ポンコツ主婦の進化論

スッキリ整った暮らしを目指す主婦の記録です。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

夏のあの問題もスタイリッシュなアイテムで対策♪

背中に特大のニキビができました。 真っ赤になって、触ると痛いです(-"-) 先日、在宅勤務で3日ほど外に出ていなかったペペさんが、あずきの寝かしつけが終わった夜に散歩に出かけたのです。 ペペさんが帰宅してからしばらくすると、私、足が痒い!! 初めは…

ようやく美容院を予約!傷みやすい髪に、リーズナブルで効果のあるヘアケアを。

先日、ついに我が県でも緊急事態宣言が解除されました。 でも一時期激減した感染者数が早くもジワジワ再び増加傾向にある気もして、「だ、、、大丈夫なのかな?(-"-)」という不安もいっぱいです。 しかし確実に感染者数がゼロになるまで経済活動をストップさ…

私の少ない服での生活を支えてくれるアイテム②

先日、少ない手持ちの服を長持ちさせるアイテムとして割烹着を活用していることを書きました。 ray-koo.hatenablog.com 今回はその第二弾です。 といっても、今日のアイテムはもう愛用されている方も多いと思いますが、、、(^^ゞ 手持ちの服が少ないと、それ…

【鍵を出さずに「ただいま!」】スーパー帰りのプチストレスを解消!

時間的にも気持ち的にも、軽やかな暮らしを実現するには、日常で感るプチストレスを解消することがカギ、だと私は思っています。 明らかな不都合と違って、プチストレスってまぁそのままでもなんとかなるから、不便を感じながらも放置しがちですよね。←え、…

【幼稚園からの贈り物】子供たちのことを考えてくださる多くのみなさんに、感謝。

昨日は我々夫婦の結婚記念日でした。 5.22。 ゴー!夫婦の日。←ぺぺさんと私が言っているだけ(笑) ペペさんがお休みの今日、ケーキでお祝いしました。 あずきも一緒に食べられるように、昼食後のデザートにしました^^ 、、、ので。 私のガトーショコラ…

私の少ない服での生活を支えてくれるアイテム

以前紹介させていただきましたが、私の半袖トップスは5着です ↓ ray-koo.hatenablog.com 一般的な女性の服の数からいったら、かなり少ないのではないかと思います。 春秋に着る長袖トップスも似たような数で、冬の厚手ニットも同様。 少ないがゆえに、1着…

押入れで場所をとるアレをすっきり収納!

GWを過ぎた辺りから、夜の寒さも感じなくなってきました。 暑がりのペペさんの羽毛布団をしまうことに。※寒がりな私はまだ羽毛布団のお世話になっています(^^ゞ 布団収納。 ズボラな私は、なんと引越しの時に引越し屋さんから提供される一時的な収納袋を使い…

外出自粛期間中、4歳児に家庭内での役割を与えてみた

ぺぺさんがオンライン飲み会のおつまみとして買ってきたあたりめを食べたらハマってしまい、口寂しくなると食べてしまいます。 カロリー低いし、まぁいっか(笑) 多くの県で緊急事態宣言が解除されましたね。 ですが、我が家のある県は解除対象ではありません…

夏のトップス5着で乗り切れるか!?

物の量を減らしてスッキリ暮らしたい! その思いを実現させやすく、かつ、その結果を実感しやすいのが服だと思います。 なぜなら、 基本的に自分だけの所有物なので家族に気を使わずに独断で減らせる クローゼットという限られた空間にほぼ集約しているので…

【グレー&ホワイトで統一したコーナー】オイルヒーターを片付けて脱衣所スッキリ♪

あずきの外遊びも、公園に行くのを躊躇しておりまして(遊具が心配。。。(-"-))、最近は専ら近所の水路でおたまじゃくしを観察しております(笑) 昨日、ついに初めて足の生えた個体を数匹発見! これからどんどん足付きおたまじゃくしが増えていくのかな。 …

【やっぱりちゅ~るが最強!】だいず、5歳の誕生日

今日は我が家のアイドル❤(笑)だいずの誕生日でした。 5歳になったよ あどけなかっただいずも、もう5歳。 早いなぁ。あっという間だなぁ。 人間の年齢に換算すると36歳。 最近確かにおじさんぽくなってきて、おもちゃで遊んでくれなくなった(:_;) 新しい…

【Before➟After画像あり】奥二重にホットビューラーってどうなの!?

今回は、4年続けていたアメブロ時代も含め、初めて私の顔(の一部)を公開するので、とってもドキドキしています(笑) といっても、目だけのドアップなのでどんな顔をしているのかわかるわけではないのですが(^^ゞ 1、2年前ほど前から、 瞼の目頭寄り部…

少しでもスッキリさせたいから、、、トイレ用スリッパは秋冬限定

中古で購入した我が家は現在築20年近くなります。 普通のファミリータイプの3LDK。 の、トイレです。 ↓ この、トイレ用スリッパを、洗って片付けました。 我が家の人間、寒い時期以外はトイレ用スリッパが置いてあっても使わなくて。 左右バラバラに蹴…

レタスを長持ちさせるアイテム!

我が家は毎朝パン食なのですが、サラダも一緒に食べます。 そこで欠かせないのが、レタス。 でもレタスって、しばらくするとクタッと萎びてきますよね。。。 レタスを長持ちさせる方法として有名なのが、芯をくりぬいて、そこに水に濡らしたキッチンペーパー…