ポンコツ主婦の進化論

スッキリ整った暮らしを目指す主婦の記録です。

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ついにこの光景がっ!(/TДT)/&二語文・・・?

先日給湯器が壊れて、しばらく銭湯通いをしていた我々親子(→あなたはもう忘れたかしら~♪) 先週金曜日に交換してもらい、ようやくお湯のある生活に戻りました(*´Д`)=з 途中2日は実家と友人の家でお風呂を使わせてもらってありがたかったです~ しかしこ…

手すりを越えて

スーパーのお買いものから帰ってきて、 バタバタとあずきをベビーカーから下ろしたり冷蔵庫に食材を入れに行ったりしていたら、 だいず部屋の窓ににゃんこのシルエットが・・・ だ・・・だいず、完全に窓の手すりの向こう側にいるし 越えてますけど、にゃに…

だいずうちの子記念日❤

昨日はだいずのうちの子記念日でした だいずがやって来て2年。 我が家のソファの裏側はボロボロになり、収納の扉の表面はベリベリ剥がれ、 寝室のドアもベリベリ剥がれ、カウンターキッチンはラティスで囲われ、 玄関には脱走防止ドアが設置されました。 そ…

不穏な動き

だいずが窓の上の方を見上げています。 次の瞬間 こ・・・この動きは・・・((゚m゚;) はい、虫ですよね 虫は高いところにいるらしく・・・ 見上げては~ 飛びかかる!! これを繰り返していました^^; それにしても、猫の横顔って美しい 虫さんは小さな羽虫…

ママだってたまにはディナー♪

昨日は、近所のママ友さんと夕ご飯をご一緒しました。 あずきが生まれてから、友達と夜ご飯を外食するのは初めてのことでした。 ママ友さんが復職されたので、日中に会おうとすると土日しかなく、 しかも保育園に行き始めた息子くんが頻繁に風邪をひいてしま…

傷、再び( ̄□ ̄;)

先日、「先月できただいずの頭の傷が治ってきました」と写真を載せたところ、 ブログで交流させていただいている茶猫シスターズさんとまりんさんから、 「また新しく傷できちゃいました?」とコメントいただきました。 その時の写真 確かに左耳の付け根のと…

初!水遊び♪

あずき、実家で初めての水遊び体験をしてきました 実は実家の近くに住んでいる姪っ子ちゃんはすでにおうちプール経験済み( ´艸`) その時はいきなりプールに入れたものだから怖がって泣いてしまったたしく、 今回は徐々に慣らす作戦(笑) まずはプールの外か…

トイレの番人

トイレのドアを開けるとすかさずスルスル~っと侵入するだいず。 外に出そうとしても、トイレの裏側に逃げ込んでなかなか出てこないこともしばしば 昨日の日中にトイレに侵入しただいずは、すっかりトイレの番人になっていました( ̄▽ ̄) フタの上にちょこん…

あなたはもう忘れたかしら~♪

我が家、非常事態に陥っております(@_@) 給湯器が壊れて、お湯が出なくなりました 中古で買ったマンションなので、いろいろとガタが出始めている我が家 給湯器もついに寿命を迎えました。(´д`lll) 以前から、お湯を出しているはずなのに冷たくなってまたお…

暑くないの!?( ̄□ ̄;)

毎日ほんっとーに暑いですね そんな猛暑の中でも、エアコン嫌いのだいずはエアコンの効いたリビングにはほとんど入ってきません。 それが昨日の夕方4時過ぎ、ノソノソとリビングにやってきました。 「おっ!いよいよ限界がきたんでしょー?( ´艸`)」と思っ…

歯医者さんデビュー!

昨日、あずきを初めて歯医者さんに連れて行きました。 ついでに私も歯石除去を(笑) 歯医者さん選びはほんっとーに迷いました。 本当はもっと早い段階で歯医者さんに連れて行きたかったのですが、 どこに連れていくのか決めきれなかったためにここまで延びた…

爪切りなんて怖くにゃい!

だいずはずっと爪切りが苦手でした。 普通の状態では大人しく切らせてくれないので、寝込みを襲うか、 上手くいけばまったりしている時に切れる感じ。 あずきが生まれるまではそれでなんとかなっていたのですが、今は日中はあずきにかかりきりで、 「今なら…

無駄に疲れた1日(´□`。)

昨日は主人が夜ご飯を食べてくることがわかっていたので、ゆったりする気満々でした。 前日の夜ご飯を多めに作っておいて、それを食べればご飯作りをしなくて済む!! いつもご飯作りに時間がかかりすぎてあずきと遊ぶ時間が少ないことにモヤモヤを感じてい…

ワンワン克服!?

