ポンコツ主婦の進化論

スッキリ整った暮らしを目指す主婦の記録です。

指しゃぶり卒業

あずき、2歳を目前にしてようやく指しゃぶりを卒業しました。・・・たぶん(笑)

 

 

いや~、すさまじい闘いでしたがーん

 

 

かなりしぶとかったですチーン

 

 

1歳半健診の際に

 

①もう歯並び(あずきの場合は上下の噛み合わせ)に少し影響が出始めている

②2歳くらいまでに止めれば歯並びは治ってくる

③毎日5回くらい、指しゃぶりをしている時に止めるように諭していけば数ヶ月で止められるはずなので頑張って!(あまりしつこく言うと親に隠れて指しゃぶりするようになるのでよくない)

 

と言われました。

 

 

そこから、指しゃぶりとの闘いが始まりました。

 

 

初めの頃は言われた通り1日5~6回くらい注意していたのですが・・・

 

 

まぁ~これが止めない、止めない汗

 

 

たしかに少しは効果あったと思います。

 

 

指しゃぶりをしている時間は多少減りました。

 

 

でも、ベビーカーで移動している時、テレビを観ている時、眠たい時。

 

 

この3つの時はどうしても止めてくれませんでした。

 

 

指しゃぶり対策を始める前の、かつてのあずき下矢印

 

 

 

 

本人も、指しゃぶりをしているとママに注意されるということはわかっているんです。

 

 

でもクセなんでしょうね。

 

 

無意識のうちにしゃぶってしまうようで、まったく止められませんでした。

 

 

そのうち、私も意地になってしまって「1日5回」の原則はどこへやら。

 

 

少しでも指しゃぶりをしているのを見つけるとすっとんで行って止めさせてました。

 

 

優しく諭す、怒る、無言で指を抜く、「親指さんが痛いって言ってるよ~」と情に訴える、「指をチュッチュしてると歯も痛い痛いになって病院でチックン(注射)してもらわなくちゃいけなくなるよ」と脅す、「モイちゃん(お気に入りのぬいぐるみの名前)がチュッチュしてる子は嫌だって」と言って取り上げる、etc...いろいろなアプローチを試みました。

 

 

しかしどれも効果ナシ笑い泣き

 

 

あずきがテレビを観てくれている間にご飯作りをしている時など、何度も料理の手を止めて指しゃぶり対応に行かなければならなくて、次第に私のストレスも限界に達していきました。

 

 

指しゃぶりは子供の精神安定剤にもなっているので、あまり無理に止めさせるのも良くないのはわかっていましたが、やはりどうしても歯並びへの影響が気になり過ぎて2歳までに卒業して欲しかったのです(´・ω・`)

 

 

そしてついに、禁断のアレに手を出してしまったのです。

 

 

アレとは・・・からしです!Σ(゚∀゚ノ)ノキャー

 

 

昔はからしやワサビを塗って止めさせたという話を聞いていたので、試してしまったのですが。。。

 

 

結果、止めてくれませんでした^^;

 

 

すごーく嫌がって、もちろんからしが指に付いている間はしゃぶらないのですが、食事の時には落とさざるを得ませんし、そもそもいろんな所を触っているうちに自然に落ちてしまって、気が付いたらまたしゃぶってたり(^▽^;)

 

 

完全に、あずきに嫌な思いをさせただけで終了・・・汗

 

 

そして最後に頼ったのが、苦いマニュキュアです。

 

 

私もできればここまでしたくなかったです・・・。

 

 

「いずれ止めるでしょ音譜」と私がゆったり構えていられるおだやかなママだったら良かったのでしょうけれど、私はどーーーーーしても2歳までに何とかしたくて。

 

 

将来的に矯正が必要になることを避けたかったのです。

 

 

もちろん、2歳までに止めたところで、それどころか、たとえ全く指しゃぶりをしなかったとしても、矯正が必要になるケースもあるでしょう。

 

 

でも、今できることがあるならできる限りの努力をしたかった。

 

 

後で後悔したくないので・・・。

 

 

後で大変な思いをするくらいなら、最初に頑張るタイプです、私あせる

 

 

典型的な、夏休みの宿題は絵日記以外は早めに終わらせて残りを心おきなく楽しみたいタイプ(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、このマニュキュアも、これで止められるかどうか不安ではありました。

 

 

苦いのを最初に我慢して全て舐めとってまたチュパチュパしていたという猛者もいるという話をブログで拝見したので・・・(笑)

 

 

実はこのマニュキュア、対象年齢が4歳以上と書いてあります。

 

 

購入の際にそれを読んで、かなり悩みました。

 

 

横に他社のクリームタイプも売っていたのですが、それだとからしと同じ結果になるだろうし・・・。

 

 

でももう私もノイローゼじゃないかというくらい悩んでいたので、最後は自己責任でチャレンジすることを決意。(後で調べたところ、4歳未満だと害があるというよりは、味覚が発達していないために苦みをそこまで認識できずに効果が出にくいかもしれない、とのことみたいです)

 

 

最近はパパママのやることをすぐに真似したがるあずき^^

 

 

その習性を利用して(笑)、まずは私があずきには何も声をかけずにマニュキュアを親指にぬりぬり。

 

 

するとすぐに、「○○ちゃんもー!チュー

 

 

おっ!かかった、かかった(笑)

 

 

