ポンコツ主婦の進化論

スッキリ整った暮らしを目指す主婦の記録です。

幼稚園見学とハンバーグ克服?

先日、あずきを入れたいな~と考えている幼稚園の見学に行ってきました^^

 

 

3年保育として、あずきが幼稚園に入園するのは再来年度。

 

 

今年の幼稚園見学の対象としているのは来年度入園の子達。

 

 

でも電話で確認したところ、再来年度入園でも見学に来て構わないとのことだったので音譜

 

 

来年の見学実施の時期を待たずに行ったのにはわけがありまして・・・。

 

 

来年度のプレ保育も考えて、家から極近所の幼稚園の説明会に行ってきたのが今月初めのこと。

 

 

ただ、ここの幼稚園はあまりに近くていろいろ目に入るせいか、気になる点が多々あり・・・ニヤニヤあせる

 

 

プレは基本的にその幼稚園に入園希望の人が対象で、

 

質問タイムで聞いてみたのですが、

 

「幼稚園の入園に際してプレからの優先枠があるので、初めから入園希望でないとのことなら、

 

他の方に譲っていただきたい」とのことでした。

 

 

ごもっともー!と納得。

 

 

ただ、本命の幼稚園はけっこう離れているため(通うことになればバス通園)、

 

雰囲気がいまいちわからず真顔

 

 

もしかしたら近所の幼稚園で気になっている点もどこの幼稚園でも一緒かもしれない。

 

 

それならプレもやっていて通うのがラクな近所の幼稚園の方がいいなぁ思い、

 

プレに応募するかどうかの判断材料として、本命の幼稚園の方も見ておきたかったのです。

 

 

あ、本命の幼稚園ではプレをやっていないのです~(´・ω・`)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

実際行ってみたら、もぉ~気に入ってしまいました!!キラキラ

 

 

詳しく書いて特定されてしまうといけないのであまり具体的には書けないのですが、

 

遊具や設備などを見てテンションが上がりました(≧∇≦)

 

 

何より、プレをやっている幼稚園で私が「ん?」と気になっていた点が、

 

こちらの幼稚園では感じませんでした^^

 

 

俄然こちら推しになりました(笑)

 

 

と、いうわけで、プレは諦めることにしました!

 

 

英会話教室も通い始める予定なので、

 

まだ手がかかるあずきのふたつ掛け持ちはめんどくさがりの私にとっては大変なので、

 

それで良かったのかなと思いますニヤニヤ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この日はデ○ーズでランチを食べてから帰宅したのですが、正直これが気が重かったのです。

 

 

べーべーMAXのあずきと1対1で外食・・・考えるだけで恐怖でしたチーン

 

 

ところがっ!

 

 

実際に食べ始めたら、なんとあずきがお子様ランチをすんなり食べてくれるではありませんか!!ポーン

 

実際はこれにふりかけ・ケチャップ・小さいゼリー2個が付いていますが、あずきに手を出される前に除けておきました。

 

 

取り分け用のお皿に入れたハンバーグをぱくつき、

 

しまいには元の大きなお皿の方の塊のハンバーグをちょうだいとアピール!

 

 

途中から手づかみで食べちゃってましたけど、もう食べてくれるなら何でもいいです(笑)

 

 

今までハンバーグをはじめとするひき肉を固めた料理を完全拒否だったあずき。(´д`lll)

 

 

それが、先日も他のお店でハンバーグを食べてくれましたし、克服してくれたかもしれません!!キラキラ

 

 

もはやベビーフードは全く受付けてくれなくなってしまったので、

 

お店のメニューを食べて欲しいというのが切実な願いでした。

 

 

お子様ランチって90%くらいハンバーグじゃないですか?(笑)

 

 

なので、ハンバーグがNGだと極端に外食に困ることに・・・^^;

 

 

食べてくれると、ほんっとーーーーーに助かります笑い泣きキラキラ

 

 

食べてくれないと思って、

 

私はミックスフライ定食を頼んでアジフライをあずきにあげようと思ったのですが、

 

必要ありませんでした。

 

 

だったら本当はそんな揚げ物オンパレード頼みたくなかったんだけど真顔←(笑)

 

 

ポテトも一部分だけ気に入らないところがあったらしくそこだけベーッとしましたがほぼ完食。

 

 

ブロッコリーも茎の硬い部分だけベーッとしたけどそこも細かくしたら食べてくれました。

 

 

ご飯は私の分も追加で取り分けしたのでどのくらいかは不明ですが、

 

充分な量を食べてくれたと思います。

 

 

オムレツはあげれば食べそうだったけど、ハンバーグをほぼ食べ切るくらいだったので、

 

たんぱく質の食べ過ぎが気になって2口くらいにして切りあげました。

 

 

食べてくれると、子供と外食ってこんなに楽しいのか!と思いましたニヤニヤ

 

 

そしてこの日は食べ終わってもコップのお水をストローでおとなしくちゅーちゅー吸ってました。

 

 

あまりに静かに夢中になっていて、「もういいかなー?」と取りあげようとすると逆に騒ぐので、

 

しばらくそのままにしておきました。

 

 

その間に私はコーヒーを追加オーダー。

 

 

私がコーヒーを飲んでいる間にあずきはコップの水を飲み干してしまったので、

 

お子様ランチについてきたおまけのおもちゃを投入。

 

 

真剣(笑)

 

 

 

不思議そうに覗きこんでます( ´艸`)

 

 

 

めっちゃハマってます(≧∇≦)

 

 

コーヒーおかわり無料だったので、2杯飲めました!

 

 

平和。

 

 

至福。

 

 

いつの間にか、ファミレスのコーヒーをこの上ない贅沢だと感じるようになっていました(笑)

 

 

あずきのお昼寝時間が減ってから、外でゆっくりお茶なんてできなくなっていましたので^^;

 

 

この時以来、家でのごはんもかなり完食率が上がってきました!

 

 

どうかこのままべーべー期を卒業してください~!!(。-人-。)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この日はよく晴れていました晴れ

 

 

青空と猫。

 

 

 

クマとネズミとネコ。