ポンコツ主婦の進化論

スッキリ整った暮らしを目指す主婦の記録です。

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

子供同士で遊んで学ぶこと

昨日は急遽、姉と姪っ子ちゃんが遊びに来てくれました。 あずき、1歳11ヶ月。 公園で遊んでいる時や街を歩いている時など、かなり自分と同じような「子供」の存在が気になってきた様子( ´艸`) 姪っ子ちゃんとあずきは4ヶ月差。 前に会った時にはそれほ…

メイントイレ ⇔ サブトイレ?

今までだいずのトイレは、リビングに置いてあるものがメイン、だいず部屋に置いてあるものがサブとして使用されていました。 サブはだいずが子猫の頃に使っていたもので、今のだいずにはかなり小さいサイズ ほとんど使われることもなく、法事のために2泊で…

指しゃぶり卒業

あずき、2歳を目前にしてようやく指しゃぶりを卒業しました。・・・たぶん(笑) いや~、すさまじい闘いでした かなりしぶとかったです 1歳半健診の際に ①もう歯並び(あずきの場合は上下の噛み合わせ)に少し影響が出始めている ②2歳くらいまでに止めれば…

にゃんだ、にゃんだ!?

あずきがEテレの『みぃつけた!』を観ていたら、ガチャガチャした音が出るシーンになりました。 すると、ウィンドウベッドで爆睡していただいずが・・・ ひょっこり顔を出して覗いてました( ´艸`) こんな感じ 気になるにゃぁ 寝てたんだけどにゃ・・・。 寝…

美容院デビューでボブ天使❤

あずきももう1歳11ヶ月。 かなり髪の毛が伸びてきました。 現在のあずきの髪は、長さはあるのですが量は少なめ。 なので「まぁまだいっか(^^ゞ」と、前髪以外は一度も切ったことがありませんでした。 でもいい加減あずき自身もたまーに髪の毛をうっとう…

石破さん・・・( ̄▽ ̄)

一昨日の『生き物にサンキュー!!』で、自民党の石破さんの声に猫が反応するというのをやっていたので、だいずにも試してみました。 石破さんが猫に語りかける映像を流してくれたのですが、その時だいずは洗面所の棚の最上段で爆睡中だったので、録画してお…

お箸の練習始めてます。

最近、少しずつお箸の練習を始めているあずき。 といっても、ごくごくゆるーく、です 一時期ものすごくお箸に興味を示して使ってみたい意欲が強く、それなら・・・と練習用のお箸を購入したのですが、今はその時ほどの熱意は無いようです(笑) なので、特に毎…

猫を寝かしつけようとする1歳児

あずきをソファでお昼寝させようと格闘するものの全く寝る気配がなかった午後。 だいずがノソノソやってきて、ソファの隅で丸くなってお昼寝の体勢に( ´艸`) すると・・・ あずきがだいずのおりしの辺りを優しくポンポン あらー 寝かしつけしているようなの…

あずきのファッションセンス^^;

もう不要になったあずきの赤ちゃん時代の服を段ボールに入れて置いてあったのですが、他の物を出した時にむき出しになってしまっていました。 すると、あずきがガサゴソと中から1着取り出して「着せて!」アピールをしてきました^^; い、いいけど・・・ …

怒ってる?

買い物から帰ってきたら、だいずがソファでお昼寝していたのでビクッ!となってしまいました^^; 最近、日中にソファで寝ている姿を見ることはほとんどなかったので・・・。 一瞬とまどったあと、「あ!そうか!(´□`。)」と気付きました。 それは・・・ だ…

誕生日プレゼントの大問題^^;

昨日は来月に迫ったあずきの誕生日プレゼントの下見にラゾーナ川崎へ。 考えているのはストライダーです( ´艸`) 【全世界150万台突破!】STRIDER :スポーツモデル《レッド》ストライダー正規品(※類似... 14,580円 楽天 特に主人がストライダー推しで(笑) …

キャットポール倒壊!!Σ(~∀~||;)

タイトルの通り、キャットポールが倒壊しました この写真の時点から遡ること数十分・・・ キャットポールのハンモックで寝ているだいずがふと視界に入った時に、違和感を感じました。 斜め・・・ 斜め!? う、浮いてるーーーーーっ! だいずは斜めでも意に…

初めてのお菓子作りはバレンタインデーで❤

昨日はバレンタインデーでしたね 今年はあずきと一緒にクッキーを焼きました^^ あずき、お菓子作りに初挑戦です! 私がそもそも日常的にはお菓子作りをしないので、慣れていない。 加えてあずきを誘導しながらの作業となると、温度管理がシビア&成形が時…

