ポンコツ主婦の進化論

スッキリ整った暮らしを目指す主婦の記録です。

療法食拒否の救世主!!

最近、だいずが療法食をまったく食べなくなりましたゲッソリ

 

 

だいずは嘔吐が頻繁なため、その対策として獣医師の指導の下、

 

療法食(ロイヤルカナンの消化器サポート(可溶性繊維))をあげています。

 

 

普通のカリカリと1日おきです。

 

 

療法食をあげる前は、嘔吐の間隔が最大開いても10日間ほど。

 

 

2、3日立て続けに吐いては、数日おさまる・・・という感じでした(´_`。)

 

 

それがこの療法食により1ヶ月に1、2回になったので、かなり効果はあると実感しています^^

 

 

ただひとつ重大な問題が。

 

 

それは・・・美味しくない!!

 

 

ということです^^;

 

 

明らかに普通のカリカリよりも食べが悪い。

 

 

それでも今までは、普通のカリカリを混ぜたり保存袋に乾燥剤を入れたりして、

 

最終的にはそれなりの量を食べてくれていました。

 

 

それが、まったく、本当にまったく食べてくれなくなってしまったのですチーン

 

 

普通のカリカリやおやつを混ぜてみても、効果なし。

 

 

しかも現在、だいずにアレルギー疑惑があって、試しに魚系の成分を排除しているとこなので、

 

おやつも何でも良いわけではなく(´・ω・`)

 

(チキン味とかでも、魚脂とか何かしら魚成分が入ってるものが多いんですよねあせる

 

 

カリカリを一切口にせず、

 

私とあずきが牛乳を飲んでいたらものすごい勢いでちょうだいアピールしてくるのが不憫で・・・笑い泣き

 

 

もともと牛乳好きのだいずですが、ちょっと尋常じゃない食いつきでしたあせるあせるあせる

 

 

よっぽどお腹すいてるんだよね(T_T)

 

 

そんな中、主人が見つけたのがこちら!!下矢印

 

 

ささみパウダー。

 

 

原材料は鶏ササミ、糖類、でん粉類、米粉

 

 

以上。

 

 

魚成分入ってないドキドキ

 

 

先日、朝これを療法食に混ぜて、その日は用事があったので外出。(もともと置き餌にしています)

 

 

午後3時過ぎに帰宅。

 

 

すると・・・

 

 

食べてくれてるーーーーーっ!(´;ω;`)ブワッキラキラ

 

 

この後ごはんの交換の時間までに、さらに食べてくれてました^^

 

 

ちなみに・・・本当に食べてなかったのでうんちもすごく少なくなってしまっていたのですが、

 

このパウダーで療法食をモリモリ食べた翌日は立派な1本うんちを出しました(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして昨日も療法食の日だったのですが・・・

 

 

よく食べてる~!v(´∀`*v) ※食べ散らかしでお見苦しくてすみません^^;

 

 

最終的に、カリカリ交換の時間が来る前にこの状態に下矢印

 

 

 

こんなに療法食を進んで食べてくれたの、いつぶりだろう(笑)

 

 

もうこれしかないにゃ~もぐもぐあせる

 

 

交換までのつなぎに、普通のカリカリを少し補充しておきました^^

 

(療法食は規定量以上あげない方が良いと思うので・・・)

 

 

また飽きてしまうかもしれませんが、とりあえず今のところ効果ありなので、

 

しばらくこれに助けてもらおうと思っています(人´∀`*)

 

 

愛猫ちゃんが療法食を食べてくれなくてお困りの皆さま!!

 

 

猫ちゃんによって味の好みがあるのでみんにゃに効果があるわけではないと思いますが、

 

ささみパウダー、試してみる価値ありだと思います!!グッ

 

 

なんか最近、療法食が美味しくなったにゃニコキラキラ

 

 

ささみ風味・・・むにゃむにゃ・・・ぐぅぐぅ

 

 

あずきも白米にふりかけをかけると大喜びだし、ふりかけ様々ですねデレデレ

 

 

 

 

 

 

【追記】

後日、早々にささみパウダーに飽きてしまっただいずゲッソリ 

 

(→療法食拒否の救世主、力尽きる( ̄Д ̄;;)

 

 

療法食をしっかり食べてもらうの、難しいですね~DASH!