ポンコツ主婦の進化論

スッキリ整った暮らしを目指す主婦の記録です。

2018-01-01から1年間の記事一覧

クリスマスプレゼント2018(あずき編)

さてさて、今年のクリスマスプレゼントのあずき編です。 2歳9ヶ月のあずき。 プレゼント、本人に希望を聞いてもまだちょっとあやふやな感じだったんですよね 私「サンタさんに何おねがいするー?」 あずき「あかいくるまー!(の、おもちゃ)」 私「お、お…

クリスマスプレゼント2018(だいず編)

今年のだいずへのクリスマスプレゼントは~・・・ これ! 【期間限定ポイントUP中!!】ラジーロンガー [猫 ねこ ベッド つめとぎ スクラッチ] 1,750円 楽天 猫ベッド兼爪とぎです。 カーペット素材になってます。 だいず、私が朝起きてリビングに行くタイミン…

しまじろうクリスマス英語コンサート♪

先日、しまじろうのクリスマスコンサートに行ってきました しまじろうの英語コンサートに行くのは、去年のクリスマス、今年の夏に続いて3回目。 英語コンサートでは、上演前や途中休憩の時にロビーで英語の先生達と交流できるのです あずきも先生に好きなク…

躾のさじ加減

あずきも2歳9ヶ月。 周りの人とのコミュニケーションの幅も広がってきました。 お友達と一緒にゴローン←ワンピースなのに(笑) そんな中、最近考えさせられているのが「躾のさじ加減」です。 ケース1 公園の遊具であずきが遊んでいると、他の子が順番を守…

斜面でまったり

気温が下がってきて、暖かかった時期には寄りつかなかった洗濯乾燥機の上にだいずが戻ってきました。 乾燥をかけていると、ここがヌクヌクだもんね でもね... 乾燥、終わってるのよー! 洗濯機にピーピー呼ばれて、乾燥かけていたタオルを畳もうと洗面所…

LOVE LOVE LOVE♡

だいずとあずきが一緒に暮らし始めて2年8ヶ月。 あずきはもちろんだいずを認識せず、だいずは超警戒モード、という状態から始まって。 あずきがだいずの存在を認識してからは、完全にあずきの片想い(^^ゞ それがようやく、寝てるところの至近距離にあずき…

制服採寸&2歳7ヶ月、最近のあずき

先日あずきの幼稚園の制服採寸に行って来ました。 何を何着、また、どのくらい大きめを買えば良いのかもわからず、幼稚園の先生にそのあたりの相談に乗ってもらえた上で発注できるのかも不明だったので、若干の不安を抱えたまま向かいました 実際に会場に行…

ベッドへのこだわり

だいずを飼い始めた頃から我が家にある猫ベッド。 球状にして中に入るパターンと、上を潰してオープンで乗っかるパターンのふたつの使い方ができるものです。 最近はこのように丸くした状態で置いていたのですが(この写真だと横が潰されて丸くないですが 笑…

幼稚園決定!

昨日あずきの幼稚園の入園考査があり、無事に4月から通う幼稚園が決まりました^^ 当初は近所の園とバス通園の園のふたつを併願しようかと考えていましたが(→迷う!迷う!!幼稚園選び)、結局近所の園に搾ることにしました。 バス通園の園の説明会にも出…

ぬくぬくペントハウスでお風呂の出待ち

夏の間はほぼ入ることがなかった洗面所の棚の最上段(=だいずの最上階ペントハウス)。 気温が下がってきたこの頃、また入り浸るようになってきました^^ 中学?高校?で習った、温かい空気や水は上へ、冷たい空気や水は下へ行くという法則を目の当たりにし…

自宅で季節外れの花火大会鑑賞♪

先日、自宅の窓から見える花火大会がありました え!?こんな時期に?? と思ったそこのあなた!!(笑) そうなんです。 実際、肌寒い日でした^^; 例年8月に開催されていたこの花火大会。 それが去年、大雨に見舞われ、さらには会場に落雷! 真夏はゲリラ…

お留守番中のだいず

1泊で箱根旅行に行って来た我が家。(→箱根旅行♪~富士サファリパークで動物三昧!!) 当日の朝、ちょっと目を離した隙にだいずがスーツケースに入りこんでたー! ぼくを置いてどこかに行くのにゃ? ※薄暗かったのですが電気を付けておらず、写真の明るさ…

箱根旅行♪~富士サファリパークで動物三昧!!

先日、箱根に旅行に行って来ました^^ もともと3連休だったところに夫が休日出勤の代休で4連休だったので、それを利用して(とは言ってもだいずもいるし1泊ですが) 初日は芦ノ湖の海賊船。 お天気が悪くて小雨が降っていましたが、何とか乗れました あ…

念願の空飛ぶペンギン♪ ~ サンシャイン水族館

先日、ずっと行きたかったサンシャイン水族館へ行って来ました サンシャイン水族館といえば、リニューアルされて、ペンギンがまるで都会の空を飛んでいるかのような展示が話題になりましたよね たしかにたしかにー! 頭上をペンギン達が泳ぎ回る姿は、初めて…

健康診断結果と、飼い猫にドキドキする♡

先日受けただいずの健康診断の結果が出ましたー!(→健康診断&ワクチン接種) 特に問題が無ければ郵送で報告、問題があれば電話連絡をいただくことになっていたので、封書が来た段階で「あぁ、大丈夫だったんだな」とまずホッとしました(´∀`) 開封してみる…

