ポンコツ主婦の進化論

スッキリ整った暮らしを目指す主婦の記録です。

2017-01-01から1年間の記事一覧

カレンダー猫ちゃんと最後のコラボ

我が家の今年のカレンダーは、ドアップ猫ちゃんの絵を月替わりで楽しめるものでした 毎月どんな猫ちゃんが出てくるのか楽しみにしていました でもそんな猫ちゃんたちとも・・・ついにお別れです(´・ω・`) 来年のカレンダーも同じ物が欲しくて探したのですが…

キャットポールハンモック、中から見るか外から見るか

クリスマスプレゼントにしたキャットポールは、ダイニングの窓際に設置しています。 南向きの窓の高い位置から外の景色を眺めることができるように、この位置にしました。 木登りポールとしては全く認識してくれていませんが(笑)、ハンモックは大のお気に入…

英語教室に通い始めて3ヶ月の効果

先日、あずきが通っている英語教室で冬講習として特別授業がありました。 別料金なのですが、あずきは英語教室をとても楽しんで通っているので、参加しました ところがなんと・・・ベビークラスの参加者はあずきひとり(笑) 思いがけずマンツーマンとなりまし…

猫の口の中

クリスマスプレゼントのキャットポール。 だいずはすっかりお気に入りで、かなりの時間をこのハンモックで過ごしています^^ ドアップ( ´艸`) ・・・を撮影していたら・・・ 至近距離で大あくび~! お口の中が丸見え~(≧∇≦) 舌のザラザラまでわかります…

英語教室のクリスマスパーティー♪

24日にあずきが通っている英語教室でクリスマスパーティーがありました 休日だった主人も初めて教室へ^^ あずき、とっても楽しく英語に通っています ですがっ!! この日はパーティーだったため、まず入ってすぐの待ち合いスペースが薄暗くなっていて、 …

☆クリスマスプレゼント2017☆(あずき編)

今年もあずきにもサンタさんがやって来てくれました~ 山田養蜂場のみつばちクレヨン ミツロウを使用して作られていて舐めてしまっても安心 めっちゃハマってました( ´艸`) ※アンパンマンもどきはあずきにせがまれて私が描いたものです(笑) 大好きな『おか…

☆クリスマスプレゼント2017☆(だいず編)

今年のだいずへのクリスマスプレゼントは・・・ 木登りポール!! ブログで交流させていただいているまりんさんが4にゃんずちゃん達に買ってあげたのを拝見して、 「これだ!!(。+・`ω・´)」と決めました^^ 本当はもう少し背が高い物なのですが、 南に面し…

家庭内感染!!

先日、あずきが体調を崩しました 嘔吐・下痢の話になりますので、苦手な方やお食事中の方はご注意ください^^; 月曜日から火曜日にかけての深夜、2度ほど嘔吐したあずき。 でも少量だったので、その時は単なる消化不良かもしれない・・・と思いました。 …

潜伏中・・・

ネットで買い物した荷物が入っていた段ボールに緩衝材を入れておいたら、だいずがINしました^^ 以前はこのタイプの緩衝材は恐る恐るINしてたのに、平気になったのかな? ひとつあくびをして~・・・ ガソゴソと潜って~・・・ さらにすっぽり入っちゃい…

揃ってお昼寝 zzz

パパっ子のあずきは、主人がお休みの日はパパにべったり。 先日の主人の休日も、パパが不在の日ならお昼ご飯を食べ終わるとおとなしく寝室に行くのに、 お昼寝を拒否( ̄Д ̄;; パパに抱っこを要求してグズグズに しかたなく抱っこで寝かしつけに入るパパ。 …

療法食拒否の救世主、力尽きる( ̄Д ̄;;

先日、だいずが療法食を全く食べなくなったため、 ささみパウダーをかけてみたところ再びよく食べてくれるようになったことをお知らせしました。 (→療法食拒否の救世主!!) ふりかけ様々 なんて喜んでいたのですが・・・ このパウダーを使い始めて3回目…

「だいず、ない!」

先日、あずきに朝食を食べさせていたら、 だいずがのそのそやって来てキッチンカウンターからこちらの様子をうかがっていました。 すると、あずきがだいずを見て「あ!だいず、ない!!」と言うんです。 「ん?ない?何が??」と聞いても、 まだそれを説明…

100均のお砂場遊びセット♪

最近になってようやく砂場遊びを始めたあずき。 砂場デビュー、遅いですよね~ 実はそれにはわけがありまして・・・。 あずき、いまだに指しゃぶりがすごいんです(x_x;) なので、砂場で遊んだら砂まみれの指をくわえてしまいそうで、今まで砂場は素通りして…

嬉しい驚き

最近、あずきは昼食後に私が歯磨きをしている間に先に布団に入り、 待っている間にひとりで寝てくれるのがパターン化しています 先日も勝手に寝てくれたあずきが寝ている私の布団に体をすべり込ませて一緒にお昼寝しました そして私だけ先に起きて夕ご飯づく…

収納箱の番猫

洗濯ばさみやベランダ用のサンダルを収納している箱の上に、だいずがちょこん^^ あ、タイルカーペットが被さっているのは、前日の夜にだいずがケポしてしまい、 洗って室内干しをしてあってのをこれから外に干すところだからです^^; この収納はぼくが守…

ママ会クリスマスVer. 2017

昨日はママ友ちゃん親子とランチ会でした ママ友ちゃん手作りのガーランド クオリティー高すぎる~ 去年も着たあずきのチェックのワンピース、今年も着せていますがもう少しでワカメちゃん状態(笑) ランチはケンタッキーをデリバリーしました( ´艸`) 久しぶ…

おやつでお近づきに❤

カリカリ系のおやつなら、もうすっかりあずきの手から食べるようになっただいず 背後のキタナイおっさんの足は無視してください(笑) ペロリ こんなに距離が近づきました~( ´艸`) 実は反対側の手に一粒持っているのですが、もったいぶっているのかなかなか…

療法食拒否の救世主!!

