ポンコツ主婦の進化論

スッキリ整った暮らしを目指す主婦の記録です。

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

パパさんタクシー

我が家には「パパさんタクシー」なるものが運行しております。 乗車できるのはにゃんこのみ タクシー乗り場は、キッチンカウンターなど高さのある場所です。 あっちに行きたいにゃ やっぱりあっちにゃ! 運賃は「パパさんとのラブラブタイム」です(笑) こ…

おばあちゃんと❤

昨日は主人のお母さんとそのお友達があずきに会いに来てくれました。 午後から来てくれたのですが、午前中に掃除したりスーパーに買い物に行ったりしていたら、 思ったより時間がかかってしまい、ちょうどおっぱい泣きの時にピンポーン! おかあさんは時間通…

あずきの将来は食いしんぼ!?

昨日は、年に1度の健康診断に行ってきました。 今年はあずきがいて、日中はまだ2~3時間おきの授乳があるので、 ちょっと作戦が必要でした 家から健診センターのある横浜までの移動時間は1時間半くらい。 なので 家を出る直前に授乳して、横浜についたら百貨…

水遊びの季節到来!?

最近、暑いですね だからなのか、昨日だいず部屋の方で大きな音がしたので行ってみると・・・ あああああぁぁぁぁぁーーーーー こっちもーーーーーーっ 派手に水遊びをしたもよう 雑巾で拭いていると・・・(雑巾が汚いのは目をつぶってください。雑巾なので…

だいず、おやつデビュー!

実は、今までだいずにおやつをあげたことがありませんでした。 ちゅーるとかめちゃくちゃ興味あるんですけど、子猫にあげても良いのかなぁ・・・ とちょっとわからなかったので、1歳になるまでは総合栄養食しかあげてこなかったんです。 でもだいずも成猫の…

あずきのトサカ

あずきの髪の毛がすごいです すごい量で、長さも伸びできたので、頭頂部はトサカのようになっています 思えば、あずきは生まれた時から髪の毛ふさふさでした。 カワイイ・・・(←親ばかでごめんなさい笑) 現在のトサカ・・・もとい髪の毛 私もかなり毛量多…

どこで寝ようかにゃ♪

今回はだいずのベッド事情についてです。 だいずをお迎えする際に、こちらを購入しました。 猫壱 猫の巣 ボールタイプ キャットベッド 【キャットハウス/猫 ベッド/猫用ハウス】【猫用品... 3,180円 楽天 (10ヶ月使用しているのでだいぶボロボロになってい…

セクシーだいず☆

昨日、何気なくだいずベッドに視線を向けて、思わずのけぞりました! だいずさん・・・セクシーです(笑) 男の子ですけど しかしなぜ・・・そんなポーズを・・・(゚c_,゚`。)プッ はっ!セクシーポーズ見られたにゃ!Σ(・ω・ノ)ノ! 恥ずかしいから隠れるにゃ・・…

大人の階段上る~♪

だいずが1歳になったので、ごはんもキトン用を卒業させることにしました。 今まであげていたご飯は、ロイヤルカナンのキトン。 ロイヤルカナン FHN キトン 成長後期の子猫用 2kg 正規品 3182550702423 ... 2,482円 楽天 うちに来てすぐの頃は全く吐かなかっ…

結婚記念日

今日は4度目の結婚記念日でした。 4年前の今日、入籍をしました。 (入籍の日、レストランで調子に乗って(笑)撮影したもの) 去年の結婚記念日は四国に旅行に行っていました。 まだだいずの存在も知らず、あずきは存在すらしていなくて。 この1年でだいずと…

ボンボンとしっぽ

猫さん達には、おもちゃの好みがありますよね。 だいずの誕生日に猫じゃらしをプレゼントして、 それはそれは気に入ってもらえたようで、大興奮 (→だいず1歳の誕生日!!プレゼント編) 結果、2日で棒だけになってしまいました そこですぐに別のじゃらしを…

一緒におやすみ~☆

今、あずきのベビーベッドは和室に置いていて、 私はもともと寝室のベッドで使っていたマットレスを同じ和室に持ってきて寝ています。 昨晩、もう寝ようとベッドに入ったら、暗闇にだいずの足音が・・・。 (畳を歩く猫の足音ってすごくかわいいです) ベビ…

二択でドボン!

我が家のリビングから廊下を進むと、右にだいず部屋、左に寝室があります。 だいず部屋には猫用品を収納しているキャビネットがあり、 だいずのおもちゃもそこにしまってあります。 だいずもそれをわかっていて、 遊んで欲しい時はキャビネットの前で期待に…

ふたりの距離が縮まった?

いつもあずきに対してクールなだいず。 我関せずといった感じで、あまり関心を示しません。 クールなだいず(イメージw) ところが昨日、ベビーベッドで寝ていたあずきがムチャムチャ言い始めたなーと思って (あずきは寝起きにムニャムニャというよりムチ…

爪切り問題

先日、久しぶりにだいずの爪を全て切ることができました。 だいずはおとなしく爪を切らせてくれないので、寝込みを襲うしかありません(笑) これまでは、ソファでくつろいでいる時に切っていました。 人間がラグに直座りすると、だいずの足が目線近くに来て…

怒涛の予防接種、始まる!

