ポンコツ主婦の進化論

スッキリ整った暮らしを目指す主婦の記録です。

【サイズが特殊で困る新体操のレッスンバッグ問題】素敵なハンドメイドグッズで解決!

 

 

 

 昨年の秋より新体操を習い始めたあずき(4歳娘)。

 

ray-koo.hatenablog.com

 

先日、そんな新体操で発表会がありました。

 

 

毎年、系列のスクールで集まって大きな体育館をお借りして発表会を開いているそうなのですが、今年はコロナの影響で中止に(T_T)

 

 

その代わりに、いつものレッスンの時間内にいつもの場所で、観覧も生徒1人に対して1人のみという、普段のレッスンの延長でミニミニ発表会を企画していただきました。

 

 

頑張ってきた子供達になんとか成果を発表する場を作ろうというスクールや先生のお気持ちに感謝です(T_T)♡

 

 

発表会では、子供達でお揃いの髪飾りを着けました。

 

f:id:ray-koo:20210212202910j:plain

 

使用した曲がリトル・マーメイドだったので、キレイなパステルカラーのグラデーションのヒトデのヘアゴム♡

 

 

そして良く似たカラーのパッチン留め。別々に調達したのにビックリするほど色のトーンがピッタリ!

 

 

f:id:ray-koo:20210212202953j:plain

発表会が終わってもこのゴムとパッチン留めはお気に入りで、幼稚園にも着けて行っています^^

 

発表会本番、子供達みんな集中して今の自分ができる力を出し切っていて、、、とっても可愛かったです( ´ 艸 ` )♡

 

 

あずきもそうですが、発表会の数ヶ月前に入会した子がほとんどで(一番短い子だと前月!)、、、そんな準備期間が短い中、みんな本当によく頑張ったなぁ。

 

 

ビビリのあずきにとっても、良い経験になったと思います^^

 

 

新体操を始めてからずっと発表会に向けての練習を続けてきたのですが、発表会が終わり、今は基礎的な技の練習に取り組んでいます。

 

 

みんなで一つの発表を作り上げたからか、一緒にレッスンを受けている子達とも打ち解けて、楽しんで通えているようでなにより。

 

 

家でも、始めた時のお約束である毎日の柔軟、継続して頑張っていますp(^^)q

 

 

このまま前向きな気持ちが続いてくれると嬉しいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

ところで、、、

 

レッスンには、個人のボールとリボンを持って行っています。(新体操の手具はいろいろありますが、あずきはまだボール、リボン、フープのみ練習していて、そのうちフープはスクールの物をお借りしています^^)

 

 

ここでひとつ問題が発生。

 

 

リボンがなかなかクセ物!

 

 

ただ単に程よい長さに折りたたんでおくだけでは、バッグの中でビロビロと広がって収拾付かなくなってしまうのです^^;

 

 

かといってゴム等で縛ると跡がついてしまいそうです。

 

 

しばらくはクリアフォルダー(書類とかが折れないように入れるアレ)に挟んで、リボンが出てこないようにダブルクリップで留めてました(笑)

 

 

なので、リボンがバラバラにならないようにしまえるケースが必要!

 

 

さらにリボンのスティックが、、、

 

想像以上に長い!!!\(◎o◎)/

 

 

手持ちのバッグでは収まるものが全くありません(+_+)

 

 

あずきが使っているスティックは長さが約50cmあります。

 

 

私が持っている一番大きなバッグ(あずきが赤ちゃんの時に使っていたマザーズバッグ)に入れても、、、

 

f:id:ray-koo:20201219205540j:plain

 

このように、、、

 

 

f:id:ray-koo:20201219205633j:plain

 

スティックがはみ出てる^^;

 

 

しょうがないのでしばらくこの状態で通っていました(T_T)

 

 

自転車で通っているので、この飛び出たスティックが若干怖い。。。

 

 

市販のバッグをいろいろ探したのですが、なかなか高さにしても幅にしても50cm以上の物って無いのです。

 

 

あったとしても、高さと幅の両方が50cm以上となると今度は巨大すぎて4歳のあずきが扱うには大き過ぎてしまいます。

 

 

なので、幅は50cmちょっと、高さはボールが収まるくらいのものが良いのですが、、、

 

