ポンコツ主婦の進化論

スッキリ整った暮らしを目指す主婦の記録です。

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

子育ては油断禁物!!

グラスをあずきに割られました 背景のキッチンの掃除が行き届いていないのはお見逃しください^^; このグラスであずきに牛乳を飲ませていたら、目を離したすきにテーブルから落下( ̄□ ̄;)!! (あずき、牛乳のこと「にゅうにゅう」って言うんです) 最近は…

カワイイが止まらない!

日向ぼっこ中のだいずを発見して、なでなでし始めたあずき。 最近、だいずはかなり落ち着いてあずきになでなでさせてあげるようになったし・・・ あずきもむやみやたらにだいずを触らず、近くから話しかけるようになりました( ´艸`) あずきが近くにいても、…

見つかったにゃー!

収納箱(正式名称がわかりません^^;洗濯ばさみやベランダ用サンダルを入れてます)の下に、 身体を入れこんでいるだいず( ´艸`) なぜそんなところにー?? かくれんぼでもしてるのかな? 手を組んでるー!(≧▽≦) そこへやって来たのは、だいずのトイレ掃…

たぬき寝入り

私とあずきのお風呂上がり、最近はソファでくつろいでいることが多いだいず。 さっそくそれに気がついて接近するあずき! ねぇ、ねぇ、寝てるのー? 本当はオムツ一丁の段階からこの状態だったんです(笑) なんとかだいずから引き離してパジャマきせました 寝…

もうすぐ走る!?

一昨日の日曜日も主人が休日出勤でした なので、あずきとふたりでプラプラとお出かけ~^^ マルイのフードコートでお昼ご飯を食べました。 最近べーべーが終息に向かいつつある気配のあるあずき。 先日1歳4ヶ月用のベビーフードをあげたら何とか食べてく…

歯磨きは洗面所で!!

歯磨き中にリビングでテレビを見たりソファに座ってスマホをいじったりしちゃう私。 洗面所で歯磨きだけしてる時間がもったいない気がしてしまって・・・^^; 子供の頃はよく親に注意されてましたが、大人になってからはやりたい放題です(笑) あずきがマネ…

小さな大冒険

昨日は主人が休日出勤で不在でした。 さて、食材のお買い物は前日にもう済ませてあるから必要ないし、あずきと何をして過ごそうかな~ 前日の雨で公園はビショビショで遊びにくいし、最寄りの支援センターは土日はやってないし・・・。 結局、お散歩を兼ねて…

ウィンドウベッド、中から見るか外から見るか

昨日も書いたのですが、秋が近付きうだるような暑さがなくなってきたこの頃、 だいずがウィンドウベッドでまったりしていることが多くなってきました 昨日、雨が降りそうだったので、 お買い物に出かける前に早めに洗濯物を取り込もうとベランダに出たら、 …

秋の気配

このところ、日差しは強くても空気に涼しさを感じるようになり、秋の気配を感じるようになりましたね^^ さて、真夏の間は全く利用されなかった窓に張り付ける猫ベッド 暑くて暑くて、真夏はとても入れたもんじゃないですもんね(;^_^A ですが・・・ この数…

1歳半検診

昨日はあずきの1歳半検診に行ってきました。 これまでの健診は協力医療機関(普通の町の小児科)だったのですが、 今回は区の保健センターでの集団検診です。 その前に午前中はあずきと公園に遊びに行きました ←疲れさせて、健診の受付けの時に寝ててもらい…

ある晴れた日のふたり

昨日はよく晴れた1日でした ふたりで日向ぼっこ 逆光で見えにくいですね 優しくなでられてます(*^^*) あずきが去った後もしばらく日に当たってました。 暑くないのかな〜^^; ↓ あずきお昼寝中・・・ ↓ そしてお昼寝から起きたあずきが、椅子の下でごろごろし…

おうちでしゃぼん玉

昨日はオス猫のちくび問題(笑)に多数のコメントいただき、ありがとうございました^^ みなさまの「あるはずよー!」のコメントに背中を押していただき、注意深くまさぐってみたところ、 1個発見することができました(≧∇≦) ポチっとかわいくてたまりませ…

オス猫のちくび

朝、窓を見上げるだいず。 虫がいるのかな~((゚m゚;) うん、いるね^^; でも人間には見えない~σ(^_^;) さて、朝と言えばだいずとのラブラブタイムが定番なのですが、 以前から気になっていたことがあるのです それは・・・オス猫にもちくびってありますよ…

NHKスタジオパーク♪

先日、主人の休日出勤の代休を利用してNHKスタジオパークに行ってきました。 あずきがいなければ縁の無かった場所ですね(笑) いつも観ているはずのガラピコぷー3人衆にビビるあずき^^; パパにしがみつく(笑) ひとまずにこやか笑顔の写真撮影は諦めて移動…

ひんやり→ぬくぬく

よく晴れて暑かった日。 だいずはフローリングでごろん フローリング、冷たくて気持ちいいもんね^^ キリッ 出たっ!だいずのイケニャンショット←飼い主バカをお許しください(笑) おくつろぎのようなので、そっとしておきましょ( ´艸`) 日が落ちると涼しく…

幼稚園見学とハンバーグ克服?

