ポンコツ主婦の進化論

スッキリ整った暮らしを目指す主婦の記録です。

制服採寸&2歳7ヶ月、最近のあずき

先日あずきの幼稚園の制服採寸に行って来ました。

 

 

何を何着、また、どのくらい大きめを買えば良いのかもわからず、幼稚園の先生にそのあたりの相談に乗ってもらえた上で発注できるのかも不明だったので、若干の不安を抱えたまま向かいました苦笑あせる

 

 

実際に会場に行ってみるとちゃんと幼稚園の先生がいてくださって、幼稚園での生活を踏まえて何着買えば良いのかのアドバイスをくださいましたキラキラ

 

 

体操服は自分で子供に試着させてみて大きさを判断、制服関連は業者の方が着せて判断してくださいました。

 

 

制服の方はむしろ「こ、こんなにみなさんブカブカですか??滝汗」と聞いてみても「えぇ、これで大丈夫です!」と決めてくだり、私がグダグダ悩む隙も与えられなかったので逆に良かったです(笑)

 

 

備忘録として、買ったものリスト下矢印

 

・体操服(110cm)×1←体操服の上は体操服登園指定の日にしか着ないので、1着で十分by先生

 

・体操ズボン(110cm)×2←毎日幼稚園登園後に体操ズボンに履き替えて過ごす。園に1週間置いておいて金曜日に家に持ち帰るので、1着でもOK。でもおもらしの心配がある子は替えを用意して欲しいし、汚れがひどい場合は週半ばでも持ち帰って洗いたい人は2着あると安心。by先生

 

防災頭巾×1

 

・通園カバン×1

 

・制服ブレザー(110cm)×1

 

・制服スカート(110cm)×1

 

・制服長袖ポロシャツ×1←制服登園日以外はブレザーの中は私服でOKなので、洗い替えは不要。

 

・制服半袖ポロシャツ(110cm)×1←同上。

 

・スモック(M?)×1

 

・冬用帽子(M)×1

 

・夏用帽子(M)×1

 

・ハイソックス2足組(15~17cm)×1

 

・サスペンダー×1

 

※あずきの現時点での身長=87cmくらい?(外出先の赤ちゃん休憩室でササッと測っただけなので適当)、体重=11.2kg前後

※現在90サイズを中心に着ていて、80サイズが徐々にサイズアウト中。これから買うのは95or100サイズになるのかな、というところ。

 

 

上履きは色が白であれば何でも良いとのことだったので、ここでは買わず。(もっと安いのあるし、すぐにサイズアウトすると思うので良い物を買う必要はないかな、とウインク

 

 

水着はプールが年中さんからなので今は購入ナシ。

 

 

サスペンダーは買っても買わなくても良かったのですが、スカートがかなりブカブカだと思われるので、入園式でズルズルだとかわいそうなので一応購入しました(^^ゞ

 

 

ブレザーを羽織ってみましたが、もぉ~袖とか手が完全に隠れる状態なので、まつり縫いが必要。

 

 

・・・私、キレイにできるかしら滝汗

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さてさて、2歳7ヶ月のあずきの最近の様子です。

 

 

1、少しずつスプーンのお姉さん持ち(鉛筆持ち?)を練習中音譜

 

 

 

今は基本は上から握る持ち方で、「あ!スプーン、お姉さんの持ち方してみたら?」と勧めるとしばらくこの持ち方で頑張る感じです^^

 

 

 

 

少し前まで頑なにこの持ち方を拒否していたのに、なんだか急にヤル気を出してきた(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2、ハサミ遊び楽しい!!

 

 

お絵描きした後の要らない紙をチョキチョキ。

 

 

あずき用のハサミも買いました。

 

 

しまじろうのです。

 

 

みみりん(こどもちゃれんじのウサギのキャラクターうさぎ♀)のピンクもあったのですが、なぜかこの緑×黄色をセレクト。

 

 

たぶんちゃれんじのDVDで使ってたのがこの色だからかなニヤニヤ

 

 

 

 

他の遊びと違ってハサミ遊びはピッタリと張り付いて見ていないと危ないので、母には緊張が走ります(笑)

 

 

 

あずきも超真剣!!

 

 

チョッキン遊びの最後は私がハートや丸を切ってあげるのがお決まりになりつつあります。

 

 

そしてそれを大事そうにこの缶下矢印にしまうあずきですデレデレ

 

 

 

あ、だいずが寝てるぐぅぐぅ

 

 

 

ここにセットしたわけではなく、あずきが缶を置いておいたすぐ横でだいずがお昼寝し始めましたニヤニヤ

 

 

 

よしよしデレデレ

 

 

 

しばらくしたら、向きを変えて尻尾で目を隠してたラブラブ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3.『アナ雪』過ぎる毎日

 

 

現在『アナと雪の女王』にドハマりしています。

 

 

もう少し小さい時に観せてみた時には反応イマイチですぐに飽きてしまったのですが(『ベイマックス』派だった。今でもベイマックスも好き)、今や「ありのままで」のエルサの動きをコピーしてます(笑)

 

 

手袋取るところとか、オラフを作る動きとか、橋を造るのとか、両手を広げて階段を駆け上がるところとか。

 

 

「に~ど~と~音譜」のところで片足を踏み込むのとかもタイミングばっちりニヤニヤ

 

 

しまいには「これで~いいの~音譜」で髪ゴム外して髪の毛グシャ~(笑)

 

 

『雪だるまつくろう』もコピーして、ドアの取っ手部分を覗くマネをしながら「おおきなゆきだる~ま~音譜雪

 

 

そして私にも「あなとゆきのじょおーうたって~おねがい」とせがむのですが、たまにに「えいごでうたって~!チュー」と無茶ぶりしてきます滝汗

 

 

いや、この曲日本語で歌うのでもかなり難易度高いのよ汗

 

 

私はなかなかの音痴なので外出先で『ありのままで』とか恥ずかしくて、もはや何かの罰ゲーム!?状態(笑)

 

 

最近ではセリフまでマネし始めて、食事中にいきなり「てぶくろをしなさい」(←エルサ&アナのお父さんのセリフ)と言ったり、ソファの背面をよじ登りながら「たかいところってくうきがうすいのね!」(←崖を高い所まで登ったつもりで実はちょっとしか登れてないアナのセリフ)とか言います(笑)

 

 

『うまれてはじめて』も『あこがれの夏』も大好きなあずき。

 

 

というわけで、ここ最近はあずきと『アナ雪』メドレーを歌いまくる日々を送っております。