そんな新体操にだけ都合の良いバッグ、市販じゃ無いよねーーーー!(笑)

 

 

リボンケースについては市販品でもチャコットさんが出していたりするのですが、なぜか真っ黒で子供のテンションが上がらないデザイン。私的にはシンプルで大歓迎なのですが、、、

 

 

なので結局、手作りで様々な新体操グッズを販売されているショップ、peace pieceさんにオーダーで作っていただくことに♡

 

 

色や柄の希望を伝えると候補の生地の画像を送ってくださり、その中から選ぶことができます。

 

 

peace pieceさんのショップはこちら↓

 

peacepiece.shop-pro.jp

 

 

peace pieceさんの公式ブログはこちら↓

 

 

 

オーダーしてからの手作りなので、納期はそれなりにかかります。

 

 

我が家の場合、リボンケースとバッグの2点で1ヶ月ほどで届きました♪

 

 

あずきはピンクのユニコーン柄をチョイス( ´ 艸 ` )

 

f:id:ray-koo:20201219205728j:plain

 

可愛い♡♡♡

 

 

肩掛けベルトはアリ・ナシが選べて、アリ(別途料金発生)にしても取り外しが可能です。

 

 

f:id:ray-koo:20201219205751j:plain

 

土台のような物(写真右側)にリボンを巻き付けていってバンドで抑えてからケースに収納する仕組みです。(市販の物も基本的な作りは同様のはず。たぶん。。。)

 

 

f:id:ray-koo:20201219205515j:plain

 

バッグも、さすが新体操グッズ用に作られているだけあって、新体操の手具を入れてピッタリの無駄の無いサイズなのがとても嬉しい!

 

 

f:id:ray-koo:20201219215438j:plain

 

ボール、リボンケース、着替えなどを入れて行きます。

 

 

内側に大小合わせて3つのポケットがついているのも、とても便利です(^^)b

 

 

スクールの出席カード(レッスンの度にシールを貼っていく♪)が大きいポケットにスポッと入ってくれたので、そこに入れることにしました。

 

 

そしてそして、、、

 

f:id:ray-koo:20201219205825j:plain

 

縫製のキレイさに嬉しいビックリ!

 

 

いやほんと、素晴らしい技術だと思います!☆""ハ(´∀`*) 

 

 

f:id:ray-koo:20201219214843j:plain

 

だいずもチェックしちゃうよね~(笑)

 

 

本人の希望の柄で、しかも使い勝手の良いケース&バッグを作っていただいて、本当に良かったです^^

 

 

ちなみにpeace pieceさんでは他にも新体操グッズ入れをいろいろ作っていらっしゃって、ボール入れもあったのですが、ボールに関しては普通の巾着袋でも何とかなりそうだったので、あずきが気に入った市販品を購入しました(しかも800円くらいの激安品 笑)。

 

 

でもバッグやリボンケースとお揃いの柄で作っていただくのも、統一感が出てすごく素敵だと思います。。。♡

 

 

f:id:ray-koo:20201219215834j:plain

 

これで新体操のグッズ入れが揃いました♪

 

 

あずきもすごーくテンション上がっていました^^

 

f:id:ray-koo:20201219220012j:plain

 

届いた初日は、大好きなアニメ『プリ☆チャン』を見る時も抱えて離さず(笑)

 

 

可愛いリボンケース&バッグ。

 

 

あずきもすっかりお気に入りになり、新体操への意欲が上がっていました(^^)v

 

 

習い事って、道具やユニホーム(新体操の場合はレオタード)などで自分のヤル気を鼓舞するのも大事ですよね( ´ 艸 ` )

 

 

 

 

 

ランキングに参加しています。

だいず&あずきの写真をポチッとクリックして応援していただけると、とても嬉しいです。 ↓ ↓ ↓

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ
にほんブログ村

 

弱小ブログゆえ、ひとつひとつのクリックが本当にありがたいです^^

みなさまの応援をよろしくお願いいたしますm(_ _)m

 

 

 

ブログ村からご覧頂いている方は、読者登録していただけると大変嬉しいです^^

↓ ↓ ↓

ポンコツ主婦の進化論 - にほんブログ村