番大きな理由。だいずちゃんは過去の検査でそういう体質ではないと思われるので、たまたまかな~と思う」とのことでした。

 

 

食事等、これまでの生活を特に変える必要も無いとのことでしたので、今後も1年に1度の尿検査で確認していくことになりました。

 

 

今まで健康診断では引っ掛かることの無かっただいずですが、やはり5歳のおじにゃんになってきて、若猫の時とは違ってきたな、、、という印象です。

 

 

いつまでも健やかでいて欲しいので、だいずの体調変化に気を付けて行きたいと思います^^

 

 

さて、最後に歯周病チェックの結果です。 ↓

 

f:id:ray-koo:20200929103330j:plain

 

去年と変わらず、上の奥歯に軽度の歯石・歯肉炎が見られます。

 

 

悪化はしていなくて良かったです。

 

 

でも、この1年間歯磨きの頻度の上げてきましたが、なかなかちゃんと磨けている実感が得られず^^;

 

 

これを機にだいずの歯磨きツールを見直し!

 

 

今まで磨きやすさを重視してシートタイプを使っていたのですが、「磨く」という感じとは少し違うような気がしていました。。。

 

 

なので、ブラシタイプを試してみることに。

 

 

f:id:ray-koo:20200929103748j:plain

 

 

こちらは一般的な歯ブラシとは形状が違っていて、指にはめて使うタイプ。

 

 

f:id:ray-koo:20200929103938j:plain

 

 

私はブラシでの猫の歯磨きに慣れていなし、だいずも歯磨きが嫌いで暴れるので、棒を突っ込むはやはり怖くて。

 

 

f:id:ray-koo:20200929104040j:plain

 

 

これならブラシのすぐ下まで自分の指がきているので、指で撫ででいる感覚に近い感じで使えて喉を突いてしまったりするリスクが低そうです♪

 

 

f:id:ray-koo:20200929104115j:plain

 

 

使ってみた感想ですが、歯の表側はシートタイプと同じような感じで磨けます。

 

 

もちろんブラシになっている分、シートより「磨いてる」感があります( ´ 艸 ` )

 

 

ただ、歯の裏側はブラシを当てるのが難しくて、シートの方が磨きやすかったです。

 

 

私がまだブラシタイプを使い慣れていないからかもしれません(^^ゞ

 

 

当面、このブラシとシートを併用していこうと思っています。

 

 

ジェルとか使ったらもっと歯磨き効果があるのかな~。

 

 

f:id:ray-koo:20200929104201j:plain

        だいずも興味津々( ´ 艸 ` )

 

 

f:id:ray-koo:20200929104258j:plain

      これ、だいずの嫌いな歯磨きだからね~(笑)

 

 

あ、私も7月に健康診断があり人生初のバリウム検査も受けたのですが、他のがん検診も含めて異状なしでした。

 

 

癌家系なので少し不安だったのでホッと一安心。

 

 

バリウム、、、来年もがんばろ。

 

 

 

ランキングに参加しています。

だいず&あずきの写真をポチッとクリックして応援していただけると、とても嬉しいです。 ↓ ↓ ↓

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ
にほんブログ村

 

弱小ブログゆえ、ひとつひとつのクリックが本当にありがたいです^^

みなさまの応援をよろしくお願いいたしますm(_ _)m

 

 

 

ブログ村からご覧頂いている方は、読者登録していただけると大変嬉しいです^^

↓ ↓ ↓

ポンコツ主婦の進化論 - にほんブログ村