ポンコツ主婦の進化論

スッキリ整った暮らしを目指す主婦の記録です。

メイントイレ ⇔ サブトイレ?

今までだいずのトイレは、リビングに置いてあるものがメイン、だいず部屋に置いてあるものがサブとして使用されていました。

 

 

サブはだいずが子猫の頃に使っていたもので、今のだいずにはかなり小さいサイズあせる

 

 

ほとんど使われることもなく、法事のために2泊で家を空けた時に、ペットシッターさんの報告からどうもこちらも使っていたらしいというくらいでした。

 

 

ところがここ数ヶ月、徐々にサブの方でおしっこをすることが増えていき、ついにはうんちまでするようになったのです!ポーン

 

 

今ではサブの使用率の方が高いくらい・・・?(うんちはまだメインの方が多いかな(^^ゞ)

 

 

もはやメインとサブの立場が入れ替わった感すらあります。

 

 

サブのトイレは、現在はこんな感じで携帯用のケージの中に設置してあります下矢印

 

 

 

 

災害時の事を考えると、携帯用のケージ+小さいトイレに慣れておいてもらうのも必要かと思いまして(^^ゞ

(だいずの去勢手術後、このケージでおとなしく過ごしてもらおうとしたら「出せー!!ムキー」と暴れて水をひっくり返されて大惨事になった苦い経験アリ滝汗

 

 

猫の特性を考えると、災害時でも、だいずは避難所に連れて行くよりはマンションが倒壊でもしない限り家に留まってもらって、人間が様子を見に帰る方が良いとは思っているのですが(大規模災害の被災経験がないので、実際はどうなのでしょう・・・)、状況次第ではどうしても連れて行かざるを得ないかもしれませんので(´・ω・`)

 

 

災害時の備えで言うと、だいずのカリカリも今までは2袋購入して、それが無くなりそうになるとまた2袋購入していたのですが、次回からは常に1袋を残して次を購入するようにしようと思います。

 

 

残り少なくなっている時に災害に遭って、だいずのご飯が手に入らなくなったら大変ですもんねあせる

 

 

人間と違って配給も無いですし^^;

 

 

皆さんも猫ちゃんの災害時の対策で何か工夫されていることがありましたら、お教えいただけたら嬉しいです(´∀`)

 

 

話が逸れましたが・・・このトイレは小さいので、おしっこ1回でシートを交換しないといけません。

 

 

シートも大きいトイレに合わせて買っているので、毎回半分に切らないといけないし、地味にめんどくさいです(笑)

 

 

リビングのトイレなら1日(2回分)もつんだけどな~・・・。

 

 

リビングのトイレはこんな感じです下矢印

 

 

あずきのイタズラ防止のために、相変わらず段ボールの中(^▽^;)

 

 

 

トイレと段ボールの隙間から器用に入り込んで使ってくれています。

 

 

だいず、不便かけてごめんね苦笑

 

 

だいず部屋のサブトイレの方がメイン化しているのは、リビングはあずきが居て落ち着かないからっていうのもあるのかなぁ・・・(´□`。)

 

 

 

トイレの上のウィンドウベッドで尻尾をフサフサさせてました(笑)

 

 

どっちを使うかはぼくの気分次第にゃ・・・ニコ

 

 

そだねー。←女子カーリングチーム風(笑)

 

 

 

あずきが猫トイレをいじらないようになれば段ボールから出せるんだけどねぇDASH!

 

 

 

おくつろぎ中にトイレ話、ごめんね~、だいず(笑)