ポンコツ主婦の進化論

スッキリ整った暮らしを目指す主婦の記録です。

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

新じゃらし

トンボのじゃらしの羽が取れてしまってから、だいずの食いつきが悪くなってしまいました(-。-;) (→とんぼブーム終了・・・(T▽T;)) じゃらしを新調しようと、近所のスーパーのペット用品売り場へ。 ちゃんと羽がついていればまだトンボでいけるかなぁ~…

ようやく、2ピースのパジャマ♪

ずっと、上下つなぎのパジャマを着ていたあずき。 でも動き回るので、上から下までボタンを留めていくのが大変で大変で お風呂上がりは毎日ヘロヘロ 去年の年末からずっと2ピースのパジャマにしたいと思っていました。 お正月休みににユニクロに見に行った…

親子亀

最近はとにかく主人LOVEなだいず。 主人のあぐらの上でゴロゴロ言うのが日課になっていますが、もはや姿勢はどうでも良いようで、 うつ伏せで寝ころぶ主人の背中の上に乗っかってました。 腕どこいった?ってくらい、完璧な香箱座り!( ´艸`) まさに親…

絵本で学んだ?「だいずちゃん いいこ いいこ」

あずきがひとり遊びをしてくれていたので、おやつでちょっと一息 ふと気になってあずきの様子を見てみたら・・・ 日向でゴロゴロしているだいずににじり寄っていました。 あ、またまたあずきがパジャマですみません おっ? なかなか良い感じで優しくなでなで…

鉄壁のディフェンス、攻略されました(/TДT)/

先日、だいずのキッチンへのいたずら対策として、 カウンターキッチンを囲むように設置したラティスの下半分に、 透明のアクリル板を張ったことを記事にしたばかりですが・・・(→鉄壁のディフェンス) なんと、早くもだいずに攻略されてしまいました(/TДT)…

猫の日にちゅ~る♪

昨日、2月22日は「にゃんにゃんにゃん♪」で猫の日でしたね(*`▽´*) 日頃育児で疲弊した私の心を癒してくれるだいずに、ちゅ~るでお礼をしました いつものように私の羽毛布団に潜り込んで寝ていただいずにちゅ~る片手に接近すると、 ノソノソ布団から…

鉄壁のディフェンス

我が家のキッチンはカウンターキッチンなのですが、 だいずの侵入防止のためにラティスで囲っています。 それでも、だいずがラティスの隙間から手を突っ込んで中の物を触るのには悩まされていました それに関しては、カウンターにギリギリの所には物(特に食…

だいずという光

だいずの名前で成分チェッカーをやってみたら・・▼私を構成する成分は・・・\あなたはなにでできている!?/成分チェッカーで分析する なんかすごいの出た(笑) でも実はこれ、ランダムに結果が出てるだけみたいで、 一度消しちゃって、後から主人にも見せる…

とんぼブーム終了・・・(T▽T;)

おもちゃに飽きっぽいだいずですが、第二次とんぼブームを迎えて浮かれていた私。 (→とんぼブーム再来!) ですが、早くもブームが去ってしまったようです(T▽T;) 先日母が家に来ることがあり、だいずと遊んでもらったのですが、その際に「あっ!壊れちゃ…

ぬくぬく♪

一昨日とはうってかわって、昨日は寒かったです~(>_<) 猫は暖かい場所を探すのが大得意! 日が沈んだ後の我が家で一番暖かい場所・・・。 それは、洗面所の棚の最上段。 特にあずきをお風呂に入れる時は洗面所をオイルヒーターで暖めておくので、 とって…

飛ばされてますヨ!

昨日の関東地方、すごい強風でした。 気温は高く、春一番だったそうですね 風が強いのはわかっていたのですが、あまりに良いお天気だったので、 洗濯物を部屋干しにするのがもったいなくて、外に干していました。 しばらくしするとだいずがやって来て、ベラ…

寝かしつけ失敗の原因は、袋の猫

とある夜。 いつものようにソファであずきの寝かしつけの授乳。 最近は授乳ではなかなか寝てくれなくなったのですが、この日はウトウト・・・ ヨシ!今日は抱っこひもで延々とユラユラしなくて済む~ と、ニンマリしておりました。 ところがっ! ガサゴソ・…

あずき11ヶ月!!

一昨日であずきが生後11ヶ月になりました。 ついに0歳児期間もあと1ヶ月!! 来月には1歳になるなんて~シンジラレナイ!!! この1ヶ月の成長は・・・ 3回食スタート 10ヶ月になった日から3回食を始めました。 もう、常にキッチンに立っているよ…

とんぼブーム再来!

かつて、だいずはとんぼのじゃらしがお気に入りでした。 目を輝かせて飛びついてきたものです・・・。 しかしおもちゃに関しては飽きっぽいのか、そのうち反応が悪くなってしまいました^^; そのこをとブログで書いたところ、ねずみのじゃらしをオススメし…

赤ちゃん連れランチ会の穴場!?

