ポンコツ主婦の進化論

スッキリ整った暮らしを目指す主婦の記録です。

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

リサ・ラーソンのブランケットとルームシューズ♪

猫ブロガーの皆さんが続々GETされているユニクロ×リサ・ラーソンのブランケット 私も先日手に入れましたー 厚みがあってしっかりした作りだし、裏がボアになっていてめちゃくちゃあったかい! ルームシューズも併せて購入しましたが、こちらも中がモコモコ …

今年は割れ目が現れない!?

以前、昨年の今頃だいずの胸元に毛の割れ目があったことを記事にしました。 (→消えた割れ目を追え!!) 1年前のだいず。 カワイイ~(≧∇≦)←親バカ。 でも6月になり、毛の割れ目がなくなっていることに気が付いた私。 検証の結果、5月11日から12日…

療法食の落とし穴

だいずの頻繁な嘔吐対策として、新しいカリカリを取り入れ始めてから1ヶ月と14日。 当初は何回か嘔吐があったものの、 新しいカリカリの効果が出始めたからか、症状が改善しました(→カリカリ変更の効果) 一昨日、久しぶりに嘔吐してしまったのですが、…

クリスマスツリーを出しました♪

クリスマスまであと1ヶ月を切りましたね とうことで、クリスマスツリーを出しましたヽ(*´∀`)ノ 我が家のツリーは、まだ結婚前に主人と買ったもの。 付き合い始めて数ヶ月後で、ふたりでツリーを選ぶのも楽しかったなぁ・・・(〃∇〃) 主人がひとり暮らしして…

6階の住人

おくつろぎ中のだいず( ´艸`) どこにいるのかというと・・・ 洗面所の収納棚の一番上です この茶色のケースを入れる前は好きな段に入り込めていたので、 4~6段目をその時の気分で選んでくつろいでいたようです。 向かいの洗面台からジャンプして飛び乗る…

嗚呼・・・虚しきNewおもちゃ

ホームセンターのペット用品売り場で、以前から気になっていた猫のおもちゃがありました。 ずっと側で見ていなくても誤飲の心配が無さそうな作り。 木製でちょっとシャレたデザインなので、出しっ放しにしておいても見ていて温かみがある それがあれば、主人…

一緒に遊んだ!!

最近だいずがひとり遊びに使っているのが、あずきのボールプール用のボールです。 (→あずき、一国一城の主になる) といっても、ぺちゃんこに潰れてしまったボールです。 テントにボールを入れておくと、だいずも手でちょいちょいしたりくわえたりして外に…

キドキド デビューパス☆

先日、ママ友さんとたまプラーザのキドキドに行ってきました あずきがキドキドで遊べるのはもう少し大きくなってからだと思っていたのですが、 なんと、デビューパスなるものがあるというではありませんかっ!! 毎週火曜日と木曜日に、生後6ヶ月~1歳まで…

何をされても側にいる❤

最近は夜ソファでくつろいでいると寄ってくるだいず。 先日も、夕食後、主人がくわえ楊枝でソファに座ってiPadで調べ物をしていると、 だいずがちょこんともたれかかってきました。 う、うらやましい~(ㆁωㆁ*) だいずの鼻をちょいちょいする主人。 顔をムニ…

黄色い声援!?

あずきが生まれてから、だいずと遊ぶのはもっぱらあずきが寝ている時でした。 でも最近はあずきの昼寝時間がグッと少なくなってきたこともあって、 あずきの睡眠中に家事をしていたらだいずとの遊びまで回らなくなってきました そこでもう、あずきが起きてい…

芝生デビュー♪

先日、二子玉川にランチに行った際(→無料の離乳食付きレストラン☆)、 ライズの中を歩いていたら案内板に「二子玉川公園」という文字を見つけて気になっていました。 調べてみたら、かなり大きめの公園で、芝生でノンビリできるスペースもありそう 我が家の…

猫になりたい瞬間

だいぶ寒くなってきたこの季節。 良く晴れた日の日向は暖かいですよね。 猫は暖かい場所をよ~くわかってます。 リビングのソファであずきに授乳中、ふと横に目をやると、だいずが日向でまどろんでいました 爆睡・・・?( ´艸`) 授乳が終わって近づいてみた…

ママランチ会で今更の初バウンサー( ´艸`)

一昨日、最近月イチの恒例となりつつある、 ブログつながりのママ友ちゃん達とのランチ会に行ってきました 場所は前回利用してとっても居心地の良かったパセラ新宿靖国通り店。(→ハロウィンパーティー♪) 今回は残念ながら都合がつかなかった子もいて、3人…

カメムシ!?

ふと気付くと、だいずがリビングの窓際で何やらチョイチョイしていました。 「ん?その動きはもしや・・・」と近付いてみると・・・ やっぱり虫ーーーーーー!! イヤーーーーーーーッ!!! いつからそこにいたの? 長時間同じ空間にいたなんて考えたくない…

B型肝炎予防接種(2回目)とほっぺのカサカサのその後

あずきが生後8ヶ月になった一昨日、2回目のB型肝炎の予防接種に行って来ました。 本当は数日前に行く予定だったのですが、 その時にはまだ鼻風邪が治っておらず、延期してマンスリーバースデーと重なってしまいましたー 病院はかなりの混雑!! 寒くなっ…

あずき8ヶ月!!

