ポンコツ主婦の進化論

スッキリ整った暮らしを目指す主婦の記録です。

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ベーベー期ストレス!!

先日の記事にも書いたのですが、あずきが目下ベーベー期で困っています 口に入れた食べ物をベーっと出してしまって食が進まない時期のことを、私はこう呼んでいます(笑) バナナやオレンジ等の果物は問題無く食べてくれます。 お米や野菜は、ベーベー出すもの…

抱っこしたい!

昨日は暑いくらいのお天気でした 午前中にあずきを連れて公園に・・・行くつもりが、なんとあずきが爆睡^^; 予定を変更して、あずきが寝ている間に夕ご飯を作ってしまい、 午後から公園に出かけることにしました。 とにかくすごい日差しで、公園ではあず…

兄の気遣い?

我が家には猫トイレが2つあります。 ひとつはリビングに、もうひとつはだいず部屋に。 だいず部屋の方は子猫の頃に使っていた小さいサイズで、もうほとんど使うことはありません。 泊まりで家を留守にした時にペットシッターさんがシートを交換してくださっ…

新しいお気に入りスポット

現在、あずきのごはんの椅子で迷走中です 今まではテーブルにひっかけて使うテーブルチェアを使っていたのですが、 さすがにそろそろ足がブラブラなのもかわいそうになってきてました そこで、ねんね期の頃にお世話になっていたもののここしばらく眠っていた…

帽子作戦!

昨日はとってもよく晴れていたので、あずきと公園に遊びに行きました。 近所に芝生のある公園があるのを思い出し、初めてあずきを連れてそこへ もう家の中での移動はほぼ歩きになっているあずき。 芝生はフカフカしているし、芝の長さがマチマチなのでデコボ…

脱獄王

人間のごはんをダイニングテーブルに運ぶ時には、いつもだいずを閉め出しています。 出来上がったごはんを順にテーブルに運んでいる時や、 あずきのごはんの場合あずきを迎えに行っている間にだいずにペロッとされてしまうので^^; そして全てが準備できて…

祝・卒乳!!

先日、無事に卒乳いたしましたー!。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚ もうずいぶん前から、授乳は夜寝る前の1日1回に。 1歳になった時に卒乳しようと計画していたのですが、 あずきがあまり水分を摂ってくれないので脱水症状が心配で先延ばしにしていました。 1日1回…

グチャッと感が好き?

暖かくなってきて、 だいずがあれだけ入り浸っていた私の羽毛布団に潜り込んでくることがほとんどなくなりました。 日中はだいず部屋の猫ベッドで寝ていることが増えました。 先日、だいずの様子を覗きに行くと・・・ ひっくり返ったベッドでまったり中~( ´…

おやつ作戦

一昨日スーパーの帰りにベビーカーで寝て、家に着いてもそのまま寝続けていたあずき その隙にソファで一息ついていたらだいずが膝に乗って来てくれました。(→甘えんぼ❤) 昨日は公園に遊びに行ったのですが、何とその帰りにまたあずきが寝て、 一昨日の状態…

甘えんぼ❤

昨日はスーパーにお買い物に行った帰りにあずきがベビーカーで熟睡 家に着いてもまだ寝ているので、玄関にそのまま放置(笑)←この時点で11時20分くらい。 いつもはあずきの構ってアピールを何とかやり過ごしながらご飯の準備をしているのですが、 落ち着…

窓辺のふたり❤

昨日の朝は台風かと思うような雨と風だったのですが、9時頃(9時半?)には雨はあがって、 そこからは晴れて一気に気温上昇! 久しぶりに子育て支援センターに行ってきました 身体測定の日だったので、あずきも測定してきました。 前回はギャン泣きだった…

脱走防止ドアを設置しました。

タイトルの通り、玄関に脱走防止ドアを設置しました。 我が家もついにここまできたか・・・( ̄▽ ̄) 最近、人の出入りの際にだいずが玄関ドアから脱走するようになってしまっていたのです それでも最初の頃は玄関を出てすぐの所を恐る恐るウロウロする程度だ…

隙間が好きです。

南に面したリビングの窓際は、晴れた日にはポカポカ だいずもよくここでゴロゴロしてます( ´艸`) あっ気付かれた^^; しかしすごい体勢:*:・( ̄∀ ̄)・:*: なんか文句あるにゃ? すっかりくつろいで気持ち良さそうな顔をしていますが、実はここ・・・ 窓と…

常公園にしちゃう?( ´艸`)

最近、靴を履いて歩く練習のためにあずきをたまに公園に連れて行っていました。 ・・・といっても、自宅から一番近くの公園に、スーパーに買い物に行く途中にちょこっとだけ(笑) そこの公園、遊具はバスケットゴール、滑り台(がっつり高さのあるタイプ)、…

ジャマしないでにゃ!

