ポンコツ主婦の進化論

スッキリ整った暮らしを目指す主婦の記録です。

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

夜中に起きなくなった!?・・・そして抱っこひもの暑さ対策

3日前からあずきにちょっとした変化が。 今まで夜中に1回はおっぱいで起きていたあずきが、朝まで1度も起きず! 1日だけならたまたまかと思うところですが、続いているので、 これはそういうペースになったんだと思われます。 日中起きている時間が長く…

再びのボディケア教室

昨日、児童館でやっているボディケア教室の2回目に行ってきました。 1回目についてはこちら(→ボディケア教室で身体スッキリ☆) 今回は寝っ転がってする体操がメインでした。 肩甲骨を動かしたり腰をひねったりして、前回より動きがステップアップ。 肩甲…

新しい猫じゃらしで遊びました。

だいずのお気に入りの猫じゃらしが破壊しつくされたので、同じ物を新調しました。 ちなみにそのおもちゃを買うのは今回で3回目。 近所のスーパーで売っていて、188円(+税)。 なんて安上がり 初代(左)、2代目(中央)、3代目(右)。 同じおもちゃ…

寝返り成功♪

一昨日、あずきが寝返りしかかっているということを記事にしました。(→寝返り自主トレ中) 実はその翌日、スーパーから帰宅してあずきをベビーベッドに寝かせ、 買ってきた物を冷蔵庫に入れてからあずきの様子を確認したら・・・ 腕が抜けてちゃんとうつ伏…

ちゅ~るリベンジ!

以前、だいずがちゅ~るデビューをした時のことを記事にしました。(→初ちゅ~るで飼い主負傷!) その時はだいずにがっつかれて、とてもCMの様なほんわかラブラブタイムとはなりませんでした もともと何でも食べてくれるだいずですが、ちゅ~るへの反応は…

寝返り自主トレ中

昨日、畳の上にタオルケットを敷いてあずきを寝かせていたら、 半分ひっくり返っていましたΣ(・ω・ノ)ノ! これって・・・もうすぐ寝返りするってこと!? それともここからが長いのかな? もう一度仰向けに寝かせ直してみました。 おぉ~!ここまではいけるんだ…

これがだいずの狩りスタイル☆

だいずと猫じゃらし系のおもちゃで遊ぶ時、ふたつのパターンがあります。 まず、物陰に潜む『待ち伏せスタイル』。 もこもこクッションを外した途端お気に入りになったベッド(→やっぱりもこもこよりサラサラ)をかぶって、 亀さん状態からの攻撃!! 捕獲成…

うごめく紙が気になるにゃ!

ゴゴゴゴ・・・・。 たまに大音量で稼働するもの。 それは・・・ シュレッダー シュレッダーをかけると、100発100中でだいずがチェックにやってきます。 紙が動いてるにゃ! ママさん、紙がなくなったにゃっ! 主人が独身時代から使っているシュレッダ…

消えた割れ目を追え!!

昨年11月末頃のだいずです 胸元に毛の割れ目があります。 この写真を撮った時だけでなく、常に割れてました。 手でならすと消えるのですが、またすぐに割れてました。 そしてこれが最近のだいずです 割れ目がありません。 なぜ・・・? そして一体いつ消えた…

生後100日記念♪

今日、あずきが生まれて100日目を迎えました。 撮影を見守るだいず( ´艸`) 出産から100日・・・あっと言う間でした。 あずきが体調を崩すことも無く、私も産後鬱などになることもなく、 順調に生活できていることに感謝です 主人も積極的にあずきのお…

ヨコからタテへ

ヨコから・・・ タテへ。 ヨコから・・・ タテへ。 ごめんなさい、だいずの話ではなく、あずきの話です(笑) 実はこれまで、あずきを横向きにベビーベッドに寝かせていました。 どういうことかと言うと・・・ ベビーベッドの長辺に対して直角に寝かせていたん…

近所でピクニック気分♪

昨日はとっても良いお天気でした。 いや、真夏のような日差しでちょっと暑過ぎでした そんな中、近所に水場とちょっとした原っぱ?の広場があるので、 おにぎりを持ってピクニック気分を味わってきました といっても、午後すぐに年に1度の排水管の清掃があ…

初めてのまたたび

だいずが1歳になってから、子猫の時は控えてきたいろいろな「初めて」を経験してきました。 そして先日、初めてまたたびをあげてみることに。 だいず、どんな感じになるんだろうと、ドキドキワクワク 私ひとりの時にあげて、だいずに何かあったら困る~ と…

2回目の予防接種で「痛み」を知る!?