あずきの親指にもぬりぬり。

 

 

光に当てて「ピカピカ~!ツヤツヤ~!キラキラ」と無邪気にはしゃぐあずき。

 

 

うぅ・・・心がイタイ笑い泣き

 

 

初日の寝かしつけ。

 

 

いよいよ眠たくなって、いつものように無意識に親指を口に入れたあずき。

 

 

かなり苦しんでましたあせる

 

 

泣きながらぺぇ~ぺぇ~と唾?よだれ?を垂れ流しあせるあせるあせる

 

 

ごめんね、あずき(>_<)

 

 

そういえば、苦味の原因がマニキュアだと気づいているのかいないのか・・・結局最後まで苦いのを舐めちゃった後でも「キラキラ~キラキラ」「ママ、いっしょ!おねがい」と嬉しそうにマニキュアを塗った親指を眺めていました^^;

 

 

その姿を見ると、心に激痛が笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

 

私も舐めてみたのですが、甘夏などの柑橘類の苦みの強烈なの、という感じです。

 

 

それが2~3分間ほど続きます。

 

 

さて、初日は泣きながらなんとか疲れて眠りについたあずき。

 

 

2日目。

 

 

日中はほとんど指しゃぶりをすることがなくなりました!

 

 

効果ありキラキラ

 

 

寝かしつけの際にはやはり無意識に舐めてしまって泣きましたが、初日にくらべたらかなり指を口に持って行くことが減りました。

 

 

2日目の夜までは、寝ている間も無意識に指をしゃぶってしまうのか、夜泣きがありました滝汗(普段も夜中に起きますが、泣かずに私の蒲団に潜り込んできてまたすぐに寝ちゃいます)

 

 

その後しばらくの日中の様子は・・・

 

 

テレビを観ている時も、もう指をしゃぶってない!

 

 

 

かなり集中して観てるけど大丈夫!!グッ

 

 

別の日も・・・

 

 

手を顎のあたりに持っていってアヤシイけど、、ギリギリ耐えてる!!

 

 

 

口寂しいのか靴下をしゃぶってたけど、指はしゃぶらず(笑)

 

 

他にもウサギのぬいぐるみの耳をしゃぶってたりします^^;

 

 

それはそれで歯に良くないのかな?(^^ゞ

 

 

 でも、指しゃぶりほど頻繁じゃないし、ひとつの物にすごく固執してるわけじゃないから、そのうちやらなくなるでしょー(  ̄▽ ̄)

 

 

マニュキュアの効果は2日ほどで切れるので、2日に1回のペースで塗り直す必要があります。

 

 

2回塗った段階で、もう塗らなくても寝る時でも指しゃぶりをすることはなくなりました。

 

 

ベビーカーでの移動中ももう完全に大丈夫です。

 

 

ちょっとアヤシイのはテレビに集中している時^^;

 

 

これまでに5回塗ったのですが、4回目までは「よし!もう卒業だ~!ヽ(*´Д`*)ノ」と思っても、忘れた頃にまたしゃぶっちゃってガックリがーんということが2度ほどありました。

 

 

ただ現在、最後に塗ってから1週間以上しゃぶってません!!

 

 

これはもう卒業と言っていいのかな~と期待してますニヤニヤ

 

 

また忘れた頃にテレビ観ながらしゃぶってたりするかもしれないので、あと数週間は気にして見ておこうと思いますが^^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私がどうしても早く指しゃぶりを卒業させたくて、あずきにはツライ方法を取ってしまいました。

 

 

卒業できてホッとしてはいますが、正直、このことがあずきの心にどんな影響を及ぼすかわかりません。

 

 

2歳前の短期間のことなので何も影響がないと期待していますが・・・これが私の育児の黒歴史になる可能性もあると思っています(´・ω・`)

 

 

でも、あのまま私がカリカリして何度も指しゃぶりを怒るのも、決して良い影響を与えなかったと思うことにしています。

 

 

指しゃぶりもタバコのニコチンみたいに依存性のあるものだと思っているので、もっと成長してこじらせるとさらに止めさせるのが困難になってしまいそうですしね^^;

 

 

何でも会話できるようになってから説得しようとしても、「いいの!歯並びがわるくなってもいいから指しゃぶりするー!」って言われちゃったら・・・もう何も言えなくなる~(/TДT)/

 

 

あずき、よく頑張ったね(´∀`)

 

 

指しゃぶり卒業、おめでとう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちなみに・・・このマニュキュア、思わぬ負の影響が他のところに滝汗

 

 

マニキュアを塗っていた時点で1歳10ヶ月。

 

 

まだまだ手を使って食べることもあります。

 

 

テーブルにこぼれた物を手でつまんで口に運んだりもしますし。

 

 

その際、親指も口に入れてしまうことも。

 

 

当然ギャン泣きですゲッソリ

 

 

そこから食欲減退という流れになることもありました。

 

 

手づかみ食べ全盛の子には絶対にオススメできません^^;

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一時期、人間が寝る直前に洗濯機の中に立て籠もるのがお決まりになってしまっただいず^^;

 

 

もはや警戒心も無く、すっかりリラックス(笑)

 

 

 

もう寝たいので出て来てくださーい( ̄▽ ̄)

 

 

でも最近は洗濯機ブームが去り、また人間のトイレ立てこもりに逆戻りしました滝汗