ポンコツ主婦の進化論

スッキリ整った暮らしを目指す主婦の記録です。

英語教室に通い始めて3ヶ月の効果

先日、あずきが通っている英語教室で冬講習として特別授業がありました。

 

 

別料金なのですが、あずきは英語教室をとても楽しんで通っているので、参加しましたキラキラ

 

 

ところがなんと・・・ベビークラスの参加者はあずきひとり(笑)

 

 

思いがけずマンツーマンとなりましたニヤニヤ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最初はいつもと違う先生に戸惑い気味のあずきでしたが、しだいに慣れてきました。

 

 

カラフルなブロックを使って、先生が渡すたびに「イエロー」とか、英語で色を教えてくれます音譜

 

 

 

数をカウントしながらブロック積み^^

 

 

他にも英語の絵本を読んだり、

 

壁に貼ってある食べ物のステッカーを剥がしたり貼ったりしながら物の名前を英語で学習。

 

 

そしてこの日のメインは・・・

 

 

キネティックサンド(屋内で遊べる砂)で砂遊びヽ(*´∀`)ノ

 

 

先生とスノーマンやお城やおにぎりを作って遊びました音譜

 

 

 

なかなか良い体験になりましたキラキラ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、10月から英語教室に通い始めて、3ヶ月が経ちました。

 

 

現在のあずきの英語力はというと・・・

 

 

「Hello」「Thank you」「Bye bye」「 See you」など、

 

簡単かつお決まりのフレーズはいくつか話すようになりました。

 

 

発音はそんなにはっきりとした感じではなく、「Hello」なら「アロー」みたいな感じですが^^

 

 

教室で毎週歌う歌は、一緒になんとなく歌うようになりました音譜

 

 

「Hello,hello What's your name?」とか、アルファベットソングとかです。

 

 

数も10まで私と一緒にそれっぽくカウントするようにキラキラ(もちろん「気分が乗れば」の1歳児 笑)

 

 

あとなぜか果物の中でリンゴだけ「Apple」と言いますりんご

 

 

ただこれ、たぶん英語教室の効果だけではないんです。

 

 

「See you」に関しては、こどもちゃれんじのDVDの最後に英語のミニコーナーがあって、

 

 

その終わりに毎回「See you!パー」と言うのですが、どうもそれを観て覚えたようなのです。

 

 

教室では「Good bye」「Bye bye」で教わっているので・・・。

 

 

教室を出る時にあずきがいきなり「See you!」と挨拶したので、私も先生もビックリしました(笑)

 

 

でも先生にも

 

「とってもナチュラルに言えたわねキラキラ」と(いうような感じのことを 笑)言っていただきましたデレデレ

 

 

私、決してベネッセの回し者ではありませんが(笑)、

 

楽しみながら同じものを何度も観るこどもちゃれんじのDVDはやっぱり効果があるんだな~

 

と実感していますキラキラ

 

 

そして数字のカウントに関しては、

 

お風呂で湯船を上がる時に私が毎日あずきと一緒に数えて聞かせていたからかもしれません。

 

 

なんにしても、それらを外国人さん相手に実際に使う機会があるというのは、

 

とても良いことだと思いますし、教室自体も効果アリだと思います!!

 

 

「Hello」は完全に教室のおかげで言えるようになってますしねドキドキ

 

 

通っている教室は、あずきの年齢ではまだ英語の歌に合わせて歌ったり踊ったりがメインです。

 

 

あずきは歌や踊りが大好きなので、それがすごくハマって、楽しんで通えているようです。

 

 

それが一番大切ですよねー!(≧∇≦)

 

 

「英語好きー?」とか「英語楽しい?」と聞くと、いつも「うん!」と言ってくれます( ´艸`)

 

 

この調子で楽しみながら英語を身につけていってくれることを期待していますドキドキ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

だいずは昨日もハンモックで大あくびニヤニヤ

 

 

 

からの~・・・

 

 

 

出た!ビルス様~(笑)

 

 

頬骨の形がくっきり出るとビルス様になります( ´艸`)