先日、あずきを入れたいな~と考えている幼稚園の見学に行ってきました^^ 3年保育として、あずきが幼稚園に入園するのは再来年度。 今年の幼稚園見学の対象としているのは来年度入園の子達。 でも電話で確認したところ、再来年度入園でも見学に来て構わな…

推定15度の愛

以前はテレビボードとソファの間にローテーブルを配置していましたが、 今はテレビボードにピッタリくっつけています。 あずきがテレビボートとテーブルの間の狭い隙間に入ってバランスを崩して転倒すると、 テレビボードやテーブルの角に頭を打ちつけてしま…

英会話教室体験♪

ついについに!あずきと英会話教室の体験に行って来ました 1歳になったら行こう行こうと思いつつなかなか行動に移せなかったのですが、 1歳半を目前についに、です(笑) お教室に入ってベビーカーから下ろした瞬間、あずきギャン泣き~ 場所見知りしちゃっ…

ルーティーン

私とあずきがお風呂に入る準備をする時間、だいずにはルーティーンがあります。 トイレの前にスタンバイ。 あずきのトイトレで、お風呂前にいつもトイレに座らせているのを知っていて、 中に入りたくて待ち構えているんです この日は写真を撮っていたりして…

椅子の上で撮影会( ´艸`)

椅子の上にちょこんと座るだいず。 「いいね~いいね~カワイイねぇ」と、撮影会スタート。 見上げてくる顔がたまらん この角度好き あ、あくびした^^; ちょっと~モデルさん!今は撮影会なんだから気を抜かないでよ(  ̄っ ̄) そしてこの行儀よく置いた手…

癒しのだいず❤

最近べーべーがひどいあずきに悩まされております メンタル崩壊寸前です。 ・・・というか、もう崩壊してる?Σヽ(`д´;)ノ 昨日は主人がお休みで家にいたので、 あずきを任せて(もともと超パパっ子のあずきは自ら勝手に主人の方に行くけど^^;)、 私は抜…

いっぱい遊んだ1日♪

昨日は姉の家に遊びに行きました。 姉のところにはあずきの4ヶ月だけ年下のいとこちゃんがいます^^ 家で一緒にお昼ご飯を食べたのですが、まぁ~あずきはあいかわらずのベーベーで。(´д`lll) たまによく食べたりして「おっ!」とか思うのですが、一進一…

雨の日のお楽しみ

最近すっきりしないお天気が続く関東地方。 お出かけするにも毎回雨対策をして行かなければならず、めんどくさいことこの上ない (ベビーカーにレインカバー掛けるの、本当にメンドクサイ) 洗濯物も外に干せずにうっとうしい~(  ̄っ ̄) でも! そんなぐず…

すごいぞ!!マンション共用設備のキッズルーム♪

昨日はママ友ちゃんのお家に遊びに行かせていただきました 前日に急にお家におじゃますることになったにもかかわらず、ランチまでご馳走してくれました なんと子供達に取り分けできるメニューで しかもとーーーーっても美味しかったです(≧∇≦) 女子力?ママ…

ちびっこの匂い

レースカーテンの裏で日向ぼっこ中のだいず。 ウトウト・・・ か、かわいい しばらくしてだいずが身体の向きを変えた後、あずきがやって来ました。 カーテン越しにナデナデ(笑) そしてめっちゃ笑顔~(≧∇≦) 本当にだいずのこと好きなんだなぁ(´∀`) 昨日も…

距離感探り中・・・

だいずとあずき。 あずきはもともとだいずのことが大好き だいずは奇声をあげたり急にバッと動いたりするあずきを警戒^^; でも最近はあずきがだいずをナデナデしている姿を見かけることが増えてきました(人´∀`*) 1回のナデナデ時間も徐々に長くなってき…

猫に手を入れる。

土日は主人があずきのお風呂担当。 日曜日、主人とあずきがお風呂に入っている間ソファに座っていたらだいずがやって来ました。 ちょこんと座って毛繕い この姿を見た瞬間、思わず指がするすると・・・ だいずの身体に吸い込まれていきました(笑) ん?何か変…

グデーッ

だいずが私のベッドでグデーッとしてました。 最近のだいず、こんなんばっかだな(笑) 暑いから?? 足落ちてるし ちなみにベッド縁にタオルが巻いてあるのは、私のベッドの横があずきの寝床なので、 寝転がって縁に直に当たらないようにしているのです^^;…

こども達からの誕生日プレゼント

昨日は私の誕生日でした。 ベーベー期を脱する前にイヤイヤ期に突入した感のあるあずきの対応でいっぱいいっぱいで、 自分の誕生日とか全く実感ありませんでした^^; べーべー × イヤイヤ = 食事時間は修羅場・・・ 少し前から主人に「誕生日プレゼント何…

ぽ!て!

お風呂からあがると、だいずがリビングのソファでくつろいでいました。 あずきにパジャマを着せたら、だいずの元へ一目散( ´艸`) だいずの尻尾を指差して、「ぽ!」 あずきの中では、「尻尾 = ぽ」です(笑) 尻尾以外でも、あずきは語尾だけ言える単語が多い…