ポンコツ主婦の進化論

スッキリ整った暮らしを目指す主婦の記録です。

2021-01-01から1年間の記事一覧

子供を信じてみることにしたら、子育ての肩の荷が少し軽くなりました。

このところ、あずき(5歳娘)が私やペペさん(夫)の言葉にちゃんと耳を傾けてくれていないのが気になっていました。 例えば、「そろそろ出かけるからトイレ行っておいで~」と声をかけたとする。 何回か声をかけなければ返事が無いことも少なくありません…

だいずうちの子記念日&あずきお泊まり保育

ずいぶんと更新が開いてしまいました。 幼稚園の謝恩委員をやることになり、あずきが寝た後に作業をするので以前にも増してブログに割く時間が無くなっております^^; パソコンを立ち上げてまとまった文章を書くとなると「今日ももう無理だぁ~」となるので、…

だいず、6歳の誕生日

本日、我が家の愛猫だいずが6歳になりましたー!\(^^)/ 5月10日、なんと煉獄さんと同じ誕生日!!数日前に気が付いた、、、。 よもや、よもや(笑) 恐れ多いことです。。。 だいずは煉獄さんのように1本芯の通ったアツイ男、、、では全くありません(笑) …

年長さんになりました!&藤子不二雄ミュージアム

ようやくようやく春休みが終わり、給食も始まって(お昼ご飯ツラカッタ(T_T))、自分のペースを取り戻しつつあります。 あずきは年長に進級し、最初の頃こそ新しい担任の先生を警戒していたものの、楽しんで通っています♪ それもそのはず。 年少さんの時から…

あずき、5歳♡

先日あずきが5歳の誕生日を迎えました(*^_^*) もうすぐ年長さんに進級する最近のあずきですが、一言で表すと、ひっじょーにビビリ(笑) しかもビビリ具合がどんどん加速している気がします(@_@。 ラプンツェルは1回だけずっと私が側に付いて最後まで観まし…

【ひな祭り2021✿】今年は蛤が食べられるようになった!

昨日はひな祭りでしたね(*^_^*) あずきが幼稚園で制作してきたひな祭りの飾り♡ 今年は平日でバタバタしてしまうこともあり、お祝いは直前の日曜日にしました。 まぁ、お祝いといっても我が家ではちらし寿司を食べるくらいなのですが(^^ゞ あまり大きなお皿を…

【バレンタインデー2021♡】4歳娘、手作りチョコムースに挑戦!

こんばんは(^^)/ 先日のバレンタインデー、皆さま美味しいチョコレートやお菓子を召し上がりましたでしょうか?♪ だいずにもちゅ~るをあげました♡ 我が家はですね、、、 以前に録画していた、プロがお料理を紹介する番組にあずき(4歳娘)が少し前から何故…

【サイズが特殊で困る新体操のレッスンバッグ問題】素敵なハンドメイドグッズで解決!

昨年の秋より新体操を習い始めたあずき(4歳娘)。 ray-koo.hatenablog.com 先日、そんな新体操で発表会がありました。 毎年、系列のスクールで集まって大きな体育館をお借りして発表会を開いているそうなのですが、今年はコロナの影響で中止に(T_T) その代…

猫飼い家庭の豆まき、、、ならぬ、カリカリまき!

ブログの更新が月1ペースになっているー!\(◎o◎)/ なかなかゆっくりブログを書く時間がとれません。。。 さて、本日は節分でしたね^^ 節分は2月3日で固定だと思っていました! 3日ではなく2日が節分なのは、なんと124年ぶりだそうです∑o(*'o'*)o…

明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます(^^)/ ノンビリ更新の当ブログですが、今年もよろしくお願い申し上げます。 実は今年、結婚して初めて夫と一緒に大晦日を過ごしました。 夫・ペペさんは毎年恒例で大晦日に高校時代の同級生と集まって飲み会をしていたもので…