ポンコツ主婦の進化論

スッキリ整った暮らしを目指す主婦の記録です。

乳腺外来受診結果

昨日、乳腺外来に行ってきました。

 

 

マンモグラフィーは事前に受けていました。(→マンモ初体験

 

 

3年前に見つかったしこりはどうなっているんだろう・・・。

 

 

ドキドキしながらいざ診察!!

 

 

先生「(私が問診票に書いたしこりの場所を指しながら)ここにしこりがあるんだよね?

 

この時から変わってないの?」 ←やけに高圧的な女医さん^^;

 

 

私「いや、3年前に初めて見つかった直後には自分でもしこりがわかっていたんですが、

 

しばらくしたら触らなくなってんですよねー。」

 

 

先生「じゃぁもういいじゃない」 ←へっ!?Σ(゚д゚;)

 

 

私「え、えーと・・・でも1年後の健診でもエコーで「石灰化あり。乳腺症疑い。」って出たんで、

 

あるにはあるんだと思います。」

 

 

先生「マンモでも何も無いよ」

 

 

私「そうなんですかー??∑(゚Д゚)」

 

 

先生「まぁ、エコーでも見てみるから」

 

 

・・・というわけでエコー。

 

 

ギャン泣きのあずきをお腹に抱きながら胸のエコーを受けるという珍妙な図^^;

 

 

歯医者さんで歯石除去をしてもらった時がフラッシュバックしました(笑)

 

 

結果、エコーでも特に問題は見つからず。

 

 

気になるのは3年前にはたしかにあったしこり。

 

 

「水が溜まっていたりするとしこりと同じように触ることがあって、それは消えることもあるよ。

 

癌とかのしこりなら何もしなければ悪化する一方だから、

 

自分で触ってたものがわからなくなることはないから。」

 

 

そうなのかー!

 

 

マンモでは石灰化が多少見られましたが、

 

「石灰化にも問題があるものと無いものがあるけど、これは問題が無いものだから!!」と断言。

 

 

なんか拍子抜けだけど、ずっと心にひっかかっていた心配事が解消されてホッとしました^^

 

 

今後は自己検診を1ヶ月に1回やって、40歳になったら2年に1度マンモを受けると良いとのことでした。

 

 

「年1回の健康診断の時のエコーは・・・」と聞いてみたら、

 

「私は必要ないと思うけど、やりたいならやってもいいんじゃない?」と言われました(笑)

 

 

自己検診は適したタイミングが限定されていて、生理が終わってから4~5日後だそうです。

 

 

しこりができやすい体質かもしれないし、自己検診、やっていきたいと思いますp(^-^)q

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回もギャン泣きだったあずき。

 

 

あずきは何もされてないのにー滝汗

 

 

なんならママだって全く痛いことはされてないのにー^^;

 

 

そしてなぜか乳がん検診啓発パンフが気に入ってしまいました。

 

 

ギャン泣きして疲れたのか、家まで帰る途中で最近では珍しく午前中に寝落ち。

 

 

でもパンフを回収しようとするとハッ!と起きて寝ぼけ眼で抗議してくるので持たせたまま帰宅(笑)

 

 

本当は帰りに公園に寄って遊ぼうと思っていたのですが、

 

寝てしまって遊べなかったので、お昼ご飯後に公園へ音譜

 

 

公園遊びはいつも午前中に済ませてしまうので、ray&あずきには珍しく午後の公園でした^^

 

 

 

昨日はこの遊具にハマっていて、めっちゃ笑顔~(≧∇≦)

 

 

ゴー!ゴー!!チュー

 

 

ノリノリですなニヤニヤ

 

 

昨日はとっても天気が良くて暖かかったので、寒がりな私は助かりましたー:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

 

 

 

だいずも気持ち良さそうにソファでお昼寝してました( ´艸`)

 

 

あずきの乳がん検診パンフ好きは止まらず、

 

夕方の『いないいないばぁ』もパンフを見ながら鑑賞してました(笑)

 

 

ワンワンと乳がんパンフ・・・シュールだわ真顔