最近、だいずが療法食をまったく食べなくなりました だいずは嘔吐が頻繁なため、その対策として獣医師の指導の下、 療法食(ロイヤルカナンの消化器サポート(可溶性繊維))をあげています。 普通のカリカリと1日おきです。 療法食をあげる前は、嘔吐の間…

背後から狙ってます。

最近、洗面所の引き出しを開けることを習得したあずき。 そして中の物を物色します お気に入りは、私が若かりし頃(笑)使っていたヘアカーラー6個組み。 勝手に袋ごと引っ張り出してきて遊び始めました。 100均の物だし今は全く使っていないので、 それで…

ローリング!!

先週末、家族3人でショッピングモールに出かけたのですが・・・ ころーん ころーん 何が楽しいのか、ご機嫌でフロアを転げ回るあずき コテッ! からの~・・・ ローリング!! 往来のジャマですので、すぐさまパパに捕獲されてました^^; ご機嫌な時でも…

新たな隠れ場所、みっけ♪

最近、だいずが新たな隠れ場所を開拓しました。 洗面所の棚の最下段。 少し前まで、最下段は洗濯カゴのみ横向きにして置いていました。 (その場合、棚の横幅いっぱいにカゴが占領) そしてこの時だいずが乗っかっている体重計は、 下から2段目の隅っこに立…

ヘロヘロ歯科検診・・・(´Д`;)

昨日はあずきを歯科検診に連れて行きました。 あずきを歯医者さんに連れて行くのは2度目だったのですが、 まぁ診察室に入ったらお決まりのギャン泣き(^▽^;) そして愚痴になってしまうのですが、モヤモヤ気分で終了しました 今回担当してくれた歯科衛生士さ…

日向ぼっこはセクシーに

我が家のリビングは南向き。 冬場でも日差しさえあればぬくぬくです だいずもよく日向ぼっこしています( ´艸`) あら、セクシー だいずさんステキー!!(≧∇≦) 冬の日向ぼっこ、気持ち良いね まぶしっ! 最後は三枚目なだいずさんでした( ̄m ̄〃)

一緒にお昼寝、再び❤

先日、ついにだいずとあずきがひとつの布団でお昼寝したことを書きました(≧∇≦) (→ついにひとつ布団でお昼寝しました!) そして昨日、なんとまた!! 寒い冬は大っ嫌いだけど、 だけど・・・ 冬、ばんざーーーーーい!!!ε=ε=(ノ≧∇≦)ノ だって、冬だか…

勝手にお昼寝♪

一昨日・昨日と、あずきが勝手にお昼寝してくれました 昨日にいたっては、 昼食後、私がまだ自分の歯磨きをしていない段階で「ねんね!ねんね!」と言いながら ズンズン寝室へ向かうあずき^^; ドアを開けてあげると、自分で当然のように私の布団に潜り込…

ついにひとつ布団でお昼寝しました!

昨日のお昼寝の様子です だいずとあずきが一緒の布団に( ´艸`) ついに・・・ついにこの日がきました あずきを寝かしつけていたら、 だいずが私の足元にノソノソやって来てしばらく羽毛布団をカキカキした後、 このように落ち着きました^^ つまりあずきと…

猫のつかまり立ち

おっ! だいずがハイチェアーの上でつかまり立ち( ´艸`) あ・・・止めちゃう前に急げ、急げ~!! 間に合った 足が短く見えちゃうのもカワイイ~(笑) あぁ~止めちゃった~(。・ε・。) 何しても面白いorカワイイ・・・それが猫ですね

ひとり時間♪

昨日は美容院に髪の毛を切りに行きました。 何ヶ月放置してたんだろー??(((( ;°Д°)))) 考えるのやめときます(笑) あずきは主人に任せて、午前中から行動開始!! 少しだけ必要なものを買いに行って、早めのランチをしました^^ ひとりランチ ラク過ぎる~…

お気に入りの椅子がだいず行きになりました。

気持ち良さそうに空を眺めるだいず。 座っているのは・・・ 白いスツール。 このスツール、私が独身時代に一人暮らしを始めた時から持っているお気に入り。 (もっとも、結婚して家具を揃えてからはこれに座る機会はほとんど無くなっていましたが^^;) で…

ごはん待ち♪

ある日のお昼ごはん前。 私がワタワタと準備をしていると・・・ ワクワク だいずもちゃっかり椅子に座って待機してるし ぼくにもごはん出るかにゃ~・・・ ぼくのごはんもあるにゃ?? だ、だいず部屋にカリカリが・・・置いて・・・あります^^; まだかな…