ポンコツ主婦の進化論

スッキリ整った暮らしを目指す主婦の記録です。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【水出しでひとつ上の美味しさ!】今年もアイスコーヒーの季節です。

だいぶ気温が上がってきて、夏の気配を感じますね^^ 我が家は毎朝パン食。 コーヒーと共に。 普段はホットなのですが、暑い時期のみアイスコーヒーになります。 いつも豆はカルディで購入。 ホットの時期はリッチブレンドを豆のままで買って、飲むたびに必…

【白×グレー】色味を抑えた洗濯ネット

NHKで放送されている『ネコメンタリー 猫も、杓子も。』が好きです。 猫と暮らす作家さん達の猫との暮らしを、作家さん自らの綴るエッセイに乗せて切り取ったドキュメンタリーです。 毎回違う人気作家さん達が登場するので、毎回違った世界観を楽しめて引き…

パパ大好き4歳児から、父の日のプレゼント♡

先日、やっとやっと、髪を切りに行くことができました。 いつもお世話になっている美容院もすっかりコロナ仕様になっており、入店後すぐに手の消毒。 「通常のマスクだと耳のゴムが汚れてしまうので、、、」 ということで、美容院の方で用意してくださった簡…

【視点を変えて、、、】おもちゃにすぐ飽きる猫に買ったもの

我が家のだいず(オス猫、5歳)。 ものすっっっっごい飽きっぽいのです(-"-) 新しいおもちゃにも、目を輝かせるのは初日だけ。 翌日には「あー、、、はいはい、アレね。」みたいな塩対応。。。 若い頃には目をランランとさせて、「ヴ~」とか唸りながら咥え…

まさかの最後の4%だった!\(◎o◎)/アベノマスク到着

ようやくあずきの幼稚園でも給食が始まりました! とはいえまだ分散登園なので、毎日ではないのですが、、、 でもすごく助かります!! ひとりで落ち着いてお昼ご飯が食べられる幸せ♡ あ、、、ペペさんが在宅勤務であずきが幼稚園の日は、夫婦ふたりでお昼ご…

醤油さしのイライラから解放!漏れない醤油さし♪

私、はてなブログを始めてまだ日が浅くて、使い方をわかっていない機能も多くて。 昨日気付いたのですが、ブックマークでコメントを残せるのですね。 以前の記事をブックマークしていただいていた際、コメントも寄せていただいていたのに、全然気付いていま…

ワークトップを掃除して気持ちの良いキッチンに♪

我が家は中古で購入した築20年近いマンションで設備も古いのですが、キッチンだけは水漏れするよになったことが理由でリフォームしました。 約2年半前のことです。 カウンターキッチンなのですが、だいず(猫)が食べ物にちょっかいを出すので出入り口と…

【塗るだけでOK!就寝時の靴下も不要】ガサガサかかとが3週間で治った話。

いよいよ梅雨入りしましたね。 我が家のある地方も、今日は午後から強い雨が降っています。 さて、突然ですが私、すぐにかかとがガサガサになるんです(:_;) 春から秋にかけては見て見ぬフリができる程度なのですが(←オイ)、冬はまぁ~~~ひどくて。 しか…

愛猫にも安心な夏を。ペットに優しい蚊取り線香

緊急事態宣言が解除され、夫・ペペさんの勤務がリモートと外勤(直行直帰)が半々になりました。 あずきも分散登園で飛び飛びながら幼稚園に行くように。 自分も入れて3人分の予定を把握するのが大変すぎて頭がパンクしそうです(+_+) さて、先日蚊取り線香…

ミニマリストになったとしても、捨てたくないもの

物を減らしてスッキリ暮らしたいと思っている私ですが、もし将来的にミニマリストと言えるレベルにまで達したとしても、手放したくないものがあります。 それは、 大人としてのマナー です。 出番が限りなく少なくて用途が限定される物でも、TPOは大切に…