昨日、あずきの2回目の予防接種に行ってきました。 今回は ヒブ(2回目) 小児肺炎球菌(2回目) 4種混合(1回目) ロタ(2回目) です。 前回、B型肝炎は10月から定期接種になるから、 あずきの月齢で対象になるかわからないけどそれまで待ってみ…

だいず、お店のブログに載る

先日、だいずに首輪を買ったことを記事にしました。(→理想の首輪を手に入れました!) そのことでお店の方とメールでやりとりする中で、 お店のブログでだいずの写真を紹介したいとのお申し出をいただきまして、 だいずがモデルデビュー(笑)を果たしまし…

理想の首輪を手に入れました!【追記あり】

先日、心待ちにしていた物が届きました。 それは・・・ だいずの首輪です だいずを飼い始めた時から、首輪をしようしようと思いつつ、 なかなか思い通りの物が見つからずにいたのです。 条件は、 ①革製のシンプルでスタイリッシュなデザイン ②名前・連絡先を…

ボディケア教室で身体スッキリ☆

昨日、児童館でやっているボディケア教室に参加してきました。 出産でダメージを受けた身体を整えるというもの。 ①産後のゆがみを取り除いて、ママのからだをリセット ②肩こり・腰痛にまけない育児を楽しめるからだづくり ③赤ちゃんの発育と親子のコミュニケ…

あずき3ヶ月!!

今日であずきが生後3ヶ月になりました 一昨日マルイの授乳室の体重計で測ったところ、5,580gでした。 また大きくなってるー! 先月からの変化は・・・ 「あー」「うー」「ぐしゅー」等のひとりおしゃべりが増えた。 主人や私の顔を見ると、ニコーっと笑う…

あずきはやっぱり猫かぶり

昨日、主人のすぐ下の弟くん夫婦があずきに会いに来てくれました。(主人は3人兄弟の長男です) あずきはふたりとは初対面です 弟くんの奥さん、上品な雰囲気のめっちゃ美人! 写真でお見せできないのが残念なくらいです(笑)←義姉バカ ふたりの到着前に洗…

友人とのおしゃべりで気分転換♪

昨日は、高校時代からの友人が遊びに来てくれました。 この友人は1歳の女の子のママで、私の妊娠中からいろいろ教えてくれた心強い存在です しかも、ベビーベッドやベビーバスを貸してくれたんです 同じ女の子ということで、ベビーウェアのお下がりもたくさ…

リズム遊び♪

昨日は2度目の子育て支援センターに行ってきました。 リズム遊びというイベントがあって、「赤ちゃんからどうぞ」とのことだったので。 先週初めて支援センターに行った時に知り合ったご近所ママさんをお誘いして、 一緒に参加しました♪ でもお天気がイマイ…

初ちゅ~るで飼い主負傷!

ついに、憧れのちゅ~るデビューを果たしました ちゅ~る、ちゅ~る、チャオちゅ~る♪ 「あのCMのように、だいずとラブラブするのだ!」 とワクワクしながらちゅ~るを取りだしました。 今回はとりささみ味。 だいず気に入ってくれるかなぁ ん? ちゅ~るじ…

そのドア、開けられます。

我が家の寝室・トイレ・洗面所のドアノブはこんなことになっています だいずに自由に出入りして欲しくない部屋がありまして、それが寝室・トイレ・洗面所です。 トイレと洗面所に関してはおわかりいただけると思いますが、寝室に関しても理由がありまして・…

孫はかわいい❤

先日、またまた(笑)急遽、私の両親があずきに会いに来てくれました。 父は全く子供にデレデレするタイプではなく、私が子供の頃はとても怖い存在でした。 あずきに対しても猫っ可愛がりっていう感じではありません。 でも私も大人になり、あずきを抱く父の…

やっぱりもこもこよりサラサラ

先日、だいずの水を替えようとだいず部屋へ行ったら・・・ あれ??? このベッドをだいずが使っているのを初めて見ました 以前にもご紹介しましたが、だいずはこのベッドのもこもこ感が気に入らないらしく、 見向きもしないのです。(→どこで寝ようかにゃ♪…

抱っこひも or ベビーカー

昨日、あずきを連れて主人とショッピングに出かけました。 行先は家から1時間ほどの川崎。 ベビーカーでの電車に乗るお出かけはエレベーター縛りがあって、 上下移動が面倒くさいということを実感した私達夫婦。 買い物予定のラゾーナ川崎ではベビーカーのレ…

ご近所ママさん♪

昨日、初めて地域子育て支援センターに行ってみました。 昨日は体重と身長を測れる日ということをチェックしていたので、あずきの成長具合を確かめに♪ 天気がとっても良くて日差しが強かったので、あずきにも日焼け止めをぬりぬり・・・。 あずきは顔にクリ…

お口直しが必要です

だいずを飼うにことになって、猫も歯磨きをした方が良いと知りました。 猫を買うのが初めてだった私。 え!?猫が歯磨き!? とちょっとした衝撃を受けました 検討した結果、シートを指に巻いて磨くタイプのこちらを購入しました。 ライオンペットキッス 歯…

VS 虫!!

昨日の夕方、アイロンがけをしていたら、だいずがこんなことになっていました。 隙間に首突っ込んでるし(笑) どうしたのー?何かあるのー? だいずの視線の先を確認すると・・・ エアコンの室外機の近くに謎の茶色い昆虫?害虫?さんがいらっしゃいました …

羽毛布団パラダイス☆

最近気温が上がってきたので、先日、主人が自分の羽毛布団をしまうことにしました。 私は寒がり&冷え性なので、まだ羽毛のお世話になりますが 専業主婦なのに、育児を理由に主人に自分でやらせる私・・・ ダメダメですね 布団カバーを洗濯して、布団にセッ…