ポンコツ主婦の進化論

スッキリ整った暮らしを目指す主婦の記録です。

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

はいはいスペースデビュー♪

昨日、久しぶりに子育て支援センターに行ってきました。 今までは、メインのスペースとは区切られた、 はいはい前のちっちゃい子スペースで寝っ転がっていたあずき。 でも、少し前からひとりでお座りできるように まだ不安定で、時々バランスを崩してコテー…

だいず1歳のワクチン接種

先日、だいずを健康診断とワクチン接種に連れて行きました。 本当は主人のお仕事がお休みの日曜日に、私があずきを見ていて、 主人がだいずを連れて行く予定でいたのですが、なんとその日が臨時休診!! また翌週に雨でも降ったら連れていけないし・・・とい…

奇跡の1枚!!

以前は特にあずきの寝かしつけというものをしておらず、寝たい時に寝かすようにしていたのですが、 最近になって寝かしつけをするようにしています。 でも、なかなか寝てくれずに苦労する日もあります。 すんなり寝てくれた日はとっても嬉しいわけです≧(´▽`…

ハーフバースデーパーティー!!☆

昨日は、ブログつながりの同じ月齢の赤ちゃんを持つママさん達と、 ベビ達の合同ハーフバースデーパーティーを開きました 場所は恵比寿で、メンバーはいつものmegちゃん、kozちゃん、tomotanちゃん、ray。 本当はnonちゃんも参加のはずだったのですが、娘ち…

主食とおかず♪

あずきの離乳食を始めて1週間が経ち、10倍がゆを毎日小さじ2完食してくれています。 ただ、小さじ2がギリギリで、量はなかなかそこから増えない感じです。 それでも残さず食べてくれるので、昨日からじゃがいもも追加することに じゃがいもの皮をむいて…

憧れのバルミューダを手に入れました❤

突然ですが、ついに我が家に“アレ”がやってきました! “アレ”とは、バルミューダのトースターです 私、パンが大好きでして、テレビでこのトースターのことを知って以来、ずっと憧れていたんです。 でも、こだわらなければ2,000円くらいでも買えるトース…

肩乗りというより頭乗り^^;

だいずと私の毎朝のラブラブタイムは依然として続いています(→夫には秘密の朝のひととき) しかし最近、だいずの愛情表現(?)に変化がみられるようになりました。 それまでは私が胡坐をかいてその上で抱っこ。 喉や頭や身体をなでなでして、だいずも目を…

ご飯は何でもOKにゃ♪

ちょっと前のことですが、ホームセンターでだいずのおもちゃを物色していたところ、 キャットフードのサンプルをいただきました。 ビューティープロ2種類です。 存在を忘れかけていたのですが(笑)、先日だいずにあげてみることにしました。 まず毛玉対応の…

初めてのなでなで♪

最近あずきはズリバイでどんどん移動するようになり、身の回りの物に興味深々です。 だいずもよくターゲットになっています 先日も、ソファの上にいただいずにロックオン! はっ!見つかったにゃ! ねぇねぇ、、そんなところでなにしてるのー? ここは寝たふ…

奪われたねずみ

一昨日、だいずが我が家の定番じゃらしに飽きてきたためねずみのじゃらしを購入したところ、 かなり楽しんでくれたことを書きました。(→やっぱり猫にはねずみ) しかしその翌日、主人がねずみのじゃらしでだいずと遊んでいたのですが、 「ねずみが壊れた!」…

離乳食スタート!

一昨日の日曜日、ついにあずきの離乳食を開始しました! かなり前からよだれも多くなって、食べ物にすごく興味を持ち始めていたあずき。 一緒に食卓につかせるようになってからは、私達が食べるところを見せながら、 「あずきももうすぐ食べられるからね~」…

やっぱり猫にはねずみ

以前、飽きっぽいだいずが、もはやお気に入りだったはずのじゃらしにまで塩対応になってしまい、 さらには目新しいおもちゃへの反応もイマイチになってしまったことを記事にしました。 (→おもちゃ問題発生!) その際にねずみのじゃらしに食いつきが良いで…

人見知り・・・しない!?

昨日は、主人の親戚が九州から東京に来ているということで、食事会がありました。 場所は丸の内のKITTE。 数年前に開業した時にニュースで見たことを覚えていますが、行くのは初めてでした。 まだ新しい感じでとっても綺麗! レストラン街のある5階に…

ワイルドキャット(ฅ`ω´ฅ)

一昨日、足に傷を負いました。 この日は、朝だいずと遊ぶ時間も無くランチ&お買い物に出てしまい、だいずはお留守番でした。 帰って来た直後は、だいずはビニール袋で遊んだりしてカワイイ家猫風。(→ちゃんと出汁をとろう計画) ところが、夜 溜まっていた…

ちゃんと出汁をとろう計画

昨日、ご近所ママさんと一緒にショッピングモールへランチ&お買い物に行ってきました。 ランチでは先日購入したキャリフリーが大活躍!!(→赤ちゃん連れ外食のお助けアイテム♪) ママ友さんの娘ちゃんもグズり始めたので試着してもらったところ、やっぱり…

私が好きなだいずの顔❤

にゃんこっていろんな顔を見せてくれますが、お気に入りの表情や仕草ってありますよね だいずは、じゃらしで遊ぶ時は物陰に潜んでから狙うのがお決まりです。 よく、遊んでいる部屋からプイッと出て行ってしまい、「あれー?もう遊ばないの?」と思うと、 廊…

あずき6ヶ月!!♪ハーフバースデー♪

今日であずきが生後6ヶ月になりましたー!!ヽ(*´∀`)ノ 新しい洋服、購入したのですが諸事情によりこれまでと同じ服での撮影になりました 6ヶ月間・・・あっという間でした。 でも気が付けばあずきはいろんな事ができるようになり、感情表現も豊かになり…

邪魔をしたい気分の日

先日掃除をしようと、まずソファにコロコロをかけることから始めました。 左半分をコロコロし終えて、右側に取り掛かろうとすると、 ヘッドレストにだいずが鎮座しておりました・・・ だいず~、掃除ができないからどいてよ~ ふーむ、これは・・・ おもしろ…

おばあちゃんとおじちゃんが来てくれた♪

先日、主人のお母さんと弟くんが遊びに来てくれました。 最近人見知りが始まったあずき。 反応が心配でしたが、多少グズったものの、そんなに激しく泣くことはなかったので、ホッと一安心。 私の実家の人達みたいにグイグイいかなかったのが良かったのかもし…

缶バッジ作りました。

先日主人が、仕事関係のイベントで商品のデモンストレーションの一環として(?)、 缶バッジを作ってきました だいずのイチオシ写真です( ´艸`) おすましだいずも 本にゃんがチェックしにきました。 なんですにゃ、これはー!! 勝手にこんな物を作って・…

だいずの懸念

ズリバイをし始めてから1週間ちょっと。 あずきは着々と稼働域を広げています。 昨日も気が付いたら和室を飛びだして廊下へ。 そこはホコリやらだいずの毛やらの吹き溜まりになってるから ヤメテーーーーッ!!! と、すぐに強制移動させようとしましたが、…

雨上がりの窓辺

昨日の関東は雨が降ったり止んだりを繰り返していました。 日差しが出ているのに迂闊に洗濯物を外に干せない・・・という悔しい天気 窓を開ければエアコン無しでも大丈夫そうなのに、雨が降り出して窓を閉めると蒸し暑い!! そんな中、雨が止んだのでだいず…

スポ根娘!!

先月末、あずきがズリバイを始めました。 まだ苦しそうではありますが、少しずつズリズリ進みます。 よく、最初は後ろにさがるとかって聞きますが、後ろにさがることなく前へ進めています。 今まで、私のバッグ等を無造作に下に置いたままにしてしまっていま…

バスタブで遊ぶ

9月に入りましたがまだまだ暑いですね エアコン嫌いのだいずも、快適な場所を求めて放浪することがあるようです。 この日出没したのは、バスタブの中。 確かに日光が入り込む窓のある部屋よりも涼しいかも バスタブの感触もほど良くヒンヤリ しかも、バスタ…

赤ちゃん連れ外食のお助けアイテム♪

先日、以前参加したタッチケア教室で知り合ったママさんとランチに行って来ました このママさん、違う職種に就いたものの幼稚園教諭の免許をお持ちで、 赤ちゃんのあやし方がとっても上手! お母様も幼稚園の先生をされていたそうで、人形劇なんかもされてい…

親の知らぬ間に青年へ?

猫を飼っていると、愛猫の年齢を人間の年齢に当てはめると何歳くらいになるか、 考えたことのある方がたぶんほとんどだと思います。 気になりますよね~ iPadに「いぬのきもち・ねこのきもち」のアプリを入れているのですが、 登録した猫の実際の年齢と人年…

ついに始まった人見知り!

先日、実家に行った時に明らかになりました。 あずき、人見知り期に突入です まず姉の家に寄ったのですが(実家と姉の家は徒歩数分)、 優しく笑いかけながら顔を覗き込む姉を見て、しばらく考えて・・・ギャン泣き! その後実家に移動してから、父をみてギ…

おもちゃ問題発生!

最近、だいずのおもちゃに関して困った問題に直面しています。 少し前に「ヘチマでハミガキ」という、 カジカジして遊びながら歯磨きもできちゃうとうおもちゃをだいずに買ってみたものの、 まったく食いついてくれず・・・という事態になりました(→ヘチマ…

麦茶チャレンジ!☆

昨日は私の誕生日にお祝いコメントやいいね!をいただきまして、本当にありがとうございます こうしてみなさんにお祝いしていただけて、 「ブログを始めて良かったなぁ嬉しいなぁ」と思いました≧(´▽`)≦ いまだにだいずがあずきを警戒気味で、なかなかツーシ…

誕生日。そして狙われるケーキ。

本日、ワタクシ誕生日を迎えました。 もはやあまり嬉しくはないのですが・・・(笑) まして今日は、主人が友人の結婚式に行ってしまいます。 今年は平日なので、そういう予定は入らないだろうとすっかり油断しておりました まぁ、友達の奥さんの誕生日なんて…