ポンコツ主婦の進化論

スッキリ整った暮らしを目指す主婦の記録です。

2019-01-01から1年間の記事一覧

クリスマス2019♫

気が付けばクリスマスも終わり、いきなり年末ムード! 最近ブログの更新が滞ってますので、このままだとクリスマスの記録をスルーしてしまいそうなので、今日書いておこう(笑) 先にお風呂に入ったのでパジャマで失礼します。 チキンは、スーパーでよく売って…

3歳児がひとりになりたい時

お久しぶりです。 このところ体調を崩して、なかなかブログを書くに至りませんでした。。。 出産してからというもの、すぐに風邪をひき、そしてそれがなっかなか治らなくなりました それに加えて、産前から時折悩まされていた頭痛の頻度が、ここ数ヶ月ひどい…

音楽っていいね!心が浄化された1日♡

我が家もクリスマスツリーを出しました 今年はあずきも一緒に飾り付け 置物の男の子(女の子?)に「ななちゃん」という名前を付けて人形遊び^^; だいずも来たよー! 諸々、壊さんとってね うちの近所に音楽大学およびその付属の幼稚園~高校があるのです…

3歳の七五三が予想外に大変だった件。

すっかり朝晩は冷え込むようになり、寝具も羽毛にチェンジしてしばらく経ちました。 羽毛布団大好きだいずくん。 人間が使っていない時はすっかりベッドの主 あ、、、起こしちゃった(^^ゞ 睨まれたぁーーー 起こしてごめんね さて、本日はあずきの3歳の七五…

だいず検便結果&今年も自宅で花火観賞

こんにちは。 風邪ひいてしまったみたいで、喉が痛くてちょっとダルい。。。 でも熱は今のところ無いので、葛根湯を飲んでのど飴をなめて様子見しています。 今日は夫が夕食が要らないので、体調も悪いことだしもうご飯作りは放棄して(あずきにはストックで…

初めての運動会♪

さりげなくパパさんのスマホを踏みつけるだいず(笑) キレイに踏んでる 「これこれ、パパさんのスマホ踏まないでよ~」と声を掛けたら・・・ 聞こえないふりされたー! 先日あずきの初めての運動会がありました 天候にも恵まれて(・・・というか、恵まれ過ぎ…

だいずの健康診断結果(血液検査)

人間が外出先から戻ると、床にゴローンと転がって伸びるパターンが多い最近のだいずです。 気持ち良さそうな表情がカワイイ そしてあくび これはナデナデしちゃうよね~ さて、先日受けただいずの健康診断の血液検査の結果も出ました! な、、、なんかイロイ…

今年も行ったよ!だいずの健康診断

珍しくカーペット張りの爪とぎ兼ベッドを使ってくれた 、、、しかし和室に置いたハンギングベッドは未だ未使用 もはやオブジェ(笑) さて、9月は毎年恒例だいずの健康診断の月です!! あずきが幼稚園に行き始めたので、今年は子連れで行かなくて済みました…

☆夏休み(8月)☆

ようやく夏休みが終わったーーーーっ!!! 昨日は初日でお迎え早かったけど、今日から給食アリで1日保育(明日は水曜日でまた半日だけども) マイペースで家事ができる幸せ さて、夏休みの出来事8月編をサラッとまとめます なにしろ夏休み中はひとつひと…

3歳児検診&だいずとあずきの距離感

かなり更新が滞っております^^; 夏休み、なかなかハードですな 外出先から帰ると、だいずが床にゴローン。 これは、お触りOKのサイン あずきに「ナデナデしてみたら?^^」と言ってみた。 指示通りに、急にバッと触らずにちゃんと声をかけながらゆっく…

☆夏休み(7月)☆

暑中お見舞い申し上げます 幼稚園の先生から、あずきに暑中お見舞いが届いて嬉しいビックリ! 幼稚園の先生って、子供達を喜ばせようとこんな風にいろいろ考えてくれて本当に素敵! あずきの担任の先生はふたりいて、どちらも私よりずっとお若いのだけれど私…

だいず4回目のうちの子記念日

今日はだいずのうちの子記念日です うちにやって来た初日、体をひくーくしてフローリングを這うようにして家の中をチェックしていたっけ。 最初の頃は本当に小さくて、ソファの上にも上がれなかった。 そんなだいずも、いまや、、、 ソファのヘッドレストの…

あずき、夏祭りで初めてのカラオケ♪

昨日、近所でお祭りがあったのであずきを連れて行ってきました 今年は幼稚園でのお祭りにも参加する予定ですが、あずきにとってはこれが初めてのお祭り体験です。 お祭りの時間ギリギリまでお出かけしていたこともあり、夕ご飯もお祭りの出店で済ませました(…

日本の夏。昔ながらのアレを導入してみました。

最近あずきが「すげぇでかい!!」とかの男言葉(?)や、見せたこと無いのにいきなり「かめんらいだー!」とか言うようになりました。※本人もそれが男の子の言葉遣いだとわかっていて面白がってわざと言っているので、「すごくおおきい、でしょ」と訂正する…

ベッド占拠中...