一昨日は主人の実家に行ってきました 主人の家にはワンちゃんが3匹います 前回お正月にワンちゃん達と対面した時には怖がって泣いてしまったあずき 今回はどうかなー? 初めは警戒モード。 最初のうちは泣きはしないものの主人にしがみついて怖がっていまし…

にゃんこぷたーもどき

昨日、あずきがお子様ランチにチャレンジしたことを記事にしました。(→100均のお絵かきボード) そのお子様ランチ、おもちゃ付きでした そのおもちゃが、こちら プロペラを専用器具に取り付けて飛ばす、ほぼにゃんこぷたー(笑) その名もトルネードシュー…

100均のお絵かきボード

昨日は家族で川崎に出かけて来ました。 まずはランチ あずきもお子様ランチにチャレンジ! ルフロンに入っている台湾料理のお店に入りました。 チャーハンをクマちゃんの形にしたりして頑張っていますが、表に出ていた写真はこちら 盛り付け、ずいぶん違くな…

最近のお気に入りスポット

エアコン嫌いのだいずが暑くてもエアコンが無い部屋に入り浸るのは毎度のことなのですが、 心配になって覗きに行くと、ここ数日はこんな所でくつろいでいるパターンが急増しています トイレにぴったり(^▽^;) このトイレ、だいずが子猫の時に使っていたのです…

ハンモックの下で・・・

先日、あずきの寝かしつけで寝室に入る前にだいずの様子を確認したら・・・ ハンモックの下に頭を突っ込んでました 最近暑くなってきてから、 ハンモックだけでなくいろんな布製の物に頭を突っ込んで寝ているの姿を見かけるのですが、 暑いのと関係あるんで…

3月生まれの現実

昨日はあずきと子育て支援センターに遊びに行って来ました。 ちょうど身体測定の日 でも体重計に近付けただけでギャン泣き おもちゃやぬいぐるみを使って、スタッフの方となんとか機嫌をとろうとするもののどうにもならず 私はもう「今日は無理そうですね(´…

珍しい姿

先日のとーーーーっても暑い日。 家の中でも30℃越え 人間はエアコンをつけたリビングに居たのですが、だいずの姿がしばらく見えない。 だいずはエアコンが嫌いで、暑くてもなかなかエアコンが効いてる部屋には来ないんですよね~^^; 心配になってだいず…

きょうだいっぽくなってきた?

スーパーのお買い物から帰宅して、 袋をキッチンに運ぶために玄関とキッチンを往復していたら (けっこう大量になってしまって一度で持っていけなかった)、こんなことに・・・ 郵便受けに入っていたチラシをあずきに渡すと、 しばらく夢中でいじって静かに…

外食でお子様メニューに挑戦!&現在の食事情

昨日、あずきに初めて外食のお子様メニューを食べさせてみました。 取り分けじゃなくあずき用に注文して、まるまる食べさせてみたいなぁ、と。 ただ、ベーベー期を少し脱しつつあるような気もするあずきですが、 いまだにハンバーグや肉団子といった挽き肉を…

ショック!!( ̄□ ̄;)

昨夜、あずきの寝かしつけを終えてだいず部屋に行くと、 だいずが何やら段ボールハウスと壁の隙間をチョイチョイしていました。 「え?何かいるの?(゚Ω゚;)」とビクつく私 恐る恐る段ボールをどかしてみたら・・・あいた空間に飛びこむだいず! そして、一瞬…

あずきタクシー

先日の朝、何とも微笑ましい光景が目に飛び込んできました だいずが入っている洗濯カゴを一生懸命動かそうとしているあずき( ´艸`) 着替えの途中のため、あずきがランニング姿ですみません さらに、主人も朝の着替え途中のため、ソファにワイシャツがかかっ…

カシャぶん!!

先日、主人が突然だいずの新しいおもちゃを出してきたのですが、 なんとそれが「カシャぶん」だったのです!! カシャカシャぶんぶん・・・略してカシャぶん。 皆様のブログでよく拝見して、どの猫ちゃんもみんな大興奮のおもちゃ。 気になってはいたのです…

迫り来る夏

最近、だいずのこんな姿をよく見るようになりました フローリングにゴロン あ・・・!だいず危なーい! あずきの襲撃を受けそうだったので、この後スタコラと場所を変えてました 夜じゃらしで遊んだ後も、ゴローン。 ゴローンとしつつ、周囲を警戒( ´艸`) …

あずき、トイトレ始めました。

ゆるーく、ゆるーく、あずきのトイレトレーニングを始めました。 1歳3ヶ月。 まだ少し早いのは承知の上です(そうでもないのかしら??)。 早めにトイトレを始めたのには理由があります。 あずきが便秘気味なので、毎日決まったタイミングでトイレに座って…

今宵は窓辺から

昨夜のだいずは、だいず部屋の窓辺に登って外を眺める時間が長かったです ※網戸閉まってます(だいずは網戸は開けられません) じゃらしで遊んでいても、すぐにパパッとここに戻ってきちゃいました(^▽^;) 昨日はかなり蒸し暑かったから、だいずも涼を求めて…

ついに買ったぞ!MARLMARLのお食事エプロン❤

昨日、家族3人でみなとみらいのマークイズに行って来ました。 ランチは、モン・サン・ミッシェル名物のふわふわオムレツで有名なラ・メール・プラールで あずきには持参したベビーフードを。 おぉ~! 上手にスプーンで食べてる(≧∇≦) あずき、ベーベー期…

毛玉ケポ→ブラッシング

昨夜だいずとじゃらしで遊ぼうと思いだいず部屋に行ったら、毛玉をケポした形跡が・・・(・_・;) 少し時間が経っているようでしたが、気付いてなかったのでいつケポしたかは不明です。 ブラッシングをしばらくしてあげてなかったからなぁ・・・。 ごめんよ、…