ポンコツ主婦の進化論

スッキリ整った暮らしを目指す主婦の記録です。

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

あずき、いとこと初対面

昨日、姉の家に遊びに行きました。 遊びに行ったというか、姉のところには今月生まれたばかりの赤ちゃんがおり、 その子に会いに行ったのですが あずきにとってはいとこになる女の子です。 ちょっと早めに生まれたので、すごく小さくて本当にカワイイ!! お…

安上がり♪

だいずのお気に入りのおもちゃは、200円もしないとても安価な猫じゃらしです。 しかしついに、それをも上回る安上がりなおもちゃを製作してしまいました! ジャーン!! お気に入りのじゃらしが崩壊した後に残った棒。 それに、あずきにいただいたプレゼ…

オシャレ店でママランチ会♪・・・で、やらかしちゃった私。

先日、ブログで交流させていただいているmegさんのお声掛けで、 ママ達のランチ会に行ってきましたo(^▽^)o 参加者はmegさん、kozさん、tomotanさん、rayの4名+それぞれのベビちゃん達 megさんが授乳やおむつ替えのスペースがある子連れパラダイスかつおし…

だいず、うちの子記念日❤

今日はだいずのうちの子記念日です! 特別に、ウェットのご飯だよ~ 缶ではなく、パウチにしてみました。 とりあえず半分出します。 やっぱりウェットは良く食べますね かたまりのままくわえて持ち上げちゃいました ほ、ほぐしてあげた方が良かったのかしら…

今夜こそ一緒に・・・

我が家では夜寝る時、寝室のドアを閉めてだいずが入れないようにしています。 私が血液検査で猫アレルギーの反応が出たことがあるからです。 だいずと触れ合うと症状が出るということも無いし、何なら猫カフェいってもへっちゃらです でも、今アレルゲンが溜…

おもちゃ屋さん開店♪

最近、あずきにおもちゃを見せると握るようになってきました そこで、あずきのためにおもちゃ屋さんを開くことにしましたー(笑) プレゼントしていただいたり、こどもちゃれんじベビーで送られてきたおもちゃ達、全8種。 さてさて、あずきさんは何を選ぶでし…

首輪のお直し

以前、だいずに首輪を購入した件を記事にしました。(→理想の首輪を手に入れました!) 条件は ①革製でシンプルなデザイン ②名前と連絡先を直接刻印 ③鈴やチャームが付いていない ④負荷がかかると外れるセーフティバックル で、全ての条件を満たす首輪が見つ…

夫には秘密の朝のひととき

かつて、お昼過ぎに一緒にお昼寝するのが私とだいずの日課でした 私がソファで横になってウトウトしていると、いつの間にかだいずがやって来て、 私の股の間に顔をうずめて眠っていました。 あぁ、至福の時・・・ ところがあずきが生まれてから、私にお昼寝…

キャップLOVE❤

我が家では、だいずのブラッシングにファーミネーターを使っています。 ですが、だいずはブラッシングされるのが苦手です。 だいぶ慣れてきたものの、膝に乗ってのどかなひとときとは程遠いです。 そんなだいずですが、ファーミネーターのキャップは大好き。…

お行儀が悪いわね!!

美味しそうにカリカリを食べるだいず。 ぺろり ガツガツ! カワイイです そして食べ終わってだいずが去った後・・・。 カリカリ散らかってるし! 子猫の頃はこんなに散らかってなかったような気がするんですけど 多少こぼしてはいましたが、落ちたカケラもき…

獅子舞!

だいずのお気に入りの猫じゃらしがボロボロになったので、また新調しました。 これで4代目・・・(笑) 新しい物にしてあげると、やっぱり目の輝きが違うんですよね~ ちゃんと羽があるトンボさんが来たにゃ! じーーーーーーーっ と見てからの・・・ ガブリ…

『ボノロン』GET!!

突然ですが、コンビニで絵本が無料でもらえることを存知ですか? 私、先月まで知りませんでした。 『森の戦士 ボノロン』 なんと、あの『北斗の拳』の原哲夫さんがプロデュースしているのです え!?あの画風で絵本!? って思ったそこのあなた!! 安心して…

割れ目復活・・・?

数日前から、だいずに変化が・・・。 ん? 消えたはずの胸元の毛の割れ目が・・・ある・・・? 以前に記事にもしましたが、昨年11月末頃にはだいずの胸元に毛の割れ目があり、 それが5月に消滅し、それ以降割れなくなっていたのです。(→消えた割れ目を追…

水天宮にお礼参り

3連休の初日の一昨日、ずっと行きたかった水天宮に行ってきました。 妊娠5ヶ月の時、水天宮で安産祈願の祈祷をしていただきました。 そのお礼参りです。 安産祈願の時には改築中で仮宮に行ったのですが、4月には工事が完了しており、 まだ真新しい社殿に…

ひえひえマットの生き残りの道

先日、だいずにひえひえマットを献上したものの、使ってもらえないという結果に終わりました。 (→ひえひえマットはいかがですか~?) しばらく置いたままにして様子をみていたのですが、やはりマットの上でくつろぐ気配はありません しかし!! このひえひ…