最近、だいずが人間のベッドに入り浸り気味。 我がもの顔で肉球のお手入れ。 かと思ったら、、、 パパさんの枕でスヤスヤ でも普段はほとんど私側のベッドで寝てるんですよね~。 なので「あら珍しい」と思っていたら。 しばらくしてまた覗きに来たらやっぱ…

トイトレ完了!&延長保育デビュー♡

すみません、もう先月の話なのですけどね(^^ゞ あずき、夜寝る時も含めて完全パンツ生活を送っております。 オムツももう買わなくてよくなりました たまにチョビ漏れ(パンツが湿る程度、ズボンはセーフ。出産により骨盤低筋が緩んだ私からすると、チョビで…

やっぱりコレが好き

かなり飽きっぽいだいず。 おもちゃもすぐに飽きてしまいます。。。 いろいろ買っては試してみるものの、最初の数日は盛り上がるけどすぐにパタッと反応しなくなる、もしくは最初から全く興味を示さないパターンのオンパレード で、やっぱりコレに帰ってくる…

幼稚園の講演会で、育児に対する思いを新たにする!②

先日、あずきが通う幼稚園で心理学の専門家による育児に関する講演会があったので参加してきました。 私自身かなりこれからの育児に活かせそうだと感じたので記録のためと、無料の講習会だったということもあり、他のママさん方にも参考になればと思いブログ…

だいず4歳の誕生日プレゼント

今月4歳になっただいず。 誕生日プレゼントをどうしようか迷いに迷っていたら誕生日に間に合わず。。。 そして届いて、(夫がw)組み立てようとしたら部品が不良品で、新しい部品を送ってもらうことになりさらに時間がかかってしまいました(^^ゞ そんなこん…

幼稚園での講演会で、育児に対する思いを新たにする!①

おひさしぶりの更新です。 ここ1週間、体調を崩してボロボロです 高熱ではないものの、37.0℃前後の微熱が続いています。。。 私は36.7℃あたりから体がしんどく感じるので、もう1週間ずっとダルイ状態 そんな中、幼稚園の親子遠足があり、前日に病…

ray、初めて母の日のプレゼントをもらう。

一昨日の金曜日、幼稚園にあずきをお迎えに行ったら、先生があずきに大きな紙を手渡しました。 それを私に渡してくるあずき。 それは・・・ おかあさんの顔ー! 幼稚園で母の日のプレゼントを作ってくれました 怒ってばかりな気がしますが、ニッコリ笑顔で描…

だいず、4歳の誕生日

昨日、だいずが4歳の誕生日を迎えました 普段あげないウェットフードでお祝い 魚はアレルギーがあるだいずですが、肉は兎肉以外はセーフなので、牛肉入りの猫缶にしてみました! アレルギー疑惑が浮上するまではフードの成分をあまり気にしていなかったので…

七五三の前撮りで憧れのプリンセスに♡

長かったGWも終わりましたね^^ あずきも今日から幼稚園再開!! 行き渋ったりするかな~泣いちゃうかな~と戦々恐々としていたのですが、今日はちょっと不安そうな顔をしていたもののすんなり登園できました 自分で下駄箱まで行って上履きに履き替えられ…

こどもの日。ちゅ~るが取り持つ仲!?

本日は端午の節句、こどもの日でしたね 男の子たちー!、そして男の子のいるご家庭のみなさま、おめでとうございます 我が家にもいます、男の子 これは、お祝いの猫缶をキッチンで用意しているのを嗅ぎつけて攻め込んできているところ(笑) 魚アレルギーのだ…

ひんやり...?/ハードな日々。。。

ソファでくつろいでいたら、だいずがノソノソやって来た。 これは・・・お膝に乗ってくれるのかな??とウキウキしていたら。。。 横に置いておいたiPadの上にちょこん もしかして、ひんやりして気持ち良いのかしら??^^;※ちなみに横に写っているゴチャ…

お風呂上がりにナデナデ♪/幼稚園初日

お風呂上がりに、ソファでくつろぐだいずを発見! 駆け寄ってナデナデ ナデナデさせてくれるくらいにはだいずもあずきに慣れつつありますが、いまだに抱っこは許してくれず、あずきの片想い継続中です こーんなに愛してるのにね(^^ゞ だいずも4歳近くなって…

幼稚園入園準備(生活編)

明日、いよいよあずきの入園式です!! ドキドキワクワク なにしろ一時保育すら利用したことの無い、親子べったりの自宅保育を3年間続けてきた我が家。 あずきができる限りストレスを感じることなく新しい環境に馴染んで、お友達と楽しく遊べるようになって…

猫と3歳児が一緒に遊んだ瞬間

今日はとっても気持ちが良いお天気でした 公園でひとしきり遊んで帰宅したあずき。 羽織っていたパーカーを脱ぎ捨て、何をしているのかと思ったら... ただいまー!だいずー! だいずをムギュ 抱きつかれてちょっと迷惑そうなだいずですが、実は今日はだい…

幼稚園入園準備(物品編)

今日で3月も終わり。 来月はいよいよあずきの幼稚園入園です。 入園へ向けていろいろ準備した物や事があります。(めんどくさがりなので、私の中で「いろいろやった感」がすごい) 学生時代以降お裁縫ほぼやってません派のママさん!そもそもお裁縫苦手です…

あずき、3歳♡

本日、あずきが3歳の誕生日を迎えました イヤイヤ期と偏食・少食に悩まされ、何度も何度もぶつかり合った1年間だったなぁと思います。(現在はかなりマシになりました) でも、その成長に驚かされる毎日でもありました。 イライラした私がどんなに酷い言葉…