先日あずきも無事に生後2ヶ月になったということで、 本日、予防接種デビューしました。 悩んだ結果、やっぱり任意の予防接種も受けることにしました。 今回は、 ・Hib ・肺炎球菌 ・ロタ ・B型肝炎 の4種類を受けるぞ!と意気込んで(?)病院に行きました…

ハーゲンダッツ!マンゴー味♪

昨日は両親が急遽あずきに会いに来てくれました。 ハーゲンダッツ付きで(笑) でもその直前にアイスを食べてしまっていた私。 お楽しみは翌日へ・・・ ということで、本日いただきました! 両親が持って来てくれたのは・・・ 期間限定アルフォンソマンゴー…

あずき2ヶ月!!

今日であずきが生後2ヶ月になりました。 「もう2ヶ月か」という気もするし、「まだ2ヶ月か」という感じもします。 とにかく、ここまであずきが元気に大きくなってくれていることに感謝です ネットでみなさんが素敵な○ヶ月記念の写真を撮ってらっしゃるのを見…

【その6】猫と子供両方に使えます!お片づけ

猫と子供両方に使えるものシリーズ第6弾です。 そしてこのシリーズの最終回です。・・・たぶん(笑) しかも「物」じゃありません(^ ^; ソフト面と言いますか、意識の変化?日頃の行動のお話?です。 私は面倒くさがりのズボラでして、 しょっちゅう使う…

【その5】猫と子供両方に使えます!臭わないゴミ袋

猫と子供両方に使えるものシリーズ第5弾です。 今まではだいずのために用意してあずきに流用できるパターンばかりでした。 だいずの方が先に我が家にやってきたからなのですが。 今回は、あずきのお世話のために購入して、 だいずに流用しているパターンです…

【その4】猫と子供両方に使えます!ペットシート

猫と子供両方に使えるものシリーズ第4弾です。 だいずのトイレは、こちらを使っています 花王 ニャンとも清潔トイレセット ドームタイプ 【猫用トイレ(カバー・フード付き)/猫のトイレ... 2,750円 楽天 こちらのトイレ、交換が週1回で良い専用のおしっこマ…

だいず1歳の誕生日!!ごはん編

今日5月10日はだいずの1歳の誕生日です。 誕生日プレゼントには、 新しいじゃらしをプレゼントしました。(→だいず1歳の誕生日!!プレゼント編) 誕生日には、特別なごはんをあげたいと考えていました。 そこで、猫でも食べられるおからケーキを作ってみま…

だいず1歳の誕生日!!プレゼント編

今日5月10日は、だいずの誕生日です。 だいずは1歳になりました 誕生日プレゼントは・・・新しいじゃらしです! しばらくおもちゃを買ってなかったので、 家にあるおもちゃは食い付きが悪くなってきていました 出してみると・・・ いきなり飛び付くだいず! …

あずき、順調にプクプクしてきました!

先日、近所の大きめのスーパーの赤ちゃん休憩室であずきの体重を量りました。 最近は授乳室などに赤ちゃん用の体重計が置いてある所も多いんですね。 子供を産むまで知りませんでした。 そもそも、昔に比べて授乳室を備えてある商業施設が増えましたよね。 …

【その3】猫と子供両方に使えます!コンセントキャップ

猫と子供両方に使えるものシリーズ第3弾です。 今回はコンセントキャップのお話です。 電化製品のコードを挿していない時のコンセントの穴なんて、 だいずを飼うことになるまでは意識したことありませんでした。 でも、好奇心旺盛な猫が穴に爪を引っ掛けて、…

お散歩が長すぎて・・・

今日はあずきを連れて、主人と3人でお散歩に出かけました。 天気がとっても良かったので、 「途中でお弁当を買って外で食べようよ♪」 と、主人と盛り上がっていました。 近所に水路沿いに整備された遊歩道があり、 妊娠中にも主人とその道を散歩したことがあ…

【その2】猫と子供両方に使えます!スパイラルチューブ

猫と子供両方に使えるものシリーズ第2弾です。 電化製品から延びるコード。 猫がカジカジして、感電でもしたら大変です。 我が家でも、まとめて隠せるものはケーブルボックスで対応しています。 ケーブルボックス Lサイズ コード収納 コードケース 蓋付き 配…

【その1】猫と子供両方に使えます!タイルカーペット

だいずを飼うと決めた直後に妊娠がわかった私達夫婦。 まずはだいずを迎える準備を始めたわけですが、そんな中、いくつか 「これ、子供の対策にもなるんじゃない?」 と思った物がありました。 そこで、猫のために用意した物の中で、 赤ちゃんや小さな子供と…

任意予防接種、受ける?受けない?

あずきはもうすぐ生後2カ月になります。 先日、地元自治体から予防接種のお知らせが送られてきました。 中には、予診票の綴りが入っていました。 各定期予防接種の予診票が全てこれに綴られているので、 予防接種を受ける際に該当する注射の予診票に記入して…

こどもの日に最後の子猫用ウェット?

本日はこどもの日ですね。 うちにも男の子がいます。 人間じゃなくて猫ですけどね 鯉のぼりを作ってみましたが、 どうも通常、真鯉は黒なのでしょうか・・・ 今日外出した際に近所のお宅が飾っていらした鯉のぼりは どれも一番上は黒だったので。 しかもだい…