ポンコツ主婦の進化論

スッキリ整った暮らしを目指す主婦の記録です。

年長さんになりました!&藤子不二雄ミュージアム

 

 

ようやくようやく春休みが終わり、給食も始まって(お昼ご飯ツラカッタ(T_T))、自分のペースを取り戻しつつあります。

 

 

あずきは年長に進級し、最初の頃こそ新しい担任の先生を警戒していたものの、楽しんで通っています♪

 

 

それもそのはず。

 

 

年少さんの時から「大好き♡」を公言しているお友達ふたりと、なんと3年間同じクラスになれたんです\(◎o◎)/

 

 

大好きなお友達とまさかこんな連続で、しかもふたりも一緒のクラスになれるとは思っていなかったので、なんて奇跡*:.。☆..。.(´∀`人)

 

 

まだまだコロナの影響で縮小されたり中止されたりする行事もあると思いますが、幼稚園最後の1年間、あずきにはたくさんの思い出を作ってもらえたらいいなと思います^^

 

 

 

 

 

さて、今までほとんどお絵描きに興味を示さなかったあずきですが、ここにきて急に自発的に絵を描く姿を見ることが出てきました。

 

 

あずきが描いてくれた私の絵のワンピースがとても素敵で♡ 

 

f:id:ray-koo:20210418222405j:plain

カラフルなワンピースをデザインしてくれました♡ ちなみに横に描いてある家は『思い出のマーニー』の湿っ地屋敷だそうです^^

 

 

先日「またママに似合いそうなお洋服描いてよ♪」とお願いしてみたところ、描いてくれたのがこちら!! ↓

 

f:id:ray-koo:20210418222535j:plain

 

まさかの煉獄さんカラー.∵・(゚ε゚ )ブッ!!

 

 

え。ママ、煉獄さんモチーフ似合うかしら(笑)

 

 

あずきに言わせると煉獄さんにはオレンジ色は入ってないから違うそうですが、、、いや、コレほぼ煉獄さんでしょ\(^^)/ っていうか確認してみたら煉獄さんも髪の毛の生え際辺りとかオレンジ?茶?入ってるし!(笑)

 

 

実は年中時の幼稚園の先生との面談で、「お絵描きや制作の際に、見本がないとどうしてよいかわからなくてなかなか取りかかれない」ということを指摘していただいていました。

 

 

なのでこの調子でどんどん、自分の頭の中のイメージをアウトプットしていくことに挑戦していってくれるといいなと思っています。

 

 

 

 

  

 

 

 

そして最近になりドラえもんデビューしたあずき。

 

 

映画は怖くて観ることができませんが、テレビアニメの方は毎週楽しみにしています♪

 

 

今のオープニングの曲って星野源さんなんですね。

 

 

とっても素敵な曲で私も大好きですし、あずきもノリノリで歌っています( ´ 艸 ` )

 

 

そして最新映画(公開は延期中のようですね(>_<))の主題歌で、テレビアニメの最後に映画の映像とともに流れるOfficial髭男dismさんの『Universe』が、、、めちゃくちゃ良いっ!

 

 

とくに2番の歌詞が、子育て中の身としてはハッとさせられます。

 

 

子供にはできる限り失敗を少なくして最短コースで安心安定の道を進んで欲しいと、先回りして口や手を出してしまうけれど、やっぱり子供が自分自身で答えを見つけていくものなんですよね。

 

 

反省。。。

 

 

そして私は最近Spotifyにハマっていまして、家事をしながらいろんな曲をかけて楽しんでいます。

 

 

そこでもやはりヒゲダンの曲をよく聞いています^^

 

 

「グッバイ♪」

「イレーギュラー♪」

「ユーニーバース♪」

 

 

ヒゲダンの曲は難しくて上手に歌うのは私には不可能なのですが^^;、この部分だけはついボーカルの藤原さんと一緒に高らかに歌い上げたくなってしまうというのが私の中での「ヒゲダンあるある」なのですが、共感していただける方いらっしゃいますか?(笑)

 

 

 話が脱線しましたが^^;、そんなドラえもんデビューしたあずきを連れて藤子不二雄ミュージアムに行ってまいりました!

 

 

f:id:ray-koo:20210417204810j:plain

この日のあずきの目的のひとつ、きれいなジャイアン( ´ 艸 ` ) アニメの最後にジャイアン役の声優さんがこれをを紹介していて、実物を見てみたかったみたいです。

 

 

完全予約制の施設なので、全体としてはそこまで混み合っていなかったように思います。(人気のエリアやカフェの整理券配布開始のタイミングは少し人が集まっていたかも、、、)

 

 

屋外エリアの広場にはドラえもんの世界が広がっています♪

 

f:id:ray-koo:20210417205138j:plain

こちらも楽しみにしていたどこでもドア!(^^)!

 

 

f:id:ray-koo:20210417205808j:plain

ピー助。あずきは極度のビビリなのでドラえもんでも映画は怖くて観ることができません(-"-)

 

 

もちろんこのお方もいらっしゃいますよ~( ´ 艸 ` ) ↓

 

f:id:ray-koo:20210418221804j:plain

ドラえもんと初対面!

 

 

f:id:ray-koo:20210418221928j:plain

 公園の土管も再現されています(^^)b

 

 

少し離れた所に、この子も! ↓

 

f:id:ray-koo:20210418221958j:plain

 とにかくカワイイもの好きのあずきは、実はドラえもんよりドラミちゃん推し。

 

 

あ、ドラえもんミュージアムではなくあくまでも藤子不二雄ミュージアムなのでドラえもん以外の作品やキャラの展示もありますよ♪

 

 

お昼ご飯はミュージアム内のカフェでいただきました。

 

f:id:ray-koo:20210418222309j:plain

ドラえもんになってる♡ あずきはパスタよりもサイドのメンチカツを気に入ってパクパク食べていました。

 

 

アンパンマンは全く観る機会がなく通過したあずきですが(アンパンマンってもっと小さい子向けですよね?あれ、違うのかな??(^^ゞ)、5歳になってドラえもんを楽しむようになりました。

 

 

まだストーリーを理解しきれていない部分もたくさんあって「なんで○○なのー?」とよく質問されたりもするのですが、徐々にわかってくるんでしょうね^^

 

 

あ、でもあずきの方がよく知っていることもでてきました。

 

 

あずきに「できすぎくんのしたのなまえはなんでしょう!」とクイズを出されて、なぜか「出来杉 一(できすぎ はじめ)」だと思い込んでいた私^^;

 

 

自信満々で回答したら、あずきにキョトンとした顔をされて「ちがうよ」と言われて、正解を教えてもらいました(笑)(正解:英才(ひでとし))

 

 

「ひでとし?いやいや、はじめでしょ。ひでとしなんてどこから出て来た名前よ(笑)」と思って検索してみたらあずきが正しかったという、、、。

 

子供は興味のあることだとどんどん新しいことを覚えて行きますね(*^_^*)

 

 

 

 

 

ランキングに参加しています。

だいず&あずきの写真をポチッとクリックして応援していただけると、とても嬉しいです。 ↓ ↓ ↓

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ
にほんブログ村

 

弱小ブログゆえ、ひとつひとつのクリックが本当にありがたいです^^

みなさまの応援をよろしくお願いいたしますm(_ _)m

 

 

 

ブログ村からご覧頂いている方は、読者登録していただけると大変嬉しいです^^

↓ ↓ ↓

ポンコツ主婦の進化論 - にほんブログ村