ポンコツ主婦の進化論

スッキリ整った暮らしを目指す主婦の記録です。

なかなか進まぬ歯石除去

昨日はあずきの歯科検診にグー

 

 

前回ギャン泣きで、下の前歯についてしまった歯石を取りきることができませんでした( ̄ー ̄;

 

 

新たについた歯石ではなく、おそらくまだ授乳で寝かしつけしていた時についたものをなかなか取ることができずにいるのです(x_x;)

(授乳で寝かしつけると、そのまま歯磨きせずに寝ることになるのでDASH!

 

 

 

今回は、2日前から「歯医者さんに行くけど、痛いことは何もしないからね^^」「虫歯建設さんが○○ちゃんのお口の中で悪さしてないか見てもらうだけだからね^^」「マスクの人に「お口の中見せてね~」って言われたら、あーの口してね^^」と言い聞かせていました。

 

 

その時は「うん!ウインク」と素直に答えていて、お口もすんなりあーと開けてくれていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いざ歯医者さんへ!!

 

 

 

ウォーターサーバーのお水をいただきながら、超緊張の表情( ̄▽ ̄)

 

 

本当に、スタンプ外して全貌を見ていただきたくなるくらいのド緊張顔です^^;

 

 

2歳児でもここまで緊張した顔になるんだーって思ったくらい(笑)

 

 

今回は最初に私が気になっている前歯の歯石を写真に撮るとかで、ピカーッと光る細長いカメラを持ち出され、あずきがビビってしまってまたもやギャン泣き(/TДT)/

 

 

あずきが顔を動かして嫌がるものだから光が目に当たったりしたし、あれは泣くでしょー・・・あせる

 

 

あずき、待合スペースから診察室に入っても、ずっと頑張って怖いの我慢してたんだけどな(´・ω・`)

 

 

結局今回も歯石は取れず。(´д`lll)

 

 

まぁ、大人しく口を開けてくれなければ危ないですしね汗

 

 

この歯石、いつになったら取れるんだろうか苦笑

 

 

でも、歯科衛生士さんが歯石を取るための尖った器具から歯ブラシに持ち変えたら、徐々に落ち着いてきたあずき。

 

 

最近は歯磨きを全力で嫌がるのに、なぜかこの時は素直にお口をあー。

 

 

事前に話をしておいたのが効いたのかなニヤニヤ

 

 

歯科衛生士さんに「歯磨き上手にできるじゃなーいキラキラ」と褒められてまんざらでもない様子(笑)

 

 

虫歯は無く、フッ素塗付も無事にできました^^

 

 

その後院長先生とお話しする時間があり、19ヶ月から31ヶ月がミュータンス菌が定着しやすい期間なので、同じお皿から食べない等、気をつけた方が良いとのことでした。

 

 

やはり3歳まではミュータンス菌の侵入阻止に取り組みたいと思いますグー

 

 

頑張ったご褒美のガチャガチャ音譜

 

 

出てきた瞬間「ちがーう!プンプン」とご不満なご様子^^;

 

 

どうもチラッと見えていたパンダのマスコットが欲しかったみたいなのですが、当たったのは・・・

 

 

オレンジジュースの缶(笑)

 

 

「あけてー!チュー」と頼まれたけど、いや、これフタ開かないから滝汗

 

 

少しだけスーパーで買い物してから帰ったのですが、買い物の途中からベビーカーから下りて歩くと聞かなくて・・・汗

 

 

結局家のすぐ前までずっとあずきと手をつないで帰りました。

 

 

途中で止まったりしゃがみ込んだり・・・まぁーーーーーー進みません!!

 

 

完全に歩き疲れてるのに、いくらベビーカーに誘っても頑なに拒否(T▽T;)

 

 

あずきをベビーカーに乗せて私ひとりで歩いて帰る場合の4倍くらは時間かかりましたチーン

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昨夜・・・

 

 

ソファでぐっすりのだいずドキドキ

 

 

だいずの歯磨き、思いっきり嫌がられて逃げ回られて大変なのでたまにしかやっていないのだけど、もっと頻繁にやった方がいいのかしら(_ _。)