あずき、昨日で生後8ヶ月になりました! 恐れていた「8」のオムツアート。 思ったよりはすんなり撮影できました 良かった~ それにしても・・・どんどん横のケーキが小さく見えていきます。 それだけあずきが大きくなっているんですね さて、このひと月の…

母娘、似顔絵初体験

鼻風邪をひいていたあずきですが、先週、ようやく耳鼻科を卒業しました!ヽ(*´∀`)ノ 週末、よく晴れてポカポカ陽気だったので、ひさしぶりにお散歩がてらお出かけをしてきました 行先は、自宅から徒歩30分ほどの某携帯ショップ。 この2日前に郵便受けに…

寄り添うだいず

先日、夕方から頭痛がして、夜ご飯後にソファで横になっていました。 私、頭痛持ちでたまに痛くなるんですよね~ 翌日に雨、とかの天気が下り坂の時に痛くなる率が高いので、気圧の関係ですかね・・・。 こないだ主人がソファでうたた寝しているとだいずが来…

追いかけっこ♪

寒くなってきたこの頃。 だいずが日の当たる場所でゴロゴロしていると、あずきが興味津々で見始めました。 だいず、伸び~( ´艸`) ねぇ、ねぇ、なにしてるのー? ねぇってば~! だいず、触られて逃げちゃいました。 あずきのこと睨んでます(笑) それでも追…

巨大袋にビビる

先日届いた荷物の中に、緩衝材としてすごく大きな紙袋が入っていました。 これはだいずが好きそうだなぁ~と思い、だいず部屋に置いてみました。 だいずと比べると、巨大・・・。 とりあえず入ってみたものの、なんだか落ち着かない様子。 テンション上がり…

カリカリ変更の効果

今年のだいずの健康診断では、レントゲンと超音波も受けました。 以前からだいずは嘔吐の回数が多く、 これまでは、1日に何度も吐いたり何日も連続して吐くのでなければ様子見で良いでしょう、 と言われていたのですが、 今年担当してくださった先生は、原…

パパさんとまったり❤

ソファでウトウトしていた主人。 そこへ、最近またソファでくつろぐようになっただいずがのっそりやって来て・・・ ちょこん 寝ぼけながらもだいずをナデナデして至福の時を過ごす主人。 にゃんこにピッタリされながらソファでうたた寝なんて、最高じゃない…

夢中になり過ぎて・・・

真剣に窓を見つめるだいず。 よく晴れたこの日、主人が窓掃除をしてくれました。 100均で買った高圧で水を噴射する道具を使っていたのですが、それがとっても気になる様子。 もう釘付けです 夢中になって窓掃除を見学するだいずに、背後からあずきが接近…

鼻風邪その後

先日からあずきが鼻風邪をひいています(→鼻風邪とほっぺのカサカサ) 小児科で診ていただいて、4日分シロップを飲み切ったのですが、いまだに鼻はズビズビ 先輩ママの友人から、 「赤ちゃんは内耳炎になりやすいし、耳鼻科で鼻を吸ってもらうといいよ~」…

あずき、一国一城の主になる

満面の笑みのあずき(≧∇≦) どこにいるかというと・・・ ボールプールです ついにあずきが自分のお城を手に入れました ずっと憧れていたボールプール、ついに買ってしまいました(笑) あずきはずっとボールをハムハム・・・。 気に入ってくれたみたいです( ´…

パパのおもちゃ屋さん♪

先日の木曜日は祝日で主人もお休みでしたが、現在あずきが鼻風邪をひいてしまっているので、 1歩も外に出ないお籠りの日となりました。 3人と1匹、家でまったり 以前、まだあずきがずりばいもできなかった頃、手持ちのおもちゃを並べてあずきがどれを選ぶ…

トイレを守る猫

とにかく目に入る物に何でも興味津々なあずき。 だいずのトイレも例外ではありません たまに思い出したようにロックオンして寄って行きます 現在だいずトイレは、あずきが中に手を突っ込んだり、散らばった猫砂を口に入れたりしないよう、 とりあえずの措置…

マルコの受難

少し前に、伯母からあずきにプレゼントをいただきました 男の子の人形です。 イタリアの人形とのことで、名前を決める際にとりあえず「マルコ」と呼ぶことにしました。 イタリア人の男の子の名前、マルコしか思いつかなかったんです~ 自分でもなぜかはわか…

日向でゴロゴロ~♪

昨日の我が家のある地域は、午前中は小雨が降って肌寒く午後になって日差しが出る、というお天気。 午前中、だいずは隙をついて寝室に入り込み、私の羽毛布団に潜んでいました いつもなら外出する時はだいずが寝室にいたら出してから出かけるのですが、 この…

鼻風邪とほっぺのカサカサ

少し前から、あずきのほっぺがカサカサになってしまっていました 触ればカサカサ、見る角度によっては光の加減でカピカピに見え、ちょっと赤くなっている感じ そんなにひどい状態ではないし、あずき自身も痛がったり痒がったりはしていないので、 保湿クリー…