ポンコツ主婦の進化論

スッキリ整った暮らしを目指す主婦の記録です。

風邪っぴきの時の外遊び

あずきが鼻風邪をひいてしまいました汗

 

 

鼻水は垂れないけれど、なんとなーく息をする時に鼻の奥の方でグズッとひっかかる音がする状態が数日間続き、ある朝それが決壊してダーッと鼻水が溢れ出る

 

というのがあずきが風邪をひく時のいつものパターン。

 

 

今回も数日前から夜寝る時に「ん?なんか鼻がひっかかってる?」という感じがしていたので、こうなる予感はしていました苦笑あせる

 

 

まぁ、鼻水がとめどなく溢れ出てくる以外はいたって元気!腕。

 

 

ここで悩ましいのが、日中の過ごし方です。

 

 

最近は同じくらいの歳の子が気になるあずき。

 

 

公園に行くと、砂場や遊具で近くに居る子にけっこう積極的にからんでいくんですニヤニヤ

 

 

お互いのお砂場遊びセットのアイテムを交換したりして音譜

 

 

以前は公園に連れて行っても“自分とママ”だけの世界で遊んでいたので、鼻水が出てるくらいなら遊びに行っていたのですが・・・。

 

 

今は、鼻ダラダラの状態で他の子に寄って行ったり、皆が使う遊具を触っていたらご迷惑だろうなぁ~と考えてしまいます(_ _。)

 

 

私自身は普段はそれほど気にはならず、どうしても風邪をひかせたくないイベントが控えている時は公園やキッズスペース等には連れて行かないように自己防衛しています。

 

 

風邪をひいている子は公園来ちゃダメなんてルールが無い以上、別に連れて行っても良いのでしょうが、我が家が原因で他の子に風邪をひかせるなんて事態も避けたいところです。

 

 

でも元気いっぱいの2歳児を天気の良い日に家に閉じ込めておくのも忍びなく・・・(´・ω・`)

 

 

結局昨日は、近所の広場にボール遊びに連れて行きました音譜

 

 

遊具などが何も無い広場なので、他の子とからむ可能性もグッと下がります^^

 

 

もう桜がかなり咲いていました桜キラキラ

 

 

満開になるのが楽しみですドキドキ

 

 

ボールが大好きなあずき^^

 

ボールさ~ん!!爆  笑

 

 

鼻垂らしながら元気に追いかけてました( ´艸`)

 

 

まって~!!爆  笑

 

 

たくさん運動できましたグッ

 

 

パパすごい、すごーい!びっくりキラキラ

 

 

主人がボールを蹴っているのを見て、めっちゃ褒めてました(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

他の子との接触を避けるために公園ではなく広場にしたのですが、実はラジコンで遊んでいた男の子&パパさんと遊んでました(^▽^;)

 

 

あずきが興味津々でラジコンを見ていたら、触らしてくれたり、最終的にはコントローラーをいじらせてくれたりまで!

 

 

あずきもすごく楽しそうで、ありがたかったです(´∀`)

 

 

でも・・・「うちの子鼻垂れまくってますけど、大丈夫ですかー?((゚m゚;)」と内心ヒヤヒヤでした^^;

 

 

最初は気付かずに遊ばせてたけど、途中で「この子めっちゃ鼻出てるやーん!ヽ(;´Д`)ノ」てなって、「でも今更うちの子に近づかないでください!なんて言えないしな~」と思ってらっしゃったら申し訳ないと思って・・・(-"-;A

 

 

せっかく「どうぞー!」してくれてるものを拒否するのも申し訳ないし、こういう時どう対応するのが良いのでしょうかね苦笑

 

 

「うちの子、鼻風邪ひいちゃってるんですけど大丈夫ですか?」って聞いても、もう一緒に遊び始めちゃってるのに「じゃあ、さよなら~」なんて言える人、なかなかいないですよね(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

天気が良かった昨日晴れ

 

 

日向で熱心に毛づくろい。

 

 

 

舌ベロベロ~( ´艸`)