ポンコツ主婦の進化論

スッキリ整った暮らしを目指す主婦の記録です。

ベーベー期ストレス!!

先日の記事にも書いたのですが、あずきが目下ベーベー期で困っていますチーン

 

 

口に入れた食べ物をベーっと出してしまって食が進まない時期のことを、私はこう呼んでいます(笑)

 

 

バナナやオレンジ等の果物は問題無く食べてくれます。

 

 

お米や野菜は、ベーベー出すものの、根気強く食べさせれば何とか飲み込んでくれるレベル。

 

 

でもごぼうみたいに硬い野菜はご飯にまぜないと無理。

 

 

お肉は完全拒否!笑い泣き

 

 

たんぱく質で言うと、卵はOKです。

 

 

あと、青魚は好きなようで出さずに食べてくれます。

 

 

でもツナ缶はダメ。

 

 

どうして鯖は食べられてツナは食べられないのー?

 

 

何が違うのー??

 

 

っていうか、ツナ缶の方が水分がある分柔らかいと思うけどー???笑い泣き

 

 

作ってもベーベー出されると思うと、あずきのごはん作りのモチベーションが全く上がらず、

 

楽しいはずの食事時間もストレスだったり・・・今、完全にスランプに陥ってます(T_T)

 

 

でも、自分でスプーンで口に運ぶと食べてくれる率が高い気がするので、

 

自分で食べたい欲求が芽生えてきたということかもしれません。

 

 

これも成長過程だと思って頑張って乗り越えたいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昨日は外出先で12ヶ月~用のベビーフードをあげたら、これもべーべー・・・チーン

 

 

半分くらいしか食べてくれず。

 

 

同じ建物内にベビーザらスがあったので、7ヶ月用のベビーフードを買いに走り、

 

食べさせてみたところパクパク食べました。

 

 

ということは、やっぱりちょっと離乳食の段階を戻した方が良いの?(x_x;)

 

 

でも少し前までは12ヶ月用のベビーフードも問題無く食べてくれていたし、

 

大人のごはんの取り分けもできていたのに・・・あせる

 

 

今から完全分離であずきようのご飯を作るのは・・・正直もう嫌だーーーー。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

 

 

ほんっとうに、1日中キッチンに立っているような日々だったもの・°・(ノД`)・°・

 

 

でも必要ならもう一度頑張らないといけないのかしら・・・。

 

 

それとも、また食べてくれる日がくるまで今の状態の離乳食で頑張ってみるべきか・・・。

 

 

また助産師さんに相談しに行こうかなぁ(´_`。)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、昨日どこへお出かけしていたかというと、オービィ横浜です。

 

 

オービィー横浜とは、みなとみらいにある自然体験型ミュージアムです音譜

 

 

 

入口の人形に興味津々^^

 

 

いろいろアトラクションがあり、珍しい動物たちと触れ合えるコーナーもあります。

 

 

みみずく。

 

 

それにしてもあずき、指差しブームまっただ中ですニヤニヤ

 

 

 

ぬいぐるみみたいに見えますが本物です(笑)

 

 

陸ガメにタッチもできます。

 

 

 

ミーアキャットもお触りできちゃうんですが、寝ている時は触らないでくださいとのことでした。

 

 

白目むいて寝ていたので、触らずしばし見守りました(笑)

 

 

起きたので触れ合いタイム。

 

 

ミーアちゃん、手を伸ばして主人にタッチしてくれましたードキドキ

 

 

 

見つめ合ってるー!!ヽ(*'0'*)ツ

 

 

この後、私もナデナデしました。

 

 

ミーアキャット、動物園で見たことはありますが、こんな至近距離で見たのは初めてでした。

 

 

しかも触れるなんて感激(≧∇≦)

 

 

あずきもうさぎと触れ合ってましたグッ

 

 

他にもハリネズミを手袋をはめて触れたり、楽しかったし癒されましたデレデレ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

だいずも、2キロの療法食を開封してから1ヶ月ほど経って、食いつきが悪くなってきました^^;

 

 

やっぱり湿気が原因で食べてくれなくなるのかなぁσ(^_^;)

 

 

 

 

うちの子たちにはふたりとも食で悩まされてます^^;

 

 

 

寝姿カワイイラブラブ