健康診断&ワクチン接種

先日、だいずの健康診断とワクチン接種に行って来ました。 過去2回、だいずの健康診断では採尿に苦戦しましたσ(^_^;) しかし3回目ともなると私もだいぶ要領を掴み、今年は1発で成功!! だいず部屋に置いた小さい方のトイレで用を足されると気付けない可…

迷う!迷う!!幼稚園選び

このところ秋めいてまいりまして、先週末の外出も長袖にしました^^ その1週間前まではアイスだったカルディの店頭で配られるコーヒーがホットになっていて、そんなところでも季節の移ろいを感じました(笑) 食欲の秋。 読書の秋。 行楽の秋。 スポーツの秋…

だいず、ソファに帰る

ここ数日ぐっと涼しくなり、日中もエアコン無しで過ごせるほどに(人´∀`*) すると、暑い時期はソファでくつろぐことが全く無くなっていただいずが・・・ ソファに帰ってきた お昼寝後やお風呂に入った後にリビングに戻ってくると、だいずがここでまるまって…

寒がりもここに極まれり

最近朝晩は少しずつ涼しくなってきました。 それでも日中はまだエアコンのお世話になっております 昨日は曇り時々雨の予報だったので、洗濯機の乾燥機能を使っていたところ・・・ だいずが暖をとっていましたΣ(・ω・ノ)ノ! いや、確かに猛暑ではなかったけど、…

プラネタリウムデビュー☆

先日、家族でプラネタリウムに行って来ました。 あずきのプラネタリウムデビューです とはいえ、2歳5ヶ月のあずきを連れて行けるプラネタリウムとなると限られます。 幼児向けプログラムの回を用意してくれているプラネタリウムもあるのですが、はっきりと…

夏のしまじろう英語コンサート♪

一昨日、しまじろうの英語コンサートに行ってきました ※もっとちゃんとしたポスターのフォトスポットがあったのですが、そこは込み合っていたので断念 昨年の11月にクリスマスコンサートに行った時には、私がなんとチケットを忘れるという大失態!(→ベネ…

涼しい場所、みぃつけたっ!&あずきの体重

昨日はほんっとーに暑かった え?ここ日本!?と疑いたくなるような・・・。 エアコンを付けていない部屋に入ると、もはやサウナ( ̄▽ ̄) そんな状態でも、エアコン嫌いのだいずは涼しい部屋にあまり来てくれないんですよね~σ(^_^;) 昨日、だいずの姿が見当…

だいず3回目のうちの子記念日

先日、だいずのうちの子記念日を迎えました^^ 特別な日には、スペシャルごはん~ アレルギー検査を受ける前に買っておいたので、鶏肉以外なーんにも入っていない物。 検査結果が出るまでは魚成分全てを排除していたので、あげられるフード・おやつが限られ…

エアコンからの解放

今日は台風が接近中でそれは気が重いのですが(予定もキャンセルしました)、連日の猛暑からは解放されてホッとしているところです。 最高気温30℃とかで「涼しい~」とか言ってる私、感覚がおかしくなってますかね(^▽^;) とにもかくにも、久しぶりにエアコ…

酷暑!!でプールへ

ほんっとーに毎日暑いですね 夜もエアコンを止めることができず、24時間つけっぱなしです。 しかも我が家は夜寝る時にはだいずを寝室にいれていないので、寝室とリビングの2つを一晩中稼働。 次の電気代の請求が怖い・・・ この猛暑の中、普通に生活して…

アレルギー検査結果

先日受けただいずのアレルギー検査(→だいず、アレルギー検査を受ける。)の結果が出ました。 結果は・・・ なんじゃこれー!( ̄□ ̄;)!! アレルギーだらけやないかーい!!※「P」「**」がついているのが全て陽性です まぁ植物が多いのですが。。。 だいずは…

だいず、アレルギー検査を受ける。

先日、まただいずの耳の穴の入口付近に傷ができてしまいました(´・ω・`) 前回、昨年11月に病院に行った(→セカンドオピニオンを求めて)後も、何度か同じ症状を繰り返していただいず。 魚アレルギーを疑っていて今はおやつも含めて魚系成分を排除している…

前歯斜めっ子のその後

去年の2月にあずきの歯が初めて生えてきた時にブログにも書きましたが、あずきの下の前歯、かなり斜めなんです(-"-;A (→やっと歯が生えた!けど・・・(・・;)) この時の記事、今でもたまーに、同じく前歯斜めっ子を持つママさん方からコメントをいただく…

だいずとあずき、今の距離感こんな感じ。

だいずとあずきが一緒に暮らし始めて2年3ヶ月。 一定の距離を保ちながらも、少しずつ、少しずつ近づいてきたふたり。 ・・・というか、あずきは初めからだいずLOVEだったので、完全にだいず次第なのですが(笑) だいずからナデナデのお許しが出ることもかな…

すっぽり♪

お昼寝から起きて(あずきと一緒にお昼寝するのがもはや日課(^^ゞ)、だいずの姿を探すと・・・ 冷感タオルにすっぽりと入り込んでいました お昼寝の寝かしつけの途中であずきが何度か寝室からチョロチョロ抜け出していたので、あずきがかけてあげたのかだ…