ポンコツ主婦の進化論

スッキリ整った暮らしを目指す主婦の記録です。

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「僕のトイレ、使わないでにゃ」・・・?

毎日のだいずのトイレのペットシートの交換は、だいたい主人が夜寝る前にやってくれます。 特に主人が担当だと決めたわけではないのですが、 私の妊娠中は極力だいずトイレに触らないようにするために主人がやることにしていて、 あずきが生まれた現在も何と…

デジタルフォトフレームは危険です。

何年か前に、母の誕生日か何かにデジタルフォトフレームをプレゼントしました。 ちょうどその頃、私の叔母(父の妹、母の義妹)か誰かがデジタルフォトフレームを家に飾っていて、 「いいわよ~」なんて聞いたらしく、本人の希望だったのですが・・・ もとも…

無料の離乳食付きレストラン☆

先日、以前参加したタッチケア教室で知り合ったママさん&9ヶ月の息子くんと、 二子玉川でランチをしてきましたヽ(*´∀`)ノ 私、二子玉川のお店はあまり知らないので、お店選びはママさんにお任せしちゃいました。 そして教えてもらったお店は、 ライズのテ…

まさかうちの子が・・・!Σ(゚д゚;)

よく、水が入ったコップに顔を突っ込んでいる猫ちゃんの動画を見かけますよね。 かわいいなぁおもしろいなぁ ・・・って思っていました。 でもまさか、うちの子もそれをするとは思いませんでした 普段はだいずが来たときにガードできない体勢に入る時は食器…

お昼寝アート de ハロウィン気分♪

昨日、近くのショッピングモールでお昼寝アートを撮れるイベントがあり、初体験してきました 今の時期はハロウィンバージョンですね( ´艸`) いくつか衣装があったのですが、一番あずきに似合いそうだった黒猫ちゃんを選びました 奇跡的ににゃんこの手のポー…

だいず、急きょ病院へ

昨日の朝、だいずの右目の周りが赤くなっていることに気が付きました 本にゃんはいたって元気そうで、目を気にしている感じもなかったのですが、明らかに赤い・・・ 主人は仕事で不在ですし、正直あずきとだいずを一緒に病院に連れて行くのはかなり大変で、 …

ほかほかスポット♪

最近、肌寒くなってきましたね。 あずきをお風呂に入れる時、私もお風呂を一緒に済ませてしまうのですが・・・ 最近は私が自分の身体を洗っている時にあずきを待たせておく間、 ちょっと寒いかなぁという感じになってきました。 あ、ちなみにあずきがお座り…

大人気のおもちゃ

こどもちゃれんじbabyの8ヶ月号が届きました。 今回のおもちゃは、コロコロ転がるドラムと、それぞれ異なる仕掛けのついた4つのカップ。 あずきの反応も上々です あずきがカップで楽しく遊んでいたら、 普段はあずきのおもちゃに興味があっても離れた所から…

ファーリムーバー

最近、だいずがソファに戻って来ました! だいずはもともとソファでくつろぐのが大好きな子でした。 私がソファでお昼寝していると、脚の間に入って一緒に寝るのが日課。 ところが・・・あずきが生まれてから、ソファで寝ることが無くなってしまったのです …

ハロウィンパーティー♪

先日、ハロウィンママランチ会を開催しました 5人の赤ちゃんズは仮装して参加ヽ(*´∀`)ノ あずきは・・・ ニワトリー!! 今年の衣装は来年のハロウィンにはサイズ的に着られないだろうし、 せめて年賀状の写真に使えるようにしようという魂胆です(笑) お店…

トースター破り( ಠωಠ)

少し前に、我が家にトースターを導入した話を書きました。(→憧れのバルミューダを手に入れました❤) 今、我が家で使っている食器棚は結婚当初に購入した小さめの物だし、 キッチン自体にもトースターを置くスペースがありません そこでキッチンカウンターに…

赤ちゃん連れドライブは欲張り厳禁!

先日、茨城県の霞ヶ浦&牛久大仏に行ってきました。 あずきは2回目のドライブです。 今回は私の実家の車を借りていきました。 孫ができた両親が張り切ってチャイルドシートを買って設置しておいてくれました(笑) まずは日本で2番目に大きい湖、霞ヶ浦へ。 今…

健康診断の結果

採尿に苦労しただいずの健康診断(→採尿は大変!?) 先日、病院にその結果を聞きに行って来ました。 結果、レントゲンと超音波は異常無し。 ただしこれらに写らない素材もあるので、100%異物が無いというわけではないのですが・・・。 でもひとまず安心…

手形スタンプ

先日、子育て支援センターで手形スタンプを取れるイベントがあるというので行ってきました 支援センター、この日も大混雑!! やっぱりイベントのある日はみんな狙って来ますよね( ´艸`) スタッフの方に手伝っていただき、ペタン おぉ~!思ったより上手く…

届かにゃい!