暖かくなってきて、窓に張り付ける猫ベッドに入っているだいずを見ることも増えました しかも、初めのうちは中に入っても落ち着かない様子だったのに、 ようやくこんなにデレーンとしてくれるように( ´艸`) また垂れてる(笑) 手を窓にかけて・・・何がした…

電化製品に囲まれて・・・

ソファに座って、だいずが膝に乗ってまったりしてくれたら爪を切ろうと待ち構えていたのですが、 なかなか来てくれません そしたら目の前で、テレビとパソコンの間でiPadを枕に寝始めました えぇーーーーっ! そんな所で寝るくらいなら膝に来てよ~ ん?薄目…

おしり❤

昨日は主人が飲み会で夜ご飯不要!! 自分だけなのでササッとできるものにしたので、 あずきのお昼寝中のご飯作りが早々に終わりました まだまだあずきが寝ているので、だいずと遊んで、それでもまだ起きないので、 久しぶりにソファでゴロンとする時間があ…

警察24時!

夕食を食べている時、ふとテレビの方に目をやると、だいずがテレビにかぶりつきでした。 真剣に見入っているのは『警察24時』(笑) ちなみに、だいずは普段それほどテレビっ子ではありません(^^ゞ 赤い丸枠が出てきたら・・・ そりゃ追うよね~( ´艸`) …

たれねこ

私がドライヤーをかけていたら、鏡越しに視界に妙な物が入り込んできました。 たれぱんだならぬ、たれねこ( ´艸`) 垂れてるー(笑) どうして頭垂れてるの??(^▽^;) 今、垂れたい気分だからほっといてにゃ ・・・はーい( ̄▽ ̄) でもたれてる姿がかわいくて、…

新しい隠れ場所

あずきのクラフト絵本棚。 あずきが好きな時に自由に絵本やおもちゃを出せるので良いのですが、 いつもだいたい引っ張り出した物で周囲が散乱しています(^▽^;) だいずは今まで不思議とこの棚にはあまり関心を持っていなかったのですが、こないだついに! 入…

社内写真コンテスト入賞!

昨年11月に撮影したあずきの写真を主人が社内の写真コンテストに応募していて、 特別賞をいただきました(ノ゚ο゚)ノ ブログにも載せた、あずきが8ヶ月になる直前のこちらの写真です あずきを芝生デビューさせた時の写真ですね 主人が「たかいたかい」をしてい…

強がり?

だいずとじゃらし遊び 本棚の上にじゃらしをセットして誘います。 片手が上がると飛びかかる合図( ´艸`) ほらね(*`▽´*) そのままじゃらしをキャットウォークの一番上まで移動させると、 だいずもそれを追っかけて駆け上がりました じゃらしをスッとキャ…

いとこと遊ぶ♪

昨日は姉と姪っ子ちゃんと遊んできました♪ マルイでランチ後、その中のキッズスペースへ。 (ランチの時、まだ2回食の姪っ子ちゃんはみんなが食べてるのを見てツラそうだったなぁ^^;) 今回は8ヶ月の姪っ子ちゃんと一緒なので小さい子ゾーンで ようやく…

ぴったりサイズ

最近では珍しくあずきが授乳で寝てくれた夜。 主人が帰ってくるまで少しだけゆったりする時間がありました(´∀`) だいずはどこかな~と思ったら・・・ ソファの肘掛けにちょこん 真上から見ると、幅がちょうどだいずにぴったりサイズでした( ´艸`) だいずと…

❀初めてのお花見❀

昨日はあずきを連れてお花見に行ってきました お花見ができる公園とちょっとした動物園がセットになっている夢見ヶ崎動物公園です(●‘∀‘●)ノ" かなり咲いていると期待して行ったのですが、実際はチラホラという程度 しかも風が肌寒かった~(。>0<。) ちょっと…

大迫力!!

じゃらし遊びの時、だいずはじっと狙いを定めてから飛びかかるのが定番です。 そして、狙いを定める時に居るスポットも決まっています^^ キッチンカウンターのコーナーもそのひとつ。 そこから、ソファの上のじゃらしを狙います。 狙われるじゃらし目線で…

背負いたい!

あずきの絵本とおもちゃの整理のために、少し前にクラフト絵本棚を買いました。 初めは「紙でできた棚!?ナイナイ~」と、全く候補に挙げていなかったのですが・・・。 よくよく考えたら絵本棚を使う時期なんて限られていて、そのうち普通の本棚が必要にな…