ポンコツ主婦の進化論

スッキリ整った暮らしを目指す主婦の記録です。

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

小技

先日、あずきがついに歩いた記事を書きました。(→歩いた!!Σ(・ω・ノ)ノ!) 本当はあの時、あずきが小技を習得したのでその写真を撮ろうとしていたのです( ̄m ̄〃) 「むすんでひらいて」を歌うと、合わせて手を動かします! むすんで~♪ てをうって~♪ その…

だいず on お掃除ロボット

我が家にお掃除ロボットがやってきてから1ヶ月ちょっと。 ついに、だいずがやってくれましたー!(≧∇≦) か・・・かわいい そしてにゃんこがお掃除ロボットに乗る姿、やっぱりおもしろいー!(≧∇≦) 上に乗りながら、ビロビロ動くブラシにじゃれついてまし…

歩いた!!Σ(・ω・ノ)ノ!

あずきが歩きましたー!!Σ(・ω・ノ)ノ! いや~、ズリバイからハイハイ、つかまり立ち、ひとり立ちまでの早さからして、 歩くのも早いだろうなとは思っていたのですが・・・それにしても早い^^; これまでも1、2歩、トテトテ・・・バタッ!と前に倒れるよう…

窓の猫ベッドの高さを修正しました。

昨年のクリスマスに、だいずに窓に吸盤でくっつける猫ベッドをプレゼントしました。 初めは物珍しいからか中に入ってくれていたのですが、だんだんと使ってくれなくなってしまいました 遊びの時にじゃらしでベッドの中に誘うと入ってくれるのですが、自ら入…

成長?&ちょっと落ち込み・・・。

昨日、ご近所ママさんとキドキドに行ってきました キドキドは3回目。 身体を動かすのが大好きなあずきは毎回大はしゃぎなのですが、昨日はなぜかテンション低め ボールプールで真顔のあずき(-。-;) しかもほとんど動かず どうしちゃったのー?? その後、…

じゃらし使いへの道

あずきがついに、じゃらしを使ってだいずと遊びましたー! あずきにじゃらしを渡してみたら、楽しそうにフリフリしたり畳に擦りつけたりしていました。 そこで、「だいずお兄ちゃんに向かってフリフリしてごらん^^」と言って促してみると・・・ ダンボール…

蛇口のいたずら対策

我が家はカウンターキッチンなのですが、だいずが入れないようにラティスで囲っています。 ですが最近、だいずがラティスの隙間から手を入れて蛇口をいじって水を出してしまうように・・・ 先日泊まりで不在にした際にも、 2日目にペットシッターさんが来て…

あずきの初銀行口座

いまさらですが、あずきの銀行口座を開設しました。 本当はもっと早く作ってあげようと思っていたのですが、 なかなか実行に移さず気が付けば10ヶ月・・・(^^ゞ お正月&法事で親戚に会った際にお年玉をいただいたので (0歳児なのに気を遣っていただい…

我慢できにゃい!

だいずは、頻繁な嘔吐対策として1日おきに療法食のカリカリを食べています。 その効果があって、症状は大幅に改善されました。 ただひとつ問題がありまして・・・。 療法食、あまり美味しくないようなのです。 療法食の日と普通のごはんの日では、明らかに…

久しぶりの体重測定!

先日、すごく久しぶりに子育て支援センターに行って来ました。 最寄りの支援センターが開いているのは12:30までなのですが、離乳食を始めてからというもの、 バタバタと準備をして出かけても着くのが11時頃になってしまうのです 忙しい朝に頑張って出…

首輪の跡

だいずに首輪をし始めてから約7ヶ月。 前から気になっていたのですが、首輪をしている部分の毛が割れています。 首輪を外してみると・・・ 首輪をしていた部分にキュッとくびれが^^; 今のところ、ハゲていたり皮膚が擦れているということはありません。 …

快適ゲストルームでランチ会♪

一昨日、ママ友ちゃん達とランチ会をしてきました 今回はお店ではなく、ママ友ちゃんの住むマンションのゲストルームで! すごく広くてキレイで感動 大きなソファもあって、授乳するにも快適~(≧∇≦) あずきはここでもお得意のソファ登りをしていました(^…

近い❤

主人の帰りが仕事で遅かった日。 いつもはソファでくつろぐ主人の膝に乗って来るだいずですが、 さすがにこの日は私の天下だろうとソファで寝転がってだいずを待ちました。 思惑通り来てくれただいず( ´艸`) そして・・・ 近い いや~もう、チューしそうな…

キャットタワーもどきを処分しました。

以前、食器棚を買い換えたことを記事にしました。(→キャットタワー?) それまで使っていた小さめの食器棚はとりあえず和室へ移動。 だいずのキャットタワーと化していました^^; 日にちが経過しても、たまに登っていました( ´艸`) そんなだいずには残念…

ローテーブル攻略(^▽^;)

朝、「おかあさんといっしょ」と「いないいないばあっ!」を観るのがあずきの日課になっています。 離れた場所にいても「おかあさんといっしょ」が始まるとテレビの前に移動してきます( ´艸`) ん?右足の動きが怪しいぞ^^; あずきのヨダレでテーブルに水…

魅惑の香り

昨日、用事があって両親が家にやって来ました。 その際、馬刺しやらウニやらいろいろ食材をくれたのですが、 その中に「あずきちゃんにも食べさせて(人´∀`*)」と鯛もありました。 あずきが寝て自分の夜ご飯も食べた後、その鯛で離乳食を作っていたら、 なに…

あずき10ヶ月!!