だいずとじゃらしで遊んでいました。 飽きっぽいだいずはこのところねずみのじゃらしにしか興味を示さなくなっていたのですが、 この日は普通のふわふわしっぽのじゃらしで遊んでくれました (私がこのじゃらしでしつこく誘ったので、仕方なく付きあってくれ…

7ヶ月健診&B型肝炎予防接種1回目

あずきが生後7ヶ月になった一昨日、7ヶ月健診を受けてきました。 それと併せて、延び延びになっていたB型肝炎の予防接種もようやく受けました 今年4月以降生まれの子を対象に10月からB型肝炎が定期接種(無料)になることが 決まっていたのですが、 …

あずき7ヶ月!!

昨日、あずきが生後7ヶ月になりました 恒例の、マンスリーバースデーの記念写真です だいず監督が撮影前の最終確認をしてくれました!! 撮影中もチェックを怠らない監督。 さすがです この1ヶ月間での変化は・・・ 何と言っても、離乳食スタート! お粥・…

【速報!】採尿成功♪

ご報告です! 本日午後、ようやくだいずの採尿に成功しました~о(ж>▽<)y ☆ あ、我が家が採尿に苦戦していた話はコチラです。(→採尿は大変!?) どうやって成功したかと言いますと、 最初に指示された下に落ちない猫砂を敷くのではなく・・・ 猫砂を敷か…

動けない夫

夜ご飯を食べ終え、あずきもグッスリ寝てくれているので、 夫婦でそれぞれリラックスタイムを過ごしていた時のことです。 主人はソファに座ってiPadをいじっておりました。(おそらくゲーム^^;) すると、だいずがやって来て、主人の膝の上にちょこん。 …

裸対決!!

お風呂上がりのあずき。 服を着せずにホカホカの身体をちょっとクールダウンさせつつ麦茶の用意をしていたら・・・ オムツ一丁のあずき!! 首輪一丁のだいず!!(笑) 裸対決が実現していました 最近、自分のオムツが気になるあずきさんです(笑) いつも履か…

お気に入りの場所がっ・・・!(´; ω ;`)

だいずをワクチン接種と健康診断で病院に連れていくため、 先月後半からキャリーバッグをだいず部屋に出しっ放しにしていました。 いざ連れて行く時に警戒されないようにするためです。 前もってバッグを出しておいた作戦が効いたからかどうかはわかりません…

おもちゃ泥棒

ray刑事のもとに盗難事件が発生したとの一報が入りました!! 盗まれたのは、木製のおもちゃ。 被害者は生後6ヶ月の女の子です。 被害者がラグの上で当該おもちゃで遊んでいたところ、 オムツ替えのためにちょっとその場におもちゃを残して立ち去ったすきに…

だいずのいない半日・・・。

先日、だいずを健康診断に連れて行きました。 いまだに採尿できないままなのですが・・・ 私、いったい何回だいずトイレを洗ったことか 今回病院の先生から、 枕とかに入ってるパイプを猫砂の代わりに入れるという秘策(? 笑)を授けていただいたので、 引…

ついに辿り着いたたんぱく質

あずきの離乳食を始めてから20日目を迎えた先日、ついにたんぱく質を取り入れました! 途中、ほうれん草を投入した途端にブブブーッと口から噴射して断固拒否され、 それまで食べてくれていたお粥やじゃがいもまでも進みが悪くなる、といったスランプもあ…

ちょっとだけよ~

10月に入ったというのに30℃超えで暑かった先日、あずきがソファでつかまり立ち遊びをしていると、 少し離れた所でだいずがまったりしているのが目に入ったようです。 つかまり立ちよりだいずと遊びたいあずき 少しずつはいはいでにじり寄ります。 この日…

ストーカーの目的

猫あるあるだと思いますが、我が家のだいずもなかなかのストーカーです( ´艸`) トイレまでストーキングしてきます。 日中や夜は毎回ではないですが、 朝イチの甘えモードの時はほぼいつもドアを開けた瞬間に入り込んできます。 私とずっと一緒にいたいから…

あずき、つかまり立ちをする。

最近、あずきは少しでも上へ身体を起こして目線を高くしたがっているようです。 ローテーブルやソファに手をかけて、膝立ちする様子を何度か目撃していました。 そして先日、あずきと遊んでいた主人の「おぉ~!」という声が響き渡りました 「すごい、すごい…

構ってアピール?

パソコンを立ち上げて作業をしていたら・・・ 来た来た( ´艸`) パソコンをじゃまするのはにゃんこあるあるですよね ちょっとだけどいて~ってお願いしてみたけど・・・ すっかりくつろいで、あくびまでしちゃってます。 くぁ~ ここで、向こうで寝ているあ…

赤ちゃん連れに優しい野毛山動物園♪

先週の日曜日、横浜にある野毛山動物園に行ってきました。 あずきにとっては初めての動物園です。 まだ早いかなぁとも思ったのですが、かなりだいずに興味を示しているので、 もう動物に反応してくれるかもしれないと思い、連れて行ってみました 横浜に縁の…

採尿は大変!?

だいずの健康診断にあたって、検便・検尿をすることになりました。 検便は去年だいずをお迎えした時に経験済みですが、検尿は初めて。 先日病院に行った際に検尿の方法を教えていただいたのですが、 正直、我が家にはハードルが高く、若干ショックを受けて帰…