ポンコツ主婦の進化論

スッキリ整った暮らしを目指す主婦の記録です。

子供を信じてみることにしたら、子育ての肩の荷が少し軽くなりました。

 

 

このところ、あずき(5歳娘)が私やペペさん(夫)の言葉にちゃんと耳を傾けてくれていないのが気になっていました。

 

 

例えば、「そろそろ出かけるからトイレ行っておいで~」と声をかけたとする。

 

 

何回か声をかけなければ返事が無いことも少なくありません。

 

 

 

「はぁい」と返事があったとして、大人は自分の準備をして、さて、とあずきの方に目を向けると、先ほどと全く同じ様子で遊んでいたり。

 

 

いや、話聞いてた!?みたいな(-_-;)

 

 

f:id:ray-koo:20211012202612j:plain

少し前に、ペットロボットLOVOTと猫ちゃん両方と一度に触れ合えるスペースに行って来ました♪ LOVOTくん、充電中で眠そうなかおしてる( ´ 艸 ` )

 

 

他にも、、、

 

あずき「○○したい!」

私「いや、今は◇◇だからそれはできないよ」

あずき「いや!○○!!○○したいっ!!!」

私「だから、今○○しちゃうと☆☆になっちゃうからできないって」

あずき「○○!!!○○したいのーーーーっ!!!」

 

みたいな。

 

 

言葉のキャッチボールができない。

 

 

f:id:ray-koo:20211012202314j:plain

すごーくオシャレなお部屋♡ 我が家もこんな感じにしたかった(笑)

 

 

子供ですから、○○したいと言うのは構わないのです。

 

 

でも、こちらがちゃんと理由を説明してNGを出しても、それを受けた上での自己主張ができないことが気になっていて、、、。

 

f:id:ray-koo:20211012202401j:plain

美猫さん(*^_^*)

 

f:id:ray-koo:20211012202808j:plain

時勢を反映してなのか貸し切り状態で、猫ちゃん達も自由にゆったりと過ごしていました^^

 

 

他にも、

 

私「○○はしないでね」

あずき「うん」

 

と言ったのに、数十秒後、また同じことをしている、とか。

 

 

「こちらの話をいったん聞いて、それについてどう思うかを話して」と説き続ける毎日。

 

 

あずきに優しいはずのぺぺさんも、さすがにイライラが募っていました<`ヘ´>

 

 

f:id:ray-koo:20211012202520j:plain

彼の名はゼンイツくん!由来はもちろんあの人、、、なのか?(笑)

 

 

どうしてこの子はこんなに人の話を聞けないのだろう。

 

 

パパママの伝えたいことがあずきの中に根付いている気がしない。

 

 

こんなことで、この子はこの先、大丈夫だろうか。

 

 

そんな悩みを抱えていたのですが。。。

 

f:id:ray-koo:20211012202541j:plain

偶然かもしれませんが、あずきがLOVOTくんにおいでおいでしたらついて来た!カワイイ!!

 

f:id:ray-koo:20211012202729j:plain

充電中のオネムな表情に癒される~( ´ 艸 ` )

 

 

ですが最近、幼稚園で同じクラスの子のお母さんから意外な話を聞いたんです。

 

 

その子がお友達から何か嫌なことを言われ時に(具体的な内容はお相手の子もいることなのでお聞きしませんでした)、あずきが「そんなこと言うの良くないと思うよ」と言ったというのです!

 

 

あずきは甘えん坊で、クラスの中でもお姉さんタイプとはほど遠いと思っていたので、これにはびっくりしました。

 

 

と同時に、人として大切なことはしっかり伝わっていたんだなぁ、とジーンとしてしまいました(^^ゞ

 

 

大丈夫、この子はまっすぐに育ってくれている。

 

 

そう信じることができるようになりました。

 

 

f:id:ray-koo:20211012202704j:plain

憧れの、透明のキャットウォークから肉球観賞♡

 

 

家庭の中でなかなか一発で話を聞いてくれない状態に変わりはありませんが、これ以降、少し肩の荷が軽くなり、心に余裕を持って声かけができるようになった感じです(*^_^*)

 

 

 

 

 

 

 

実は先月、だいずが体調を崩して入院してしまい(>_<)

 

 

今は退院して表面上は元気に暮らしていますが、継続的に投薬が必要になってしまいました。

 

 

そのうちその話もブログに記録できればと思っています。というか、インスタに切り替えるタイミングを見計らい中、、、^^;

 

f:id:ray-koo:20211018210848j:plain

今日のだいず

 

現在はこんな感じ ↑ で、ソファでゴロ寝したり高い所に飛び乗ったり、気ままに過ごしています^^

 

 

 

 

ランキングに参加しています。

だいず&あずきの写真をポチッとクリックして応援していただけると、とても嬉しいです。 ↓ ↓ ↓

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ
にほんブログ村

 

弱小ブログゆえ、ひとつひとつのクリックが本当にありがたいです^^

みなさまの応援をよろしくお願いいたしますm(_ _)m

 

 

ブログ村からご覧頂いている方は、読者登録していただけると大変嬉しいです^^

↓ ↓ ↓

ポンコツ主婦の進化論 - にほんブログ村