昨日であずきが生後10ヶ月になりました。 ついに2桁です。 早い~!早過ぎる~!! 年末年始があったからか、特にこの1ヶ月はめちゃくちゃ早く感じました さて、9ヶ月のあずきの成長は・・・ 支え無しで立てるようになった! つかまり立ちから両手を離…

悟りの境地

ソファでお昼寝中のだいずにあずきがちょっかいを出しました。 ギュウギュウ。 この日は優しく撫でられない日だったみたいです(^▽^;) 遊んで~ いつもだったらこのあたりで逃げ出すor猫パンチを繰り出すのですが・・・ だいず、動かず 尻尾をつかまれても・…

だいずにお土産

3日間の長崎旅行。 お留守番をしてくれただいずに、お土産を買って帰って来ました。 なんか、犬猫用ごはん(笑) 中身は、玄米をおせんべいみたいに平べったく固めて乾燥させたもの、 カップ焼そばみたいな乾燥の具(キャベツ、小松菜、人参、かぼちゃ、おか…

長崎市内観光♪

3日間の長崎滞在。 初日は雲仙で温泉を堪能しました(→あずき、温泉デビュー♪) 2日目は長崎市内で法事。 あずきは初めてひいおじいちゃんに会うことができました。 怖がって泣いちゃったけど^^; 赤ちゃんっておじいちゃんが苦手って言いますもんね・・…

長崎旅行の裏で・・・だいずのお留守番

先日の3連休で長崎に行って来ましたが、その間だいずは自宅でお留守番でした。 ペットホテルに預けることも考えたのですが、猫は家に懐く生き物で環境の変化が苦手。 なので、ペットシッターさんに来ていただくことを検討することにしました。 でも、我が家…

あずき、温泉デビュー♪

長崎にて法事があり、この3連休であずきを連れて初めての外泊をしてきました。 法事自体は連休2日目の日曜日に長崎市内だったのですが、 せっかく飛行機に乗って長崎まで行くのだから、 観光もしちゃおう温泉も行っちゃおうということで、初日はレンタカー…

尻尾であやす

カウンターの上にだいずがいて、その下にあずき。 その時、だいずが尻尾を垂らしてフリフリ おっ! あずきも尻尾に手を伸ばして、なんだか楽しそう( ´艸`) 最近たまに、あずきが尻尾を掴もうとすると、 だいずが尻尾をフリフリしているのを見かけるようにな…

シンクロ昼寝

最近ひとり遊びが上手になってきたあずき( ´艸`) 以前はあずきが起きている時にキッチンに立つ場合はいつもおんぶしていました。 でもこのところ、ソファに乗っかって、 キッチンにいる私の方を背もたれ越しにチラチラ見ながらひとりで遊んでいられるように…

おじさんの背中

ドベッと寝そべりながら日なたぼっこをしているだいずの後ろ姿をふと見ると、 なんだか背中がおじさんっぽかったです( ´艸`) 肩のあたりの貫録がそう思わせるのかな。 いや、この寝そべり方が休日のおじさんっぽい(笑) あっ!気付かれた だれがおじさんにゃ…

乳腺炎・・・だったかも?

私、年末に38.8℃ほどの熱を出したのですが(→発熱!!)、 今更ですが、あれって乳腺炎由来だったんじゃないかと・・・ もう症状は治まったので本当のところはわかりませんし確かめようもありませんので、 記事にしようかどうか迷ったのですが、 これも…

ねこスタンプGET♪

すっと探していたお菓子ををGETしましたv(^-^)v 近所ではなかなか売っていなくて・・・ どうしてこのクリームコロンがそんなに欲しかったかと言うと・・・ ねこスタンプ 少し前のことですが、Ocean-Dreamさんがブログでこのねこスタンプのことを書いていらっ…

あずき、犬に泣く。

三が日も終わり、今日から平常運転の我が家。 まだお正月気分が抜けなくて変な感じですが、今年も頑張るぞー!!p(^ ^)q 今日からお仕事という方も多いですよね。 連休明けは心身共にお仕事モードにもっていくのがなかなか大変かと思いますが、 体調に気をつ…

パパさん>ママさん(T▽T;)

今回のお話、実は昨年末の出来事で、下書きもしていたのですが・・・ その後に発熱というトラブルに見舞われ、 そのまま年末年始というイベントがやってきたために更新するタイミングを逃してしまっていました なので少し前のお話です。 この日は主人の仕事…

焼きかつおと新品じゃらしでお正月♪

元日だった昨日。 だいずにはおやつ(CIAO焼きかつお)でお正月気分を味わってもらいました( ´艸`) キッチンでほぐしつつ器に入れていると・・・ 我が家はだいずがキッチンに入れないようにラティスで囲ってあるのですが、 もう待ちきれない様子で顔を…