ポンコツ主婦の進化論

スッキリ整った暮らしを目指す主婦の記録です。

家庭内感染!!

先日、あずきが体調を崩しました汗

 

 

嘔吐・下痢の話になりますので、苦手な方やお食事中の方はご注意ください^^;

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

月曜日から火曜日にかけての深夜、2度ほど嘔吐したあずき。

 

 

でも少量だったので、その時は単なる消化不良かもしれない・・・と思いました。

 

 

翌日の朝食は念のためおかゆにしたのですが、もはやおかゆは気に入らないらしく食べない!!滝汗

 

 

しかたなくバナナを出したところ、問題無く食べました。

 

 

その後、午前中はご機嫌に過ごしていました。

 

 

昼食は「朝はおかゆがイヤだったのか・・・」といつも通りのごはんを出したのですが、

 

少しは食べるもののほどんど減らず・・・。

 

 

そして昼食後、下痢・・・∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

 

 

でもその後はケロッとしていました。

 

 

・・・がっ!

 

 

夕食は全く食べず。(しかたなくまたバナナでしのいだ・・・んだっけ?大変過ぎてもはや記憶が曖昧あせる

 

 

食後、下痢をしてずっと機嫌が悪かったのですが、熱は無いので、

 

この日たまたま休日出勤の代休だった主人にお風呂に入れてもらいました。

 

 

すると、なんとお風呂の中でリバース!!ゲロー

 

 

その日の夜はずっとお腹を押さえて「いたーい、いたーいえーん」と言っていました(T_T)

 

 

翌日、病院へ。

 

 

ウイルス性胃腸炎との診断でした。

 

 

血糖値に問題が無かったので、

 

水分が摂れていておしっこが出ていれば家庭で回復待ちでOKとのことでした。

 

 

そしてその日の夜、事態は悪化!

 

 

そろそろ寝ようとベッドに入ってしばらくして、主人がつぶやきました。

 

 

主人「俺、アウトかも・・・」

 

 

私「え?アウト?何が??」

 

 

主人「・・・気持ち悪い」

 

 

私「えぇーーーーーっ!ゲッソリ

 

 

そう、主人、あずきからうつされてしまったようなのです滝汗

 

 

それから約10分後・・・

 

 

私「私も気持ち悪いかも・・・」

 

 

なんと、私まで!笑い泣き

 

 

ray家、家庭内感染勃発ですチーン

 

 

その後は、あずきは嘔吐は無いものの下痢は1日1回のペースで続きました。

 

 

主人と私は発症した夜のみ嘔吐(私はほとんど吐けませんでしたが)、主人は翌日まで下痢、

 

私は翌々日にちょっとお腹ゆるめぐらいでした(でも気持ち悪さはずっと継続・・・)。

 

 

大人ふたりはプラス発熱も。

 

 

主人は仕事もあるため、念のため病院に行きましたがインフルでは無いとのことで、

 

1日だけお休みして翌々日には出勤しました。

 

 

正直、自分が吐き気を耐えている中の体調不良な子供のお世話は大変過ぎましたチーン

 

 

あずきの下痢がオムツから横漏れした時には、もぉ~地獄絵図!!オロオロ(゚ロ゚;))((;゚ロ゚)オロオロ

 

 

服を脱がしたら太ももからふくらはぎまで汚れるし、上も脱がしたら背中も汚れるし、

 

もはやどれだけ泣き叫ばれようがお風呂場で全身洗わざるを得ない状況。

 

 

じっとしていてくれるはずもなく、身体を洗う準備をしている間に待たせているお風呂場で動くから、

 

バスタブのエプロンまで汚れるし(T▽T;)←あずきをどうにかした後、洗浄決定。

 

 

そうこうしているうちに、自分も気持ち悪いのに加えて持病の頭痛まで出てくるし(/TДT)/

 

 

主人が帰って来る頃には抜け殻状態でした。

 

 

いつもは寝かしつけは私がやっているのですが、

 

この時はもうかなり回復していた主人に任せてリビングで横にならせてもらいました^^;

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

現在、おとなふたりはすっかり回復グッ

 

 

あずきも嘔吐・下痢はおさまりました。

 

 

・・・が、どうも食べることが怖くなってしまったのか、また固形物拒否に戻ってしまいました笑い泣き

 

 

ごはん、パン粥、豆腐、納豆、かぼちゃは食べてくれましたが、

 

野菜はどれだけ柔らかく煮ても少ししか食べてくれません~あせる

 

 

お願いだからすぐにまた食べてくれるようになりますように・・・。

 

 

またべーべーに逆戻りなんて、絶対イヤーーーーッ!!ゲッソリ

 

 

加えて、お風呂場で吐いてしまったことがトラウマになってしまったらしく、

 

もう気持ち悪くはないはずなのに、お風呂場に連れて行こうとするとギャン泣きで拒否します^^;

 

 

昨夜はあずきに甘々な主人が時間をかけてなだめすかしてなんとか入れてくれました。

 

 

あずきも時々泣きながらも途中で楽しそうな声も聞こえてきたので、頑張ってくれたようです。

 

 

こういうことは、せっかちですぐにイライラしちゃう私よりも主人の方が向いていますね(笑)

 

 

ありがたや~(。-人-。)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

実は今まで、あずきは下痢ってしたことなかったんです。

 

 

嘔吐も、軽い消化不良を起こしたのか食べてる途中で吐いてしまったのが2、3度くらい。

 

 

なので、こういうことに免疫がなくて、あずき自身も私も参ってしまいました汗

 

 

とにかく、今回の教訓!!

 

 

子供の体調不良は絶対にうつされるな!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

長々ときちゃない話、失礼いたしました~(^▽^;)

 

 

お詫びに、洗面所の棚の最上段でくつろぐだいずの写真をどうぞ(笑)

 

ふにゃ~ニコぐぅぐぅ

 

 

 

しなやかな姿勢で毛づくろい( ´艸`)

 

 

 

顔のお手入れもねドキドキ