ポンコツ主婦の進化論

スッキリ整った暮らしを目指す主婦の記録です。

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

お風呂の出待ち

だいずは洗面台のお水を出して眺めるのが大好きです。 お風呂場の中も気になるようで、ドアが開いていれば入り浸っています。 でもそこはやはり猫。 ガッツリ濡れるのは嫌いなようで、水がかかると慌てて逃げ出します。 主人がお風呂に入っている間のだいず…

ん?獣がいるにゃ?

今日、まだ辺りが薄暗い早朝に娘がモゾモゾ動き始めました。 ンゴッ、ンゴッ! まるで獣のような声をあげていました。(笑) すると、だいずが何事かとベビーベッドに駆け寄ってきました。 家の中 = 縄張り の異変は素早くチェック!です。 ヒヤヒヤしなが…

助産師さんの新生児訪問

今日は助産師さんが家に来てくれました。 私の住む地域の自治体では、 新生児訪問といって、赤ちゃんのいる家庭に助産師さんが来てくれて、 いろいろ相談に乗ってくれたりするのです。 私、この日をちょっと楽しみにしていました。 なぜなら、娘の体重を量っ…

へその緒の乾燥

生後21日で娘のへその緒がとれました。 とれたへその緒は、乾燥させた後、 出産した病院からいただいた小さな桐箱に入れることにしていました。 でも・・・どこで乾燥させようか。 不用意に放置していたら、間違いなくだいずがパクッといきそうです。 我が家…

妊婦とトキソプラズマ

だいずを飼うことを決めた直後、妊娠していることがわかりました。 妊婦と猫というと、気になるのがトキソプラズマです。 心配になり、当時私なりに調べてみたことをまとまてみます。 素人調べなので、誤りがあったらご指摘ください。 トキソプラズマとは、…

だいずがうちにやって来た!

2015年7月下旬、 2ヶ月半になっただいずを我が家にお迎えする日。 猫舎でだいずをキャリーに入れると、 だいずのお母さんにゃんこが心配そうにキャリーを覗き込んでいました。 その姿に思わずウルウル・・・ 「ごめんね~。絶対にこの子のこと幸せにするから…

【その4】愛猫・だいずとの出逢い

見学1軒目のブリーダーさんの所で あっさりと運命のにゃんこと出逢った私達夫婦。(→【その3】愛猫・だいずとの出逢い) それから引き取り予定の7月下旬までに、お迎えする準備をしました。 我が家がだいずを迎えるにあたってあらかじめ用意したものはこち…

【その3】愛猫・だいずとの出逢い

6月下旬、主人とふたり、 ブリーダーさんの猫舎にアビシニアンのフォーンくんに会いに行きました。 猫舎に入るのなんて初めての経験で、 足を踏み入れた瞬間、大勢のアビシニアンに圧倒されました。 「このひとだれー?」 と匂いを嗅ぎに来る子もチラホラ。 …

【その2】愛猫・だいずとの出逢い

道後温泉の猫さんとの出い以降、 ペットを飼う不安 < にゃんこが膝に乗ってくる喜び になった私。(→【その1】愛猫・だいずとの出逢い) そこから真剣に猫を迎えることについて主人と相談するようになりました。 主人はもともと猫を飼いたがっていて、私の…

【その1】愛猫・だいずとの出逢い

2012年に結婚して以降、ずっと 「にゃんこ飼いたい~」 と言い続けていた私。 でも、生まれてこのかた1度もペットを飼ったことが無かったため、 なかなか決心がつきませんでした。 「ちゃんとお世話できるのか」、 何より 「ずっと可愛がってきたにゃんこが…

はじめまして

2015年6月、人生初、にゃんこを飼う決心をしました。 その直後の7月、こちらも人生初の妊娠が発覚しました。 このタイミングが少しずれていたら、 今はすっかり我が家の一員となった愛猫・だいずには出逢えなかったと思います。 にゃんこと赤ちゃん両方のお…