昨日はママ友ちゃん達とランチに行ってきました。 当初はママ友ちゃんの住むマンションのゲストルームをお借りする予定だったのですが、 ちょっと事情があって、当日に急遽別の場所を探すことに。 そして利用したのがKICHIRI恵比寿。 「今日のランチ…

お尻にハマる

寝転がった主人のお尻の上にだいず。 いつも夜は私じゃなくて主人の膝にばかり行くだいずですが、 そうまでして私より主人ですか、だいずさん・・・ がっつりハマってます(笑) うらやましいけど、ちょっと笑えます( ´艸`) 身体にぴったりフィットして心地良…

破壊神だいず&あずき

最近、あずきの破壊神っぷりがすごいです 我が家にはもともとだいずという破壊神がいたのですが、それに加えてあずきまで・・・ ふたりにタッグを組まれ、とんでもないことが起こりました。 見てください これ、我が家の収納の扉なのです もともと、だいずが…

そうだ、助産師さんに相談しよう!

最近、本当に母乳を飲む量が減ったあずき。 だいたい、片方5分、もう片方1、2分(ひどいと30秒)くらいで「もう要らなーい」ってなります おかげで私の胸はパンパンに張ってしまうことも このままではまた乳腺炎になっちゃう!と、自分でチマチマ搾るこ…

だいず vs ペーパークラフト

いつもあずきの保湿クリームを買っているところからDMが送られてきたのですが、 封筒の裏が雛人形のペーパークラフトになっていたので作ってみました。 さっそく気になるだいず( ´艸`) あっ! まぁ、こうなりますよね^^; これの前には男雛を蹴り倒して…

断髪式!

あずきの髪の毛がだいぶ伸びてきました。 まっすぐ下ろすと目にかかる状態 主人からも「切ってあげた方が良くない?」とプレッシャーをかけられていたのですが、 前髪だけなので美容院に連れて行くほどでもないし・・・。 かといって、素人が下手に手を出し…

パソコン座布団

先日の夜、少し体調が悪かったため、 授乳で寝てくれなかったあずきの寝かしつけを主人にお願いしました。 最近授乳で寝てくれません~ その隙にあずきのスキンケアに使っている保湿クリームをネットで注文しようと、 パソコンを取りだしたのですが・・・ だ…

雛人形を出しました♪

節分も過ぎ、暦の上では春になりましたね 来月はあずきの初節句 雛人形は、私の両親が買ってくれました≧(´▽`)≦ 正確には、私達夫婦が選んで購入して、後日代金をもらったという・・・(笑) 立春を迎えた日の夜、満を持して雛人形を出しました! だいずも興味…

療法食嫌いのワケに新説!

ブログで何度か書いていますが、 現在だいずは嘔吐対策の療法食のカリカリを1日おきに食べています。 ロイヤルカナンの消化器サポート(可溶性繊維)です。 でも、どうもそれがお口に合わない様子 病院で聞いてみたところ、やはり美味しさという点では普通…

慣らせば慣れる!?

先日、またまた(笑)キドキドに遊びに行って来ました。 2週連続で( ´艸`) 前の週に行った時には、まだサイバーホイールではグズってしまったあずき。 サイバーホイール好きの私としては、なんとか楽しんでもらいたい^^ とうわけで、今回は「徐々に慣らそ…

だいずとあずきの節分

昨日は節分でしたね。 毎年特に何もしないできたのですが、「今年はあずきもいることだし豆まきをしよう!」と思い立ちました。 ちなみに、いつも豆まきはしないくせに、 豆類が大好物な私はこの時期に出回る豆まき用の大豆を買いこんで食べることだけはやっ…

転送装置

こどもちゃれんじbabyで一番最初に送られてきたあずきのプレイマット。 生後10ヶ月の現在、もはやオムツ替えマットと化しています だいたい和室にポイッと広げっぱなしです^^; ・・・ん? マットの上にだいずが鎮座。 オムツ替えマットからさらに変化し、…

やっと歯が生えた!けど・・・(・・;)

ようやくあずきの歯が生えてきました。 下の左の前歯です。 5日前くらいに、もう頭は完全に出てきてました。 なかなか生えてこなくて、虫歯の心配をまだしなくて済むのは気がラクだったのですが、 ちょっとヤキモキしていたので「おぉ~!やっと!!」とい…

窓の猫ベッドの使い方

先日の夜だいずとじゃらしで遊んでいたら、カーテンの裏に隠れちゃいました。 それは物陰から狙って飛びかかる遊び方が好きなだいずにはよくあることなのですが、 しばらくするとドスッという大きな音が! びっくりしてカーテンを開けると・・・ 吸盤で窓に…