予防接種3回目&3~4ヶ月健診

実はあずきが生後4ヶ月になった一昨日、予防接種と3~4ヶ月健診に行ってきました。 この日はかなり暑い日で、2回目の予防接種の時に抱っこひもで病院に行って熱を測ったら、 38度を超えていた恐怖が蘇りました でも大丈夫なはず!! 私にはあの後購入…

車窓から外を眺める男の子のような・・・。

だいずはとっても外が気になるようで、よく窓から外を眺めています。 このシルエット! ちっこい宇宙人がいるのかと思いましたよ(笑) あ、網戸は閉まってます。 電車の中で、椅子に後ろ向きに乗って外を眺める男の子みたい( ´艸`) 窓の下の方には手すりがつ…

あずき4ヶ月!!

今日であずきが生後4ヶ月になりました この白い服、マンスリーバースデーの記念写真で毎回着せていたのですが、 来月はもう小さくて着れないかもしれません 大きくなったんだなぁ・・・ なんだか、この1ヶ月はすごく早く感じました。 お出かけすることが増…

遊びでコミュニケーション♪

昨日は児童館での3回目のボディケア教室でした。 3回1セットの最後となる昨日は、「赤ちゃんとのコミュニケーションを促す運動あそび」がテーマ。 たくさんのママ&赤ちゃんが参加していました。 準備されていたマットにあずきを寝かすと、お隣の女の子と…

スタントニャン現る!!

ある雨の日の出来事です。 外に洗濯物が干せないので、部屋の中に物干しスタンドを立てて洗濯物をかけていました。 すると・・・ シュタッ スタントニャンの登場です 凛々しいお姿 見よ!この雄姿を!! 細々した洗濯物は私の色気のない下着などあるのでモザ…

ん?猫草・・・?

我が家にもついに猫草が! ん?何か違う? そう、こちらは芝生型の水切りラックなのです はむはむ・・・ だから、水切りラックなのですよ、だいず。 食べられないにゃ? はい、食べられないですよ 公式トップブロガーのトトロさんが紹介されていて、 一目惚…

お食い初め♪

昨日、近所のホテルのレストランであずきのお食い初めをしてきました。 両家の両親にも来てもらって、大人6人+あずきでした。 本当はあずきが生後100日を迎えた先月にやりたかったのですが、主人が土日出勤になったり、 土曜日にマンションの排水管の一…

爪切りパワーアップ!!

以前、だいずの爪切り事情を記事にしました。(→爪切り問題) 寝込みを襲わなければならないのは猫あるあるでしょうがないとしても、 爪切りの切れ味があまり良くなくて、切り口がひび割れちゃうのは何とかしたいところでした その記事のコメントで、人間用…

グッと女の子らしくなりました❤

昨日、子育て支援センターで知り合ったご近所ママさんとショッピングモールにお出かけしてきました 考えてみれば、今まで主人と一緒の時しかあずきを連れて電車に乗ったことがありませんでした。 ベビーカーを電車に乗せるのはいつも主人任せ・・・ 初めて自…

こっち見てる・・・。

昨日あずきとお風呂に入って出てきたところで、視線を感じました。 寝室から何かがこちらを覗いています。 むにょーん。 頭だけ出してる。 むにょーん。 あ・・・視線そらした。 よっこらせ ママさーん 顔だけむにょーんと出しているのがちょっと怖かったで…

こどもちゃれんじベビーが来た♪

こどもちゃれんじベビーをやるかどうか悩んでいたのですが、結局やってみることにしました。 やっぱり、月齢に合った知育玩具が届くのが魅力で・・・ 毎月届くのは6ヶ月号からなのですが、生後3ヶ月のあずきには特別号として、これ! 上から吊るしたおもち…

あずきのお引っ越し

あずきがお引っ越しをしました。 和室から寝室へ ずっと和室のベビーベッドで寝ていたのですが、 一昨日の夜から主人と私のベッドの間で寝かすことにしました。 ここ1週間以上、夜中に起きなくなったからです。 もともと和室にベビーベッドを設置したのは、…

ひえひえマットはいかがですか~?

一昨日の夜は暑かったのでエアコンを入れたのですが、 だいずはまさかのエアコン部屋から脱走!!(→エアコンは嫌い?) そこで、私が数年前に使っていたひえひえマットをだいずに試してみました。 このひえひえマット、上に乗った瞬間は想像以上のヒエヒエ…

エアコンは嫌い?

昨晩はとても暑くて、今年初めてエアコンをつけっ放しで寝ました。 私は窓をうっすら開けておけば耐えられるかな~というくらいでしたが、あずきが心配だったので・・・。 エアコンをつけて「快適快適」と思っていたのですが、だいずはそうでもなかったよう…

初めての絵本

先日、初めてあずきに絵本を購入しました。 まだ絵本なんてわからないよなぁ・・・なんて思っていたのですが、 他の方の育児ブログを拝見すると3ヶ月で絵本を読んであげている方もたくさんいらっしゃるし、 0歳から対象の絵本もたくさん出ていました。 今…