ポンコツ主婦の進化論

スッキリ整った暮らしを目指す主婦の記録です。

あずき、5歳♡

 

 

先日あずきが5歳の誕生日を迎えました(*^_^*)

 

 

もうすぐ年長さんに進級する最近のあずきですが、一言で表すと、ひっじょーにビビリ(笑)

 

 

しかもビビリ具合がどんどん加速している気がします(@_@。

 

 

ラプンツェルは1回だけずっと私が側に付いて最後まで観ましたが、ゴーテルが怖くてそれ以来観ようとしません。

 

 

美女と野獣は出だしの魔女が出て来た段階でリタイア(笑)

 

 

3歳の頃には気に入ってよく見ていたベイマックスさえ、先日久しぶりに見たら「こわいからもういい、、、」と言って切ってしまいました^^;

 

 

そんなあずきですが、最近は幼稚園後に公園で活発に遊んでいます♪

 

 

お友達と遊ぶことが大好きで、その分ひとり遊びは苦手(^^ゞ

 

 

これはクラスが同じママさんにも言われたのですが、男女どちらとも仲良く遊ぶことができる子です^^

 

 

クラスのメンバー全員が好きなようで、「誰と遊ぶか」よりも「何をして遊ぶか」に重きを置いている様子。そういった面ではまだ周りの子よりも幼い印象かな(^^ゞ

 

 

ブランコや滑り台、鉄棒や鬼ごっこが好きで、反対に砂場で黙々と何かを作るような遊びにはあまり進んで参加することがありません。

 

 

家でも、塗り絵やお手紙を書いたり等の集中して何かに取り組む作業は自らやりたがることはほぼありません^^;

 

 

折り紙も、、、出来上がった作品には喜ぶものの、「できない~!やって!(>_<)」と、すぐにパパママに作らせようとします。

 

 

驚いたことに、幼稚園でもお友達に頼んで好きな作品を折ってもらったりしているようです(笑)

 

 

一方で、ぬいぐるみや人形にセリフを言わせてマイワールドに入りこむのは大好きで、よくひとりで寸劇を繰り広げています( ´ 艸 ` )

 

 

 

 

 

 

 

さてさて。

 

 

今年の誕生日プレゼントのリクエストは、なんと「おけしょうどうぐ!」\(◎o◎)/

 

 

おませさん(笑)

 

 

調べてみると、石けんで落とせる子供用の物もあるようだったのでOKを出しました。

 

 

ところがいざおもちゃ屋さん(トイザラス)に行ってみると、プリンセス風のドレスにロックオンしてしまいまして(^^ゞ

 

 

そちらの方が良いというので、ドレスとエルサのアクセサリーセット(ティアラやネックレスのセット)とバラ売りのマニキュアに決定。

 

 

その後、ぺぺさん(夫)のお母さんからプレゼントは何が良いかと連絡をもらったので、メイクセットはじいじ&ばあばにお願いしました^^

 

 

私の実家からは絵本が送られてきました。

 

 

f:id:ray-koo:20210315204705j:plain

プリンセスに変身してご満悦のあずき( ´ 艸 ` )

 

 

すっかりメイクセットがお気に入りになり、数日経った今でも事あるごとにボックスを開けてゴソゴソいじっています(笑)

 

f:id:ray-koo:20210315213429j:plain

 

 

でも一番興味があったマニキュアは、塗った直後は嬉しそうだったのに、しばらくしたら違和感に耐えられなくなって落としてしまいました(笑)

 

 

ケーキも、あずきのリクエストにより今年はサーティーワンのアイスケーキに♪

 

f:id:ray-koo:20210315214441j:plain

 

 6種類の味が楽しめるディズニープリンセスのケーキ!(^^)!

 

 

あずき、アイスが大好きで、お出かけすると休憩タイムにだいたいアイスを食べることになります(笑)

 

 

f:id:ray-koo:20210315214617j:plain

上手にロウソクの火を消せました^^

 

 

実はアイスケーキを買うのは初めてで、ドライアイスをもらうような物を購入したのももあずきが生まれてから初めて?だったので、ちょっとあずきをビックリさせてみました。 ↓

 

f:id:ray-koo:20210315214710j:plain

初めてのドライアイスに興味津々

  

 

f:id:ray-koo:20210315214754j:plain

 

不思議なモクモクに大興奮!

 

 

そして、初めてのドライアイスに熱視線を送る生き物が、、、 ↓

 

f:id:ray-koo:20210315214842j:plain

 

 

デデーン!!

 

f:id:ray-koo:20210315214929j:plain

 

モクモクをガン見するだいずがいました(笑)

 

 

今年はコロナのこともあり、じいじ・ばあばも呼べず、3人+1匹でのささやかなお祝いになりました。

 

 

ですが、あずきが自分の希望を主張できるような年齢なってきたこともあって、かなり本人の希望を取り入れた誕生日を過ごせたので、主役のあずきに満足してもらえた1日になったと思います^^

 

 

 

 

 

 

さてさて、ぺぺさんがホワイトデーにお菓子を買ってきてくれたので、その話も♪

 

f:id:ray-koo:20210315215010j:plain

 

あずきにはカラフルなキャンディー、私にはオシャレなチョコレートを買って来てくれました♪

 

 

あずきはいろんなフルーツの味が楽しめるキャンディーをチビチビたいせつに食べています( ´ 艸 ` )

 

 

f:id:ray-koo:20210315215702j:plain

 

自分では買わないちょっと良いチョコレートが嬉しい!

 

 

なんと海塩とオリーブオイルをブレンドしたというチョコもあり、、、

 

f:id:ray-koo:20210315220356j:plain

 

チョコの中に一瞬感じる塩味が、なんとも新感覚で美味しかったです!

 

 

ぺぺさんありがとー!(^^)/

 

 

 

 

ランキングに参加しています。

だいず&あずきの写真をポチッとクリックして応援していただけると、とても嬉しいです。 ↓ ↓ ↓

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ
にほんブログ村

 

弱小ブログゆえ、ひとつひとつのクリックが本当にありがたいです^^

みなさまの応援をよろしくお願いいたしますm(_ _)m

 

 

 

ブログ村からご覧頂いている方は、読者登録していただけると大変嬉しいです^^

↓ ↓ ↓

ポンコツ主婦の進化論 - にほんブログ村