猫じゃない何か

だいずがウィンドウベッドから頭だけだしていました。 これ、よくやってるんですよねー^^; 落ち着くんでしょうか 思い立ってウィンドウベッドの下に入り込んで撮影してみた。 なかなかカワイイ( ´艸`) ん? なんだか、甲羅を持つ別の生物みたいに見えて…

秘蔵写真❤

わけあって、主人がスマホの中に入っている写真を見返していました。 そしたら、出てくる出てくるだいずの秘蔵写真!! 子猫の頃、テレビボードのゲーム機の横の隙間に入り込むだいず ちっちゃーい 耳が大きい~ 頭のてっぺんがとんがってる~(笑) 表情があ…

軽業師!

窓に手をかけて、椅子の背もたれに立ってるー! これ、普通のダイニングチェアだし幅狭いよ^^; すごいなぁ~と思って見ていた次の瞬間!! そのまま奥のハンモックにピョンと飛び移った! まさに軽業師( ̄▽ ̄) 落っこちないでね ハンモックの縁に足をかけ…

洗面所でオフ過ぎる

相変わらず洗面所の棚の最上段がお気に入りのだいず あらー 子猫の様な表情でまったりしてる なんにゃ? あ、大人に戻っちゃった でもすぐ寝た(笑) 肉球ショットのサービス 主人とあずきが入浴中なので、オイルヒーター&浴室暖房で洗面所もホカホカ。 肉球…

くつろぎタイムの邪魔

外出から帰宅した直後、リビングにあるおもちゃの車に一直線のあずき。 すると、すぐ横の収納箱の下にだいずが潜んでました。 ・・・潜んでたというか、だいずの方が先にここで日向ぼっこしてたんでしょうけどね あ!だいずおにいちゃん あずき、クリスマス…

新しいフードボウル

先日、主人がだいずのフードボルを割ってしまいました (→フードボウル、割っちゃいました。) そこで、フードボウルを新調 結局、今まで使っていた猫壱のフードボウルのシンプルな柄をチョイス。 ゴミ箱のあるキッチンで箱から出したり値札シール?を剥がし…

抱っこはなかなか難しい

気持ち良く日向ぼっこ中のだいずにあずきが接近し、ナデナデし始めました。 そして・・・ 抱っこしようと体の下に手を入れた! しかし、持ち上がらない( ̄▽ ̄) だいずも逃げないものの、後ろを振り返って警告の眼差し^^; 再度、ナデナデで安心させるとこ…

勇気を出したら居心地が良かった。

だいずの姿が見えないー!と思ったら、洗濯機の中に入ってましたΣ(゚д゚;) 今まで、フタを開けた状態の縁に飛び乗って中に入りそうな素振りを見せたことはあったのですが、実際に入ったのはこれが初めてです。 ずっと、「入りたいにゃ~。でもちょっと怖いにゃ…

雛人形、嫌われました(T▽T;)

立春の日の夜、雛人形を出しました。 雛人形を出す日に関しては、立春、立春後の大安の日、雨水の日・・・と諸説ありますよね 私は、せっかくのお雛様なのだからできるだけ長く飾りたいとの考えで、一番早い立春の日にしました(笑) 赤口だったので本当は正午…

最近の出没スポット

だいず、最近なぜかこんな所によく居座っています どこかと言うと・・・ 私の化粧道具BOXの上^^; なぜそんな所にー? すっかり主の顔(笑) ローアングルから撮っていたら・・・ あくびした(笑) あ、2月のカレンダーの猫ちゃんもカワイイでしょ このカ…

鬼は外!

昨日は節分でしたね^^ 今年は主人が休日でしたので、パパに鬼のお面を被ってもらお~( ´艸`)と思っていたのですが、お面を取り出した瞬間に、出ました!あずきの「なしー!」(笑) あずき、嫌な物を出されると「なしー!」って言うんです(^▽^;) 歌の「鬼の…

首乗り!

朝、やるべきことが一通り落ち着いて、あずきもおとなしく日課のEテレを観てくれているので、iPadでネットを見ていたら・・・ いきなりだいずが首に乗ってきた!今日の写真、朝起きてからまだ身支度を何もしていない状態なので髪の毛ボサボサ&クタクタ部屋…

言語爆発!?そしてカメラ女子!?

最近、あずきのおしゃべりの進化がすごいです!ヽ(*'0'*)ツ わずかながら3語文も飛び出す上達っぷり 何より、単語の量が加速度的に増えています。 毎日新しい言葉を習得していっている感じ^^ 「えー!?そんな言葉、あずきの前で言ったっけ??」「その単…