ポンコツ主婦の進化論

スッキリ整った暮らしを目指す主婦の記録です。

最近の育児の悩み~睡眠コントロールとイヤイヤ期~

来週には2歳になるあずき。

 

 

加速度的に成長してくれていて、それは喜ばしいことなのですが・・・

(今朝も『おかあさんといっしょ』のシルエットはかせのコーナーで、何の影か当てるのに普通に参加しててビックリ!ポーン

 

 

ここ最近、育児で悩みまくってます。(´д`lll)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

食べムラはもはや書くのもはばかられるほど荒れまくってますチーン

 

 

なのでアッサリと現状報告いたします(笑)

 

 

ベーベー期を脱した後しばらくはよく食べてくれて平和な食卓を楽しんでおりました。

 

 

ところが昨年12月にウイルス性胃腸炎にかかって下痢嘔吐を初経験して以来、急に食べムラ?好き嫌い?食べず嫌い?が発症ゲッソリ

 

 

バナナ等、基本好きだし余裕で食べられる物でも何故か食べてくれない日もあり、もはや絶対の対応策など無い状態笑い泣き

 

 

食べムラはこの時期はよくあること。

 

 

でも精神的にかなりやられてますチーンチーンチーン

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、どーにもならない食の悩みはいったん置いておいて、次!(笑)

 

 

睡眠のお話。

 

 

あずきが夜寝る時間がだんだん遅くなってきている気がして・・・汗

 

 

以前は7時台に終了していた寝かしつけも、今はだいたい8時台後半。

 

 

ヒドイ時は9時半になって、イライラで爆発しそうになることも。

 

 

いや、白状すると9時半コースだと爆発してます(T▽T;)

 

 

なんとか8時台前半には寝て欲しい(。-人-。)

 

 

個人的には、お昼寝の時間が重要ではないかと考えていて、なんとかそこをコントロールできないかと思っているのですが・・・。

 

 

今のあずき、ちょうど難しい時期なのです。

 

 

お昼ご飯食べてすぐの午後の早い時間帯は、まだまだ元気ー!腕。滝汗

 

 

いや、お昼寝しないならしないでもう良いのです。

 

 

でもそれだと夜までもたない。

 

 

夕食直前or夕食を食べながら寝落ち・・・ゲッソリ

 

 

そしてそんな時間に寝るものだから、当然、夜の寝かしつけは地獄・・・(/TДT)/

 

 

結局、お昼ご飯後から必死にお昼寝の寝かしつけあせる

 

 

でもなかなか寝ない真顔

 

 

最終的に・・・

 

 

私「もういい!ママは寝るからね!」(ふて寝)

 

あずき「ママァ~ショボーン」(しばらく私の周りをウロチョロしながら、なおも遊ぶ)

 

 

という流れを経て、14時台に寝落ちのパターンがほとんどです。

 

 

ようやく寝落ちしてくれた日のあずき上矢印

 

 

はぁ・・・DASH!

 

 

いったん寝ると、2時間近く寝るんです。

 

 

16時に起きるのでもお昼寝としては遅くて、夜の寝かしつけに響く~あせる

 

 

かと言って、30分間の睡眠で15時に無理やり起こしたら超絶不機嫌のギャン泣きが止まらず、ずっと抱っこしてなくちゃいけなくて夕ご飯の用意ができなくなるし・・・。

 

 

藁にもすがる思いで試してみたのが、噂ののこちら!下矢印

 

 

2歳にもならないあずきにはまだ早いとは思いつつ、あずきと同じくらいの子でも効果があったという話もネットで拝見したので、買ってみました。

 

 

初めてお昼寝で試してみようと思った日に限って、私が歯磨きしている間に寝落ちしたあずき(笑)下矢印

 

 

そういえば、私が放っておいているセルフねんねでも、指しゃぶりをすることはゼロになりましたキラキラ

 

 

前なら確実に指しゃぶりしたまま寝落ちしているパターンです、これ(笑)

 

 

でも最近、テレビに集中している時にまた指を口の中に突っ込んでいることがあるんですよね汗

 

 

チュッチュッと吸うまではしていなくて、指を舐めながら出し入れしている感じなのですが、そこからまた指しゃぶりが復活しても嫌なので、注意して見ておかなければ・・・。

 

 

話が逸れましたが、結論から言うと、ロジャー、あずきには効果ナシでした。(´д`lll)

 

 

まず、本を読むのでいつもの寝かしつけよりも部屋を明るくしなければいけないし、あずきは絵が気になって見せて欲しがって体を起こすし、「これなにー?」と絵を見て聞いてくるし、しまいには寝室に連れて来たぬいぐるみたちで遊び出す始末・・・苦笑あせる

 

 

数日間、昼と夜で頑張ってみましたがこの本で寝てくれたことは1度もなかったです。

 

 

主人がやってみてくれた時もあったのですが、全く寝る気配無し^^;

 

 

むしろ、今までは添い寝しているだけだったので「いつかは寝る、いつかは寝る・・・」とひたすら耐えていられたのが(笑)、“本を読む”という行動を能動的にしている分、なかなか寝てくれないと「読み聞かせしてるんだからちゃんと聞いてよー!聞かなきゃ眠たくならないでしょー!」とイライラがムキー

 

 

寝ないのにこの本自体には興味があるみたいで、その数日間は寝かしつけの前になると「おやすみロジャーよんでー!ドキドキ」と絵本棚から持ち出してました^^;

 

 

なので、押入れに封印(笑)

 

 

けっこう長いお話なので、あずきにはまだ早かったのかなと思います。

 

 

あずきがもう少し成長して、これくらいのスト―リーに付いてこられるようになったらまた試してみる予定です^^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、ここ1~2週間で本格的にイヤイヤ期に突入した感があります真顔

 

 

朝起きてから・・・

 

トイレ行くのイヤ

 

オムツ替えるのイヤ

 

蒸しタオルで体拭くのイヤ

 

保湿クリーム塗るのイヤ

 

重ね着するのイヤ(「この服はイヤ!」とかじゃなく、重ね着自体がイヤ)

 

朝食食べない

 

歯磨きするのイヤ(以前はわりとおとなしく磨かせてくれてたのに、今じゃ毎回ヘッドロックチーン

 

ちょっとそこまでだから抱っこひもでパパッとお買い物して帰ってきたいのに、「イチ、ニ!したーい!プンプン(=歩きたい)」と抱っこ拒否

 

その割に途中で寝そべったりして、最後まで歩かない

 

昼食食べない

 

お昼寝イヤ

 

夕食食べ無い

 

夜寝ない

 

 

もはや、スムーズに進む事など何一つございませーん( ̄▽ ̄)

 

 

毎日イライラ負債が溜まっていってます。

 

 

イライラ期真っただ中の子育て中のママさん方、みなさんどうやって乗り越えているのでしょう・・・。

 

 

良いアイデアがあったら教えてください~(>_<)

 

 

上矢印本当はこの上にワンピースを着せようと思っていたのに、それもあずきにとっては重ね着だったらしく断固拒否され、全身白タイツのような姿で遊ぶあずき( ̄▽ ̄)

 

 

まだ寒い日も多いし、風邪ひくからホント上に着て・・・チーン

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3月のカレンダー猫ちゃんとだいずドキドキ

 

 

ツーショット( ´艸`)