ポンコツ主婦の進化論

スッキリ整った暮らしを目指す主婦の記録です。

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

だいずとあずきのおめかし準備

来月であずきが生後6ヶ月になります。 6ヶ月といえば、ハーフバースデー とういことで、家で自分ひとりで大がかりなことはできませんが、 無理せずできる範囲で記念の写真を撮りたと思っておりまして、 何か良いグッズはないかと探していました。 そんな中…

第2回!ママランチ会♪

昨日は、ブログで知り合ったママさん方とのランチ会に行って来ました。 天気が心配だったのですが、行きに少し降られただけで、帰りは晴れてくれました むしろ日差しが暑いくらいで(笑) メンバーは、megさん、kozさん、tomotanさん、そして今回初めましてのn…

梨のネットでまたたび気分?

先日両親が遊びに来た際に梨をもらいました。 梨、大好きです!≧(´▽`)≦ みなさんが桃のネットをにゃんこに被せてかわいい写真を撮っていらっしゃるのを思い出し、 美味しくいただいた後、梨のネットで挑戦してみることにしました。 だいずは被り物が大嫌い…

この服が好き・・・?

先日、お昼ごはんを食べて、グズっていたあずきがようやくお昼寝してくれた午後、 ひと息つこうと、だいず部屋へ行ってゴロンを横になりました。 だいずもベターと寝そべってくるろいでいるところでした。 「ちょっと失礼」と私もだいずの横で寝転がりました…

捕まえたい!

先日キッチンで洗い物を拭いていたら、寝室の方からだいずのただならぬ鳴き声が聞こえてきました。 短く「ニャッ!ニャッ!ニャッ!」という鳴き声です。 慌てて様子を見に行くと、寝室のドアに繰り返しジャンプして飛びついていました これって・・・まさか…

おもちゃを巡る冷戦

先日、こどもちゃれんじbabyのおもちゃが届き、あずきもすごく興味を示してくれています。 赤ちゃんのおもちゃって、基本的に猫にとっても面白そうな物ですよね 当然だいずも気になっています。 先日もちょいちょい手を出していました。 この日のあずきのお…

潜り込み❤

我が家は夜寝る時は寝室のドアを閉めてだいずが入れないようにしています。 でも最近は、人間達が寝る気配を察知するとだいずが先回りして寝室に入り、 一向に出ていこうとしません 先日もドアと壁の隙間に陣取り、籠城の構え。 いつもならカリカリやおもち…

ついに来た、BCG接種の日!!

昨日、あずきを4回目の予防接種に連れて行きました。 4種混合(3回目)とBCGです。 ついに・・・ついに・・・あずきのスベスベぷにぷにの腕に、注射痕がついてしまいましたー なるべく目立たないように綺麗に治まってくれることを祈るばかりです あずきは…

お籠りの一日

昨日は関東地方を台風が直撃しました 普段お肉は週末にまとめ買いして冷凍しておくのですが、それ以外の野菜などは、 その日作るメニューに合わせて買い物する派の私。 事前に買っておく場合でも、せいぜい3日分くらいです。 あずきが生まれてからは、次の…

なんと無料の!タッチケア教室

近所の大きめのスーパーで、毎月1回、なんと無料のタッチケア教室があるというので、 先日参加してきました 以前は自治体の新生児訪問もされていたベテラン助産師さんが講師で、 定員5組のアットホームな雰囲気 この日の参加者は4組でした。 まずはビデオ…

花火観賞の夜

昨夜は地元で大きな花火大会がありました。 この花火大会は自宅からかなり大きく見ることができるので、 毎年の夏の楽しみのひとつになっています 何枚も撮ったのに、一番マシなのがこれという・・・ 写真、下手で悲しいです あずきにとっては初めての花火 …

母とだいず

一昨日、あずきと子育て支援センターに行った後、両親が遊びに来ました。 あずきをひとしきりあやしてから、だいずも母に遊んでもらいました 狙いを定めて~・・・ ダッーーーーシュッ!! 空気清浄機を挟んで、母とじゃらしを綱引きしています その後、だい…

双子のようなふたり❤

昨日はご近所ママさんと子育て支援センターに行って来ました このブログにも度々登場している、あずきと同じ月齢の女の子のママさんです。 昨日の支援センターは少し空いていて(天気が不安定だから?)、 はいはい前の赤ちゃんコーナーには、ふたりの他には…

クイックルワイパーに戦いを挑む!

先日、リビングにクイックルワイパーをかけていたら、だいずが様子を見にやってきました。 子猫の頃は、掃除機ほどではないけれど、ちょっと怖がって腰が引けていましたが、 最近は余裕で近付いてきます。 ちょいちょい! ガシガシッ!! だいずが攻撃してく…

氷始めました

昨日は動画がうまくアップできず、苦戦してしまいました スマホでアップしようとしたら、プレビューではちゃんと貼られているのに、 更新したらなぜか動画だけ飛ばされている状態・・・ スマホ・・・全然使いこなせません・・・ 結局Youtubeで貼ることにして…

こっちからも開けられます。

夏の暑い日はお留守番のだいずが心配ですので、エアコンをつけたリビングのドアを閉めて、だいずはそこに居てもらうようにしています。だいずはエアコンがあまり好きではないし、行動範囲を制限してしまうことになるのでかわいそうなのですが、熱中症になっ…

ちゅ~るでお留守番の穴埋め

主人の連休も終わり、今日からお仕事です。 連休中のこの数日は外出することが多く、だいずにはお留守番ばかりさせてしまいました なので、久しぶりのちゅ~るで穴埋めをしました 私もちゅ~るをあげるのが上達しました(笑) CMのようにかわいくペロペロし…

あずき5ヶ月!!

今日であずきが5ヶ月になりました 恒例の記念写真です この白い服、もう来月は着られないです 今日も実は、股の部分のボタン留めてないんです(笑) 最近は体重増加がグッと落ちてしまっていますが、それでも成長してくれているということですね 撮影後、オ…

初ドライブで海ほたるへ

昨日は主人がお仕事がお休みだったので、あずきを初めてのドライブに連れて行きました。 我が家は車を持っていないので、レンタカーです。 行き先は、アクアラインの海ほたる 先日、テレビで海ほたるのグルメを紹介する番組を見ていて、いろいろ食べたくなっ…

二子玉川へお出かけ♪

昨日は、子連れに優しい街、そしてニコタマダムの生息地(笑)として知られる 二子玉川へお出かけしてきました。 何度か行ったことがあるけれど、私自身が子連れで行くのは初めて。 まずは二子玉川ライズにある蔦屋家電へ。 やっぱり、これから始まる離乳食作…

肉球を愛でる

だいず部屋でまったり中のだいずに、まず、目を細めて近づきます。 親愛の情を示して、油断させるためです。 そして、ゆっくりと優しく撫でます。 喉から始めて、頭そして胸元へ・・・。 すると、すっかり気を許してゴロンとなります。 私のゴッドハンド(←…

へそ天の猫とうつ伏せのハチ

一昨日に負けず劣らず昨日も暑かったです なのに、一昨日はリビングで寝ていただいずですが、なぜか昨日はエアコン拒否の気分・・・。 暑い中、だいず部屋でグデーっとしていました。 写真を撮られたことに気づくとすぐに起き上がってしまいました。 だらし…

ついに屈しただいずと私

ついに、だいずが屈しました。 ・・・暑さに エアコン嫌いのだいずは、この夏、エアコンの無いだいず部屋に入り浸っていました。 たまにエアコンの効いたリビングに来ることもありますが、基本的には長居せず。 暑かろうに・・・と心配にもなるのですが、ど…

ヘチマに興味なし!

昨日お出かけした際、だいずにもおもちゃのお土産を買って帰ろうと思いまして、 『ヘチマでハミガキ』を買ってきました。 遊べて歯磨きにもなるなら一石二鳥!∩(´∀`)∩ワァイ♪ またたびの粉もついていたけど、そちらはとりあえず使用せず、だいずを誘ってみまし…

息切れ

関東も梅雨明けしてから暑い日が続いています。 今年はあずきがいるので、日中、私だけならまだエアコンつけなくても平気だな~という時でも、 少しでも暑いとすぐエアコンをONにしています。 ・・・といっても冷やしすぎも良くないので28℃設定です。 そ…

離乳食教室

先日、区役所でやっている離乳食教室に行ってきました。 私、離乳食に関する知識をほとんど仕入れていないので、何から準備すれば良いのか、 どうやって進めれば良いのか、あまり分かっていない状態です 参加対象が生後4~6ヶ月の乳児と保護者なので、会場…

卵パックじゃらしで遊んでみた。

先日、ブロ友のまりんさんが、 卵パックを開ける時にピリピリ~っと引っ張るアレ(笑)をじゃらしにされている記事を書かれていました。 →ぷりんくんが卵パックじゃらしで遊ぶ記事 私も、次に卵を買ったら絶対やるーーーーっ!と鼻息を荒くしておりまして(笑)…

絵本の読み聞かせ会

一昨日、子育て支援センターで絵本の読み聞かせ会があるというので行ってきました。 以前買った絵本に、あずきは結構興味を示してくれたので、楽しんでくれるかな~と思いまして 読み聞かせが始まると、早速あずきは真剣に聞き入っていました。 何冊か読んで…

段ボール越しの歩み寄り

なかなかあずきに接近してくれないだいず。 一方、あずきはだいずのことが気になり始めた様子。 目の前にだいずがいると、じーーーーーっと見つめます。 先日、あずきが寝ている隙に夕飯を作っていました。 あずきが動き始めた気配があったので、 いったんご…

ハチに変身♪

このところ、手持ちのあずきの肌着が小さくなってきてしまいました サイズ60だとちょっと小さいかな~という感じで、今夏の残りは70を着ることになりそうです。 外出する際に着る服は、プレゼントしていただいたりしたサイズ70の